2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 困った | トップページ | 宅配便は »

2017年2月24日 (金)

さすが青組

○ 騒がしいですねえ。昨日お昼を食べながらテレビを見ていました。余程ネタ不足なんでしょうか,どこでも例の事件ばかり。ゲストも他人事のようなコメントばかり。

 私,例の事件にはコメントはありません。国民の貧困に目を反らしている指導者は,失格です。国民の生命を平気で剥奪している国,拉致事件も残念ながら…。

 もう少し広げるならば,朝鮮半島は狂っていますね。例え弾劾裁判にてクビになっても,あの国何にも変わりません。この国も相手にしたくないものです。

 また大陸,不法占拠した島に地対空ミサイルを配備したニュースが入ってきました。あの国の指導者も権力に溺れ,歴代の指導者の顔に泥を塗っています。これも失格です。

 国でも人でも相手を認めることが,お付き合いの前提です。利害ではありません。もちろんお付き合いの程度は,それぞれです。深くもあれば浅くもあります。

 今上げた三つの国の指導者には,相手(国)を認めることができません。これでは独善です。トランプもその傾向があります。認める=信頼とするならば,どれも失格です。

 小さな国でも大きな国でも,豊かな国でも貧しい国でも,互いに相手を認め=信頼することから,真の友好が始まります。先の事件で,マレーシア政府が怒るのは当然です。


○ 万引きになく経営者,これも気になる記事でした。万引き=泥棒です。中小の経営者にとって万引きは,店の利益を大きく損なうものです。防犯カメラも役立たず?

 3年前,古書店「まんだらけ」が万引き犯のモザイク写真をアップしたことが,話題になりました。覚えている方も多いと思います。警察に相談しても証拠不十分でした。

 横道に逸れますが,ストーカー被害を警察に訴えても,どれだけ親身になって市民に寄り添ってくれるのか,死者が出ると記者会見で頭を垂れるだけです。

 まんだらけや今回の眼鏡店の経営者も泣き寝入りか,弁護士にも相談されたと思います。法治国家では,あくまで裁くのは法律です。社会の動きに付いていけない法律です。

 「万引きという罪とネット公開という罰のバランスが取れていない」「法的に名誉毀損,プライバシー侵害に当たる」「法治国家で禁じられている私刑に相当する」が問題点。

 マスコミは他人事ですね。最初の話でもそうですね。新聞雑誌が売れればいい,視聴率が上がればいい,それだけです。経営者を守る視点が,話題になってない。

 高価なものを万引きし,ネットで質屋で買い取ってもらう。元でいらずのビジネス,こんなものを社会は許していいのか,経営者の泣き寝入りでいいのか,おかしな世の中だ。


◇ お利口さんだねえ
”DHC-8-Q400を運航するANAウイングスは,Q400への搭乗時にPBBを利用できるようにする「アダプター」と呼ぶ屋根付きハシゴを導入。エレベーター機能を設けることで,足の不自由な利用者も車いすに乗ったまま搭乗できるようにした。ハシゴなどを手掛けるナカオと共同で開発。2016年度は松山と新千歳,青森の3空港で導入。2017年度は伊丹や中部,仙台など16空港で導入を予定。ナカオと共同開発した現行のPBBアダプター開発は,2015年10月に開始。2016年3月に初めて松山空港で商業運航便に使用。その後も改良を重ね,7月に新千歳空港へ導入し,現在は青森空港にも配備している。
 新千歳ではQ400が駐機場に到着すると,係員がPBBアダプターを機体の前方ドア付近に設置。車輪をロックするとPBBが近づき,位置合わせをして機体のドアが開く。
 日本の空港では,PBBを使った乗り降りが一般的になった。一方で,気象条件が厳しい地方空港へ乗り入れる機材は,Q400のようにそのままではPBBを運用できない機種が多い。Q400のようなターボプロップ機はなにかとジェット機と比較されるが,地方路線での運航時間はジェット機と大差ない上,燃費など有利な点も多くみられる。”

 DHCやCRJなどの小型機の乗降は,雨風があるときは,難儀です。こうしたボーディングブリッジに替わる小型機専用のアダプターの開発は,遅れていました。

 今回開発されたアダプターは,まだまだ改良の余地を残しているものの,格段に利便性が高まっているようです。操作が大変で仕事は増えますが,乗客第一です。


○ 今日の1枚
Dsc_1302a


 

« 困った | トップページ | 宅配便は »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69709719

この記事へのトラックバック一覧です: さすが青組:

« 困った | トップページ | 宅配便は »