2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 人材難なのか | トップページ | 上がっている数字とは »

2017年2月18日 (土)

東芝よ,いずこへ

○ 東芝と三菱の違い 
 東(京)芝(浦電気),ノートパソコンやスマートフォンに使われる半導体など,一見優良企業のように見えていました。が,台所は火の車状態であったと言います。


 私の頭に最初に浮かんだのが,”カネボウそして日本航空”です。三つの会社に共通しているのが,経営者の慢心と放漫な経営です。稼げど稼げど,ザルのごとく…。


 今回の東芝事件を遡っていくと,よくぞここまでいい加減な経営をしてきたものか,ブレーキ役はいなかったのか,株主を騙し続けてきたのかなど,疑問が浮かびます。


 一時期のSONYも同じような危機にさらされ,近年少しずつ回復傾向にあります。それでも優秀な技術者が去って行っただけに,新商品開発ペースは落ちています。


 カネボウの稼ぎ頭化粧品を花王が買収,今日の花王の強さの一つとなっています。となれば,東芝の半導体をどこかが買収,カスばかり残った東芝は…。重なります。


 東芝の支援としては,三井住友グループがいるはずですが,敢えて火中の栗を拾うのか,これまた野次馬根性丸出しの見方ですが。それにしても損失額の大きさを考えると…。


 東芝,石坂泰三・土光敏夫といった戦後日本の産業界の顔を輩出した企業です。数々の日本初の家電商品を生み出した企業です。栄光は過去形になりつつあります。


 そしてあれだけ悪事を働いてきた三菱自動車,生き残っています。やはり旧財閥グループの一因が…。強気のゴーンに助けられたにしても,やはりグループの結束?


 さて,三菱グループ,NIKONを救うのか,切り捨てるのか,旧財閥グループの動向を占ういいヒントになるかも知れません。(私個人は,救って欲しいのですがね。)


 その三菱グループの一角に三菱商事(日本五大商社の一つ)があります。コンビニ御三家の一つローソンを子会社化しました。何かコンビニもグループの代理戦争のようです。


 こう駄文を書き連ねていくと,旧財閥系グループと新興グループと言った図式が出来上がってきます。やはり本格的な”財閥復活=日本再生”とその表面化が気になります。


○ よくぞ持ちこたえた
 私は(大昔)小学校の社会科,教科の中では一番好きな教科でした。なかでも地図帳を眺めていると,時を忘れてしまったことが何度もありました。


 一度も行ったことのない土地や国,地名から思いをはせ,興味関心が高まったものでした。その地図には,いろいろな記号が記されています。””も一つですね。


 国では,観光立国を目指すと”国際規格”の温泉マークを導入しようとしたら,業界から猛反発を受けたそうな。さもありなん。結果,”併用”に落ち着きました。


 温泉業界,国際規格導入を促す国策によくぞ持ちこたえたと思っています。日本に古くから伝わる記号を敢えて変える必要はありません。訪日客が学べば済むことです。


 思えば,明治の開国以来「西洋に追いつけ追い越せ」が国策でした。何か西洋コンプレックスの塊のような国になりました。その為に失われた文化遺産は,数知れずあります。


 西洋文化が一番ではなく,日本文化もその他の国の文化も優れたものがあります。そしてユニバーサル・デザインが,さも国を開いているかのように思ってしまいます。


 大切な文化遺産は,後世に引き継ぐ我々の努めです。小さな地図記号と侮るなかれ。残念なことに併用に落ち着きましたが,日本人ならば””を使っていきましょう。


◇ 知らなかった
”エールフランス航空は,実施していた羽田発の深夜便で行く旅の名前を募集するキャンペーンについて,審査結果を2月20日にウェブサイトで公表する。大賞に選ばれた人には,深夜便1年間乗り放題チケットをプレゼントする。
 1月31日まで展開していた「『夜便で行く旅』ネーミングキャンペーン」では,午前0時35分に羽田を出発し,午前5時30分パリに到着するAF293便を使った旅行の名称を募集していた。大賞に選ばれた1人に,羽田-パリ線深夜便のエコノミー乗り放題の航空券をプレゼントする。また,特別賞の4人には東京-パリ往復のエコノミー航空券を,入賞した100人に,同社オリジナルグッズをプレゼントする。”


 日頃から情報をこまめにチェックしていないと,このような失態をしでかしてしまいます。深夜出て朝到着,24時間空港ならではの便利さです。


 24時間空港の関西には,このような欧州便はないと思います。羽田もエールフランス航空だけなのかしら。飛行機の中でしっかり寝て,到着日から観光ができます。


 当選者,何度もフランスへ行けますね。幸運な方です。きっと日本人乗客に喜ばれるネーミングになると思います。それを思えば,お安いプレゼントですね。


○ 今日の1枚
Img067xa


« 人材難なのか | トップページ | 上がっている数字とは »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69640657

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝よ,いずこへ:

« 人材難なのか | トップページ | 上がっている数字とは »