2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« サクラの開花予想 | トップページ | 旬を食す »

2017年3月20日 (月)

本当に清潔か

○ 昨日,黄砂のことを書きました。ものの見事に昨日はお空はアイボリー!各地晴れの予報でしたが,(恐らく)西日本には大量の黄砂が降ったものと思われます。

 とは言うものの,春うららなポカポカ陽気,何となく気分までウキウキでした。そしてどうやら今週一週間は,曇りの日が中心となりそうです。待望の恵みの雨は…。

 こう言う話をしていたら,長男は花粉症がひどく,鼻水ズルズル・悲しくもないのに涙ポロポロ,世の中には花粉症で悩んでいる人が多いので,お気の毒様です。

 次第に視力も落ちてきた私ですが,まだ花粉症には罹っていません。ある日突然やって来ると聞いています。私のXデーはいつなのかしら。

 これだけ空気が乾燥していますと,乾燥肌の私にはかゆいところがあちこち出てきます。顔の手入れはしていますが,背中・大腿部などは放置したままです。かゆいです。

 そうそう長男の部屋には,空気清浄機+加湿器が設置してあります。アルミサッシの普及と共にすきま風がなくなりました。密閉性も高くなり,ダニの住処になっています。

 絨毯・カーペット・座布団・布団など,ダニの住処はいくつもあるそうです。シラミだって頭髪に潜んでいるそうです。これなんぞシャンプーでも落ちないそうです。

 春の足音を聞くと共に様々な文明病がひろまり,動物が元気になってきます。清潔好きの人(家)だって,シラミ・ダニなど小さなものは見過ごしがちです。住む家は,本当に清潔なのかしら。


◇ エアアジアX
 成田には,かつてマレーシア・エアアジアXが飛来していました。ここのA330には,特別塗装機が多く,出会うと嬉しくなったものです。が,いつの間にやら…。

 そして今度は
”インドネシア・エアアジアX(XT)は,成田/デンパサール線を週4便で開設する。国土交通省から,外国人国際航空運送事業の経営許可を取得した。
 エアアジア・ジャパン(DJ)によれば,XTが日本に就航するのは今回が初めて。月・火・木・土曜日に運航する計画で,スケジュールや運賃については来週中に発表する。運航機材はA330-300型機で,ビジネスクラス12席・エコノミークラス365席の計377席。
 XTは2013年8月に設立。A330-300型機を2機,A330-200型機を5機保有しており,デンパサールやジャカルタから東南アジアやオーストラリアに運航している。”

 A330-300は,たったの2機!時間帯帯さえよければ,あっと言う間に…。しかし,LCCの長距離専門店(?),また楽しみが増えました。

 しかし,喜ぶのは早いかも?きちんと情報を仕入れないと,タイ・エアアジアXと同じ塗装で来られたら,レジで判別するしかない。これは面白くないですね。

 レジで思い出しました。(恥ずかしい話ですが)青組・赤組のB737のレジが,なかなか揃いません。「羽田にこまめに行けば揃うのでは?」とアドバイスをいただいていますが。

 J2/J3のような環境ならば,(私にとって)羽田に行く価値はあります。あの第1ターミナルのデッキ,考えられない高所です。第2ターミナル,箱庭ですな。国際線デッキは,行ったことはありませんから,分かりません。

 各々滑走路までの距離も相当あります。これからは,カゲロウがメラメラして,とてもとても。最も他の空港でもカゲロウは出ますがね。近ければ誤魔化せますが…。


○ 今日の1枚
Img255a


« サクラの開花予想 | トップページ | 旬を食す »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69983146

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に清潔か:

« サクラの開花予想 | トップページ | 旬を食す »