2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 世の中上手くいかぬもの | トップページ | 現状維持,難しい »

2017年3月17日 (金)

先を読む

○ 素人の世界観
 イギリスのEU離脱国民投票,アメリカのトランプ大統領誕生と大国における騒動に驚いています。EU内にも(いわゆる)右派の台頭が著しいようです。

 半島も告げ口外交をしていた大統領が,何と罷免,この国始まって以来の珍事です。その後と言えば,野党の著しい台頭,新しい大統領は親北派とも言われています。

 これで10億円は返ってくるのでしょうか。大使の帰任は,(確か)未だに実現せず。親北派の台頭ともなれば,例の問題も振り出しに戻るはずです。

 前から言っているように,半島で利益を得ている日本企業は80%を超すとも言われています。ありがたいことですが,政治的には何ともしつこい・嫌らしい国です。嫌いです。

 それでも今あげてきた三国,国民の権利と利益を第一に考えているのならば,それはいろいろなやり方があって結構です。しかし,自国だけを考えている時代ではありません。

 他国との利害の対立はあっても,それぞれ主張すべきは主張し合い,折り合いを付けるのがお付き合いというものです。これは人間関係と同じです。

 離日されたサウジ国王の動向,マスコミは詳細に報じていませんでした。それでも自国の将来を憂い,高齢にもかかわらず4カ国を訪問,トップ外交をされたことは立派です。

 高所にたった見識,細かなことではいろいろ批判はありますが,少なくとも20年以上先を見越したこの動きは,日本の政治家にはないものと見ました。


○ ここで思い出すのは,YAHOO Japanです。検索自体は,Googleの後塵を拝するようになったと見ますが,ことモバイルに関しては,なかなか良くできていると重宝しています。

 「何を」と思われるかもしれませんが,CP全盛の頃からYAHOO JAPANは使い易い(日本人向け?)の仕様でした。トップ画面をデスクトップにしていた頃もありました。

 何というか,かゆいところまで手が届く仕様,百科事典(これまた例が古いですね)のようであり,なおかつ奥行きが深いと重宝しています。Googleも顔負けです。

 さすがモバイルとなると画面が小さいだけに,工夫が必要であったと思います。が,トップ画面の見やすさ,その後の使いやすさはCP版と変わらないと思います。

 先を見越した切替の速さ,これがYAHOO JAPANの凄さです。そう言えば,格安スマホでもYモバイルが独走していますね。親会社SOFTBANKに立ち向かうような存在です。

 こう考えていくと,世界は違いますが,青組傘下のLCCも情けないものです。空の世界の立ち後れをここに見ることができます。まあお上の縄張り争いも影響していますが。


◇ 大空港?
”国土交通省は,成田国際空港会社(NAA)が申請した空港拡張を許可した。第2ターミナル付近を拡張,スポットを増加する。増加後は1時間あたりの発着回数を68回から72回に拡大,2022年1月31日に供用を開始する予定。
 NAAは2016年12月6日,国土交通大臣に変更許可を申請。B滑走路南側と第2ターミナル南側にエプロンを新設,合計で18万1000平方メートルを整備,15スポットを新設。15スポットのうち,12スポットを大型機と小型機に対応できる「マルチスポット」とし,3つは小型機専用のスポットにする。小型機専用スポットは第2ターミナル南側のみに整備。
 エプロンの整備に伴い,既存の誘導路の切替えやエプロンと既存の誘導路を結ぶ,1940メートルの誘導路を整備。また,空港の敷地範囲をおよそ20ヘクタール拡大する。
 増設する15スポットのうち,2020年の東京五輪・パラリンピック前までに12スポットを先行で供用する。12スポット中9つがマルチスポットで,3つが第2ターミナル南側の小型機専用スポットとなる。
 9つのマルチスポットのうち,B滑走路南側は7スポット,第2ターミナル南側に2スポットを整備。五輪後に整備する3スポットは,いずれもB滑走路南側で供用する。
 国交省は1月31日,千葉・芝山町で公聴会を開催。公述人4人の賛成を得た。”

 B滑走路及び誘導路の増設工事以来,なかなかB滑走路には行きません。素晴らしい撮影ポイントがあるのですが,高い脚立が必要です。どうも高所は不安が残ります。

 また,第2ターミナルを使用する航空会社がよく利用するB滑走路ですが,その他の撮影ポイントを知りません。よってあんなに足繁く通っていたB滑走路ですが…。

 それに撮影の度毎に感ずることですが,私って本当に撮影技術が未熟だと言うことです。特にRW34Lエンドの写真に至っては,水平線が上手くとれません。


○ 今日の1枚
Dsc_3874


« 世の中上手くいかぬもの | トップページ | 現状維持,難しい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69950785

この記事へのトラックバック一覧です: 先を読む:

« 世の中上手くいかぬもの | トップページ | 現状維持,難しい »