2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« お風呂大好き | トップページ | 先を読む »

2017年3月16日 (木)

世の中上手くいかぬもの

○ どういう訳か,クリーニング屋さんにも相性があります。家族4人ともバラバラな所にお世話になっています。過去のトラブルが原因ではないかと思っています。

 私は,大手クリーニングの取次店で大きなトラブルがありました。伝票を預かっているのに何と”紛失”,そういうものに限って愛用していたセーターでした。

 お店は弁償で済ませるとのことでしたが,お金に換えられない”愛着”の保証はありません。ごねるつもりはありませんでしたが,これは痛かった。

 私の所にクリーニング屋さんからダイレクトメールが届きました。”春のクリーニング祭”,少々早いような気がします。31日締切とは,自分所の都合だけですね。

 それでもダウンジャケット・ダウンベストなどはもう切る機会はありません。何と言っても背広類も着ないでしょう。くたびれていますが,出しておこうと思います。

 5001円以上20%オフ,3001~5000円15%オフ,2000~3000円10%オフ,これもよく考えていると感心します。最も冬物のクリーニング単価は高いので,20%オフはいきます。

 朝の最低気温,もうマイナスはないだろうと思います。これで来週後半から”さくらが咲き始める予想”は,本当に当たるのかしら?予想屋さんも大変だねえ。


○ 少々毒づきますが,稲田防衛大臣(またかと言わないでくださいね),嫌いだなあ。あの上から目線の発言,不勉強の塊,何よりあの眼鏡,嫌いなタイプです。

 いろいろな大臣がおられますが,どうも物議を醸し出すナンバーワンですね。今回のご自身の発言のブレ,ここに至っては官僚答弁例もありません。秘書が頼り?

 ”政治家への個人献金”,どうして必要なんでしょう。余程の資産家でもない限り,人は出したら”見返り”を求めるものではないでしょうか。こう考えるのは私だけかしら。

 いろいろな見返りがあるでしょうが,少なくとも自分に有利になる見返りを期待していると思います。古今東西,金にまつわる不正は,どこの国でも起こっています。

 議員にはそれ相応の俸給を税金で賄っているはずです。政務調査・交通費などもかなりの優遇されているはずです。足りなければ,増額をすれば良いとも思っています。

 一方で”政党”は,各グループや団体の代表=政治的要求(意見)の代理ととらえるならば,献金は妥当とも考えます。ですから献金は,政党だけにしたら…。


○ 世界の亀山が…
シャープの戴社長は,2018年にも液晶テレビの国内生産から撤退する方針を明らかにした。三重県亀山市の亀山工場でつくったテレビは「世界の亀山ブランド」として一時代を築いたが,近年は採算が悪化していた。「アクオス」ブランドのテレビ生産は親会社の鴻海精密工業に任せる。
 シャープの国内テレビ工場は現在,亀山と栃木県矢板市にある。年間の生産台数は非公表だが,計数十万台とみられる。04~12年には「世界の亀山ブランド」と銘打ち,ライバルメーカーが海外にテレビの生産拠点を移すなか,高品質の国産テレビを売りにしてきた。
 だが最近は生産設備の老朽化が進み,中国など海外工場に比べて効率的に生産できなくなっていた。国内は開発や試作,アフターサービスなどに絞る。約2千人が働く亀山工場は今後,スマートフォンやタブレット向けの中小型液晶パネルの生産に集中する
。”

 皆さんも電気屋さんに行ってテレビ売り場をのぞいたことがあると思います。あれって本当に面白いですね。同じテレビでも個性(色の違い)があります。 

 勿論大きさ・値段などを考慮して決めますが,何と言っても毎日○時間(家族)も視聴するテレビ,色が気になりますね。私はシャープの色が好きです。

 どぎつくなく,肌の色の再現も(かなり)忠実だと思っています。携帯やスマホなどでも(できたら)シャープの液晶を使ったものを第一優先している位です。

 そのシャープ,経営難から鴻海(ホンハイ)傘下の会社になってしまいました。その前のPANASONIC/SONYの自主再建とは,大きな違いです。

 現在揺れ動いている大企業,三菱重工/東芝の動きも気になります。経営者の先を読む目の確かさが,日立との大きな差が出ています。資本金が大きいのも考えものです。


◇ 弱いものいじめ
”THAAD配備に伴う中国の経済報復措置により,中国人の旅行需要が減少したことを受け,韓国の航空会社らは来月まで運行を一時的に減らすことにした。
 大韓航空は今月16日から来月23日まで,中国発の予約率が低迷した八つの路線の運航を合わせて79回(往復基準)減便する。これは同期間の中国全体における大韓航空の定期便運航(1200回)の6.5%に当たる。大韓航空は,THAAD配備の影響で,中国発の需要減少が確実な状況で,予約率が低迷する一部路線を一時的に減便する。
 アシアナ航空も15日から来月30日まで,12路線の運航を合わせて90回(往復基準)減らす。
 ジンエアーは今月20日から来月30日まで済州~上海路線の運行を週4回に減らして,済州~西安路線は運行しない。ティーウェイ航空は済州~南寧(週3回),仁川~威海(週4回)など五つの路線で運航を一時中断する。イースター航空は,清州~瀋陽,清州~寧波,済州~泉州路線を今月15日から来月30日まで,清州~ハルビン路線を今月26日から来月30日までそれぞれ運航中止する。”

 まあ穴の穴の小さい国,これこそ(外見だけは)大国の横暴そのものです。ここまで露骨に飴と鞭を使い分ける国は,他にあるでしょうか。羊の皮を被った狼です。

 政治も経済も混乱の境地とも言える半島,傷口に塩を塗る行為です。後の世にまでこの汚いやり方は,語りぐさになると思います。半島も好きではありませんが,同情します。

 来年またLCCが,誕生しますね。現在もそうですが,半島のLCCは日本路線をいかに充実させるか,これでもっているようなものです。まあそれはそれでビジネスです。

 日本のガリバー2社の機材縮小の穴を埋めていてくれます。これで生き延びるのも一つのやり方です。ただ次期大統領の政策次第で,さらに訪韓客は減ると思います。  

○ 今日の1枚
Dsc_2582a


« お風呂大好き | トップページ | 先を読む »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69939574

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中上手くいかぬもの:

« お風呂大好き | トップページ | 先を読む »