2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« さすが青組 | トップページ | 空の世界は »

2017年2月25日 (土)

宅配便は

○ (諸事情があり)これからは雪が降ったら,溶けるまで車には乗らない?と思います。そこで早々と冬用タイヤから夏用タイヤに交換,2000円+税でした。

 自分で交換しようと思いましたが,そこは腰痛が心配,この値段ならば致し方ありません。腰痛の治療費の方が,はるかに高くつきます。アッと言う間の交換です。

 帰宅し,冬用タイヤを丁寧に洗い,乾燥させました。間違えないようにマジックで位置を書いておきました。これで年末までは,タイヤ・ラックで保管です。

 冬用タイヤは,独特の軟らかさをもち,コーナーリング時にはグニャッとします。また,燃費も2・3kmは落ちます。乾燥した高速道路では,どうも気持ちが悪いです。

 雪国のドライバーは,雪道・凍結道路には慣れておられると思います。年数回しか降雪のない地域に住む者にとって,保険以外に何ものでもありません。

 それでも家族のために雪道を走りました。元手はとれませんが,役に立ったことは事実です。今一度冬用タイヤの保管方法を確かめておきたいと思います。

 さて夏用タイヤに履き替え,偵察に行ってきました。が,やはり姿形は見えず,すごすごと撤退です。午後のいい光線の元で撮りたいのですがねえ。

○ 宅配最大手のヤマト運輸が,苦境に立っているという記事を読みました。このブログでも何度も書いてきたことが理由です。受け入れる量は増加しても,配達人が不足です。

 日本人の悪いたちです。注文したら少しでも速く手に入れたい。せっかく安く購入したんだから,速く!速く!私は,余裕をもって注文したいと心がけています。

 業界第2位の佐川さんは,安価なものを取り扱わなくなりました。第3位のゆうパックさんしかり。必然的にヤマト運輸に荷物が集中するようになりました。

 世の中残業時間が話題になっていますが,ヤマト運輸では早出でもしなければ,その日の配達が終わらないそうです。留守宅には,二度訪問です。夜間・土曜に集中だそうです。

 私,アマゾンに提案です。これまで通り2000円以上は無料配達を続けて欲しい。が,再配達時には,追加料金を払わせるのはどうでしょうか。配達業者を助けねば。

 増え続けるネット商売,業界最大手がこの有様ならば,一部有料化も致し方ありません。一度で受け取る人と二度目で受け取る人で料金が同じ,これはおかしいですよ。

 そして日時指定も有料化(おかしなシステムでは無料ですが)をさらに進めるべきです。一時凌ぎかもしれませんが,再配達は確実に減っていくと思います。

 もう一つは,(余りお薦めしませんが)コンビニ受け取りですね。ATMは,有料化が進んでいますよね。どんどん有料化を進めればいい。共存を図る必要があります。

 ヤマト運輸にとっては,アマゾンを初めとするネット販売からの運送料は魅力的だと思います。が,トラック・配達人不足を考えるならば,労使共々考えるべきです。

 私もそうですが,無料に弱いです。が,少子高齢社会の歪みが至るところで出てきています。宅配とても例外ではありません。痛みを分かち合うことが大切では?

◇ ちょっと早いですが
 ちょっと早いですが,各航空会社から夏スケジュールの発表が少しずつ耳に入ってきます。アメリカ御三家,いよいよUAとDLのB747引退の時期でもあります。

 ヨーロッパでは,AYの夏季限定のA350が楽しみです。AZのA330はB777に戻る?そして何と言ってもLHの動きです。散々悪口を書いてきましたが,どうするのでしょう。

 羽田へ乗り入れる場合,成田からも同じ国へ向かう便を残すという紳士協定,“成田縛り”の例外を国土交通省航空局(JCAB)から受けています。

 一時的であれ,LHだけはこれを破っています。最もLHは,特例措置と呼び,堂々と運休しています。今後これを続けるならば,もはや特例ではありません。

 どこの航空会社とて利益の上がる路線・空港を利用したいものです。当たり前です。しかし,成田空港開港の経緯を考えると,日本には日本の理由があります。

 例えば,VSやOSが羽田に就航をJCABが認めたのならば,日本撤退はなかっただろうと思います。誰が好んで不便な成田就航を喜ぶものですか,違いますか。

 LHのやり方は,実に汚い。B747-8/A340-600と言った同社の一番大きな機材を羽田に投入,一方の成田は運休,しかもグループのLXが飛んでいるから良いのではと…。

 こんなものならば,LH日本撤退の方がはるかにすっきりとします。成田一部撤退のDLの方が,はるかに好感がもてます。(夏スケでもLH成田便は,運休予定)

○ 今日の1枚
Img381a


« さすが青組 | トップページ | 空の世界は »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69720881

この記事へのトラックバック一覧です: 宅配便は:

« さすが青組 | トップページ | 空の世界は »