2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« これではねえ | トップページ | 詐欺だね »

2017年3月28日 (火)

解決せず

○ 2回目の土筆採り,やはり雨後の成長は早いです。また新しい場所を発見,ザクザク採れます。嬉しくなってしまいます。こうなると採る土筆を選びながら…。

 と言うのも,袴の間隔が空いていた方が,後の処理が楽です。それでも予定した以上の収獲,散歩を途中で切り上げて帰宅です。袴取りも楽々です。

 適当な出汁を使って土筆を放り込み,グツグツ煮ます。柔らかいので,あっと言う間に出来上がり,溶き卵を流して,少し煮てお終い。早速試食,この苦さがたまりませんね。

 ふと時計を見ると,「いかん,歯医者さんの時間だ。」,急いで急いで足がもたつくくらい,ゼイゼイ言いながら予約時間ギリギリにセーフ!やったね。

 今回は左側の歯石取り,一年間に二回取ってもらっています。今回の処置の早いこと=歯石が少ない=歯磨きをしっかりやっている。来週で終わるかなあ。

 お昼を食べて,久し振りに小牧です。豊田の御大のお土産をいただくことと,情報収集です。建設中の博物館の話も出てきました。展示機は確保できたのかしら。

 帰宅し,”縮専”に再度挑戦です。が,やはり上手くいきません。6MB程の画像を400KBに一挙に落とせば,やはり無理があるのか,上手くいきません。

 時間をかけていろいろな設定を試みましたが,やはり見苦しい。レジ番号がくっきり映りません。皆さんの画像は綺麗ですが,私のは見苦しい。原画はピン合ってますよ。


◇ 数字を追うか中身を追うか
”成田空港の2017年夏ダイヤ(3月26日から10月28日)の定期航空会社別スケジュールでは,週当たりの総発着回数は前年同期比206回増の4720回,乗り入れ航空会社数は6社増の96社,それぞれ過去最高を更新。就航都市は国内外合計125都市。但し,4月16日から29日までの14日間を対象に集計。
 関西空港の夏ダイヤの運航計画,ピークは7月の週1260便(往復),冬ダイヤに続いて週1200便を超える。旅客便は週1126便で過去最高,貨物便は,2016年夏ダイヤと比べて週19便増,3月25日までの2016年冬ダイヤ比で週12便増加。国際線は,欧州など長距離路線のデイリー化,中国・韓国方面の増便が目立ち,国際線旅客便の3分の1をLCCが占める。
 中部国際空港の夏ダイヤの運航計画,期初の週当たりの国際線旅客便は345便。”
 

三空港の概要だけでは断定はできませんが,どうも数字にこだわり中身に乏しいものがあるような気がします。中国・韓国方面の増便,これから政治・経済の難しい所です。

 パイロット訓練空港化した中部,LCCに支えられた関西,成田飛ばしが続く現在の状況(やはりDLですね)と,三空港が抱える問題は共通したものもあります。

 日本のお空を牛耳っているお役所,まさかこれだけ急激に海外のLCCが押し寄せてくるとは,思ってもいなかったと思います。関西・成田のLCCに対する在り方にも問題あり。

 近い将来4割を超す(関西が一番早いと予想しています。)LCCの存在,24時間オープンの空港でなければ,いずれ頭打ちになる成田空港です。

 さらに24時間オープンと言っても,未だに交通アクセスを解決しようとしない関西・中部,これもお上の予想を上回っているためだと思っています。

 仁川・上海などの空港の伸びと較べたら,やはり政策の違いが大きく異なっていることです。空港にたどり着けない・空港から出られない状態は,異常です。

 観光立国とかけ声は勇ましいですが,真っ先に手を付けなければならないことを国はしていません。羽田の夜間帯にLCC終結させるのも面白いですよね。


◇ 金策尽きたか
”てるみくらぶのツアーであった航空券の発券トラブルを巡り,同社は東京地裁に自己破産を申請し破産手続き開始の決定を受けたと発表。負債額は約151億円。代金を支払い済みの顧客は8万~9万人で,旅行が中止に追い込まれる可能性がある。
 一昨年春から新聞などへの広告費がかさみ経営が悪化。各国の航空会社などで構成される国際航空運送協会への航空券購入代金の支払いが,期日の3月23日にできなかった。
 既に旅行代金を支払った顧客数は8万~9万人とみられ,旅行代金の債務は約99億円。代理人弁護士は「ホテルや交通機関などへの債務を支払えず,サービスを提供できない可能性が極めて高いので渡航を控えてほしい」と呼びかけた。
 海外渡航中の顧客数は,ハワイや韓国を中心に約3千人に上る。現地の手配業者を通じて,自己負担でホテルなどに再度代金を支払えば予約が成立し,利用できる。
 山田社長は「お客様,債権者の皆様に迷惑をかけ本当に申し訳ございませんでした」と謝罪。破綻直前まで新聞に旅行広告を出したのは資金集めのためではないかと指摘されると,山田社長は「このような結果を招くことは全く考えていなかった」と否定した。 観光庁は,旅行業法に基づき,同社に立ち入り検査を実施。海外渡航客の一覧表の提供を受けるほか,経営状況や航空券の販売方法に問題がなかったか調べている。”


○ 今日の1枚
Dsc_2450a


« これではねえ | トップページ | 詐欺だね »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70069863

この記事へのトラックバック一覧です: 解決せず:

« これではねえ | トップページ | 詐欺だね »