2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« エアアジアXと | トップページ | 同じことが繰り返し »

2017年2月13日 (月)

グループについては

○ まだあります
 facebook,私の加入しているグループは,航空機に関するほんの僅かなものです。それでも世界各国からグループの発信があります。これはいいことです。楽しめます。

 欧米はもとより,私が行ったことも見たこともない国からの発信,これは実に面白い。居ながらにして世界各国の珍しい航空機を見ることができます。楽しいです。

 サイトと違って,グループに参加すれば単発でも投稿することができ,これまた特徴がある魅力的な写真を見させていただけます。嬉しいし,ありがたいことです。

 ところが,深く考えないで参加グループを増やしていった私です。毎日とは行かないまでも,参加グループを見ていると,とても時間がかかります。これはたまりません。

 機能としてハイライトと詳細がありますが,ハイライトで十分です。全部見ようという気持ちは,最初から持ち合わせていません。それでも閲覧は時間がかかります。

 管理人の承認が必要なグループ,荒らしを警戒しての措置だと思います。が,2・3人で管理しないと承認までに時間がかかります。そんな事情があってもパスです。

 実はこれは簡単なことです。複数の人間で管理し,グループの趣旨に反するものや公序良俗に反するものを削除するだけです。グループの管理の仕方次第です。一人では無理。

 今友達同様,参加グループの整理を行っています。例え参加人数は少数でも投稿件数が多いところは,面白いです。逆は?ミリタリー・ヘリが多かったりして,つまんない。

 グループの中で特定の機種・会社に限定したもの,これも好きではありません。好きな人は,どんどん参加すればいい。投稿に制約があるものは,続きません。見るだけです。

 自由参加ですから,気に入らないグループからは脱退すればいい。これまた便利な機能です。やはりレジにこだわる性格,できたらレジ判読ができるものがいいです。

 自分なりに整理したら,約4分の1減りました。残りの半分くらいは”お気に入り”に,あとは気の向くままのぞこうと思います。これを繰り返せば,本当に必要なのは…。

 もう一つ条件がありました。私の友達の中には,”写真に関して尊敬できる人”が何人もいます。その人達の発表する写真は,是非見たいと願っています。

 その人達は,単にニュース性を狙ったものの発表ではなく,自分の趣味の成果を私達に紹介してくださいます。飛行機に対する一徹なまでの姿勢,素晴らしいです。

 どんな世界でもそうですが,その道を貫き通してきた人を尊敬します。趣味が趣味だけに欧米に偏っていますが…。我が国?いるかなあ。大阪に一人?それから…。

 それに準ずる人はいるのにはいるのですが…。facebookを通じるまでもなく,まだまだ”ひよこ”の私です。出撃回数は減りましたが,細々と続けて行きたいと願っています。


◇ ありがたくない記録
”新千歳空港事務所によると大雪のため,昨年12月は9日以降5日間で計560便が欠航。22~24日は計611便が欠航。各航空会社のカウンター前には搭乗便の振り替え手続きや払い戻しの行列ができ,1時間以上待たされる人も多かった。
 今年に入り1月も少なくとも400便が欠航。2月1日も60便以上が欠航しており、今後の天候次第では冬季(12~3月)で過去最多の欠航便を記録した14年度の2488便を超える可能性がある。要因の一つは,LCCを中心に路線や発着便数が増えたこと。旅客数も16年は2131万2744人(速報値)と前年を4.2%上回り,過去最多を更新。除雪作業で滑走路がしばらく閉鎖されると欠航の便数が一気に増え,手続きをする人の数も膨れあがる。"

 2月は雪祭りがあります。当然お客さんは増えます。そこへ大雪,当然欠航も増えます。そのリスクを承知で北海道へ行って欲しいですね。騒ぐには止めて欲しい。

 空港関係者は,除雪作業に昼も夜も励んでおられます。己の都合だけで騒ぐのは,恥ずかしい行為です。自然現象には,人間は勝てませんからね。

 大きなことを書きましたが,私自身台風による欠航を沖縄で経験しました。慌てましたが,飛ばないものは仕方がありません。次の策を考えるのが人間です。


○ 今日の1枚
Cfoca


« エアアジアXと | トップページ | 同じことが繰り返し »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69582767

この記事へのトラックバック一覧です: グループについては:

« エアアジアXと | トップページ | 同じことが繰り返し »