2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今日のお天気は?

« 続 王様 | トップページ | 動いたぞ »

2017年3月 6日 (月)

基地祭に思う

○ 詳しくは知りませんが,陸・空・海の自衛隊は,毎年各々の基地にて活発な広報活動を行っています。血税で成り立っているだけに,広く理解と協力を得るためでもあります。

 こう言った活動は,すぐに賛否両論が出たりします。否,自衛隊の活動すら憲法に引っかけて論議されるものです。日本の国を誰が守るのか,分かっているのでしょうか。

 近隣諸国の暴挙を誰が日本を死守するのでしょうか。また,自然災害の多い日本,災害救助を誰に頼むのでしょうか。国民のみならず,多くの首長は分かっているのでしょうか。

 北欧では,ロシアの脅威を感じ(歴史的に見ても理解できます),(志願)徴兵令を出している国だってあります。自国は自国の手で守る,当たり前の事です。

 こう書くと,「平和外交によって日本を守れる」と言う平和ボケした輩がいます。全く世界情勢を正しく認識していないことを証明しています。

 BI,その存在を知ったのは”東京オリンピック”でした。大空にオリンピックの五つの輪を描いたあの光景,目に焼き付いています。「あの広い大空に…」,感動ものでした。

 BI,過去には大きな事故を起こしました。それでも立ち直り,大きなイベントには要請があれば参加し,多くの国民に感動を与えてきてくれています。

 BI,あれを単に”アクロバット飛行”というのは間違っていると思います。敵を攻撃,あるいは敵から自らを守る飛行の研究でもあります。

 BI,さらに次世代のパイロットの育成でもあります。あの隊に所属し,高度な飛行技術を身に付けた人達は,全国の航空隊に戻り,若手の育成に努めておられます。

 昨日,航空小牧基地にてBIの飛行展示が行われました。相変わらずおかしな場所での飛行展示です。隣接する春日井空域には入れないからです。

 日頃自衛隊機は飛んでいます。BI以外の自衛隊機は,上空を飛びフォーメーションを整えております。短時間の騒音は,その意味を知れば我慢の内に入ります。

 共産党系のグループに賛同し,このような変則的な飛行展示を要求してきています。同じ日本国民として,このような首長(市長)の行動は決して許されるものではありません。

 共産党支持の票が欲しいのでしょうか,己の思考回路が狂っていることを分かっていないのかしら。日本国民の一人として,このような市長がいることが恥ずかしいです。


○ また恥ずかしい。JA801Aの塗装が塗り替えられるだけで大騒ぎ。飛行機の塗装が永久にもつと…。さらに最後の姿を残そうと追っかける。芸能界と同じかね。

 こうやって騒ぐ者ほど,空港では「ああまたJA801Aか,もう撮ったもんね。」と言いながら,カメラも向けない。違いますか。こういった輩とは付き合いたくないですね。

 大きな声では言えませんが,赤組のB747が売却されると発表されたら,途端に目の色が変わって赤組のB747を撮り始めた輩を何人も見てきました。青組しかり。

 情報収集も結構ですが,空港へ足を運んだのなら写真を撮れよな。例え,撮影済みの機体であっても前より美しく撮れるかもしれません。また,違った撮り方に挑戦も良し。

 お空の世界も変わらないというものではありません。この世の中,万物不変のものはありません。いずれは消えていくものです。人間だって死が待っています。

 余程の事情がない限り,条件さえ良ければ,目の前の機体は残しておくべし。これって私のスポッター人生の信条です。後悔しないように1枚でも残しておくべし。


○ タブレット事情。2月22日に修理に出し,27日「付属のアダプターが添付されていない」と連絡あり。その後何も連絡がないので,待っていました。

 昨日確認の電話をしたら,「そのままになっている」との返事です。「どうしても付属のアダプターが必要」と連絡してくれれば,急いで持っていったのに。連絡なしでは。

 要は修理受付の者は,私への連絡を忘れていたようです。しきりに言い訳を繰り返していました。店のキャッチフレーズは,「親切・丁寧・確実」だそうです。

 1週間連絡をせずに放置しておいて,「親切・丁寧・確実」とは笑えてきます。「木曜日には必要なので水曜日までに受け取りたい。」と申したら,「無理ですね」だって。

 これは店長に直談判しなければ気が済みません。ミスをミスとして正直に言ってくれれば,納得するものを言い訳ばかりです。近いうちに行ってこよう。


○ 今日の1枚
Dsc_2048a


« 続 王様 | トップページ | 動いたぞ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69824242

この記事へのトラックバック一覧です: 基地祭に思う:

« 続 王様 | トップページ | 動いたぞ »