2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今日のお天気は?

« 本当に清潔か | トップページ | 小さなことばかりですが »

2017年3月21日 (火)

旬を食す

○ 朝目が覚めたら,雨音がしました。本当に久し振りの雨です。まさに”恵みの雨”です。本心は,遠征中の雨でなくて良かったかな。さらにのんびりできます。 

 昨日,予定通り土筆採りに出かけました。やはり降水がない分,土筆の生長は遅いです。それでも選別しながら採ってきました。袴をとり,水洗い,卵とじにしました。

 小さい頃から土筆の卵とじが好きで,お袋さんに作ってもらいました。味付けをしながら,1本味わってみました。苦い!春の山野草は,概して苦いです。

 この苦さが嫌いな人もいるようですが,土筆やコゴミなど春の山野草は,私の好物です。いわゆる旬のものであり,天ぷらにしようものならば,最高ですね。

 現在,栽培技術の向上で四季を問わずいろいろな野菜が手に入ります。しかし,(例えば)トマト・キュウリなど,太陽の光を燦々と受けたものは味が違います。

 やはり野菜の旬を知る=安く出回ります=美味しい露地物となり,大切にしたいものです。これは魚についても言えることです。たくさん採れる(獲れる)ときが,美味しい。

 食物で思い出しました。何ですかねえあれは,東京都議会百条委員会。総理大臣に並ぶ権限をもつ東京都知事,馬鹿にしていますね。さらに副都知事,責任逃れですね。

 市民感覚とあれ程のズレがある人達が,東京都のトップにいた。政治というものは,あのようなものでしょうか,一体選挙って何なんだろうと考えてしまいました。

 さらに地上と地下では違う,発がん物質の含まれる土壌の上に食を扱う施設が新設されている。築地から豊洲への移転,無駄使いかもしれませんが,止めた方が良いと思います。

 しかし残念なことにそういったことに都民の税金を注ぎ込んだ,こうした責任は誰がとるのでしょうね。少なくとも石原・浜渦は逃げるでしょうね。


○ 自国製品は安全?
 もう一昔になりますが,大陸の食用油…なにせ中国料理には食用油は必需品…恐ろしい現実が伝わりました。私が美味しいと食べた料理に使われていたのかしら。

 もう一つ,ロッテマートの不買運動,主役は影に隠れ,煽るだけです。日本製品の不買運動と図式は同じです。一党独裁国家のやることです。

”中国政府は2011年の東京電力福島第1原発事故を受け,福島,宮城,茨城,千葉,東京など10都県産の食品輸入を禁止。CCTVは,対象の「汚染地域」の食品が「無印良品」や「イオン」など日系を含む小売店で,産地表記を変えて販売されていると報じた。
 だが無印良品を展開する「良品計画」によると,報じられたお茶とお菓子の原産地はそれぞれ福井県と大阪府。販売者として東京都内の本社住所を記載しており,CCTVが東京都が原産地だと勘違いした可能性がある。イオンの中国法人も調査のため撤去したが,問題とされたパックご飯は禁止地域のものではない。
 北京や上海の監察当局も「禁輸対象産地の商品は見つからない」と発表。日系企業関係者は「(国営テレビの報道は)中国政府の意向を強く感じさせる」と指摘。日本人気が高まる中,消費を国内に取り戻したい思惑を指摘する見方もある。日本政府は禁輸解除を中国政府に繰り返し求めている。”

 しかし,大陸だけを攻めるのはいかがなものでしょう。未だに福島産の農産物・魚介類を汚染されたものと受け止めている日本人は多いようです。

 我が同胞ですらこのような状態ですから,現地を知らない大陸の人達にとって,CCTVから流れてくる情報を信ずるなと言うのは,おかしなものです。


◇ STARWARS,私はこの映画は見ていません。しかし,世界的な大ヒット作品であるようです。これにのったのが,青組です。特に国際線専用機材(B787/B777)は,人気が高い。

 国内線専用機(B767)は,古い機材にデカールで誤魔化しただけです。因みにペイントは,B787のみだそうです。ここに新たに4号機がペイントされ,加わりました。

 C-3POジェット,このC-3POが何だか分からないのは,前述の通りです。この4号機,国内線専用機材B777-200です。B767と違って,ディストネーションは限られています。

 そうなるとやはり伊丹/福岡で撮るのが,最高でしょうね。穴あき状態ですが,青組サイトには予定表が載っています。残念ながら,今週のお天気は…。

 恐らくこの塗装にするために膨大な金額を積んだことでしょう。それでも商業新聞を上手く活用し,広く4号機を知ってもらえば,ペイできることでしょうな。


○ 今日の1枚
Img031a


« 本当に清潔か | トップページ | 小さなことばかりですが »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69994236

この記事へのトラックバック一覧です: 旬を食す:

« 本当に清潔か | トップページ | 小さなことばかりですが »