2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 悪戦苦闘 | トップページ | うんざりしませんか »

2017年3月 9日 (木)

世代交代の頃

〇 未体験ゾーンに突入しています。昨日従弟に「暇だろう、一緒に野菜でも作ってみないか」と誘われました。そう言われなくても、一時期自分でそう考えていました。

が、止めました。と言うのも、春から秋にかけて毎日のように畑に出かける自信がありません。こまめに足を運んでこそ、立派な野菜が育つというものです。暇つぶし?×!

それにお天気を見て行動するタイプなので、私にはその他にやりたいことがあります。もうお分かりですよね。飛行機や石仏の撮影から始まり、棚田・桜などの撮影があります。

もう一つは、サラリーマン時代ではありませんが、(よく言えば)規則正しい生活は、もうごめんです。散歩ではありませんが、足の向くまま気の向くままの生活です。

「何かやらねば…」と、過去と同じように時間に追われるのは、もう絶対に戻りたくありません。ぐーたら生活、これですよね。これに限りますよね。

概して当てもないのに外出することが嫌いな私、家の中屋敷の中のことをやっていた方が、奇麗になって嬉しいです。本も読みたいし、鉛筆画にも興味をもっています。

また、長男には「これからはお前がこの家の大黒柱だよ」と告げてあります。とやかく口を出すのを控え、若い者が中心となっていけばいいと思っています。

ない袖は振れません、預金もわずかです。税金・保険等の出費を引いていけば、生活を変えていかなければなりません。ですから、やはり現役の子ども達が中心です。

週末になると三度の食事が嫌になります。子ども達のお気に入りの食事は、私の胃をいじめます。一汁一菜の質素なもので十分です。肉より魚です。量は要りません。

このようにほんのわずかな時間しか経っていませんが、今まで経験したことのない未体験ゾーンに突入しています。まだまだ落ち着くまで至っていませんが、気長にいきます。


◇ いいですねえ。
“埼玉県所沢市の所沢航空発祥記念館内にある当館展示室内特別展会場で、2017年3月7日(火)から4月9日(日)まで、エールフランス航空のコンコルド関連資料を公開している。
これは、現在開催中の特別展「日本-仏蘭西・百年飛行の旅」の関連企画として、エールフランス航空のフランス本社と日本支社の協力を得て、かつてエールフランス航空が運航していた超音速旅客機「コンコルド」にまつわる資料を中心に国内初公開となる資料などを展示している。
展示資料は、搭乗証明書や機内グッズ、食器セットなど。”

別に航空ファンでなくても、コンコルド=唯一の商業音速旅客機です。オール・コンコルド・ファーストクラス、これを聞くだけでもいかに特別な飛行機であったことか。

ヒースロー空港における時間の止まれ、コンコルドの離発着だ。また、広大な面積を誇るシャルルドゴール空港では、はるか彼方でもコンコルドの離陸音が聞こえました。

シャルルドゴール空港での撮影時間はわずかでしたが、あの音は忘れることができません。またあれ程真横写真のお粗末な飛行機は…。窓は、葉書サイズです。

横から見るコンコルドは、まるで鉛筆のような細さです。窓は、点のようにしか見えませんでした。とにかくエールフランス航空のコンコルドは、見た!撮った!

英国航空のコンコルドは、タキシング中に窓からチラッと見ただけで、撮影できませんでした。今でもディスプレイされているのかしら?

〇 今日の1枚
Img904a


« 悪戦苦闘 | トップページ | うんざりしませんか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69857684

この記事へのトラックバック一覧です: 世代交代の頃:

« 悪戦苦闘 | トップページ | うんざりしませんか »