2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 楽になるのか | トップページ | 驚きました »

2017年2月28日 (火)

2月も終わりますね

○ 実は先週の火曜日以来ずっと体調が悪く,自宅にいるときは横になっていることが多かったです。それでも昨日やっと”床上げ”をしました。辛かったです。

 一度風邪をひくとなかなか完治しなくなりました。抵抗力・体力の低下など,老化現象の始まりでしょうかねえ。それでもやっとこさ起き上がれるようになりました。

 身体も汚れていますし,もう乾燥湿疹が酷いです。朝風呂に行って身体を洗い,入浴後顔面に”馬油”を塗ってやっとすっきりしました。この油,よく効きます。

 ところで,昨年長男が胆石の摘出手術を受けました。医学の進歩は凄いですね。手術後,3日間入院4日目には退院です。手術のやり方もいろいろあるようです。驚きました。

 こう書くのも東京の御大が,同じ胆石の摘出手術を金曜日受けられ,昨日無事退院となったことを聞きました。しばらくは自宅にて療養でしょうが,こちらも早い退院です。

 大変にお世話になっている東京の御大です。お見舞いに行きたいのは山々ですが,いかんせん遠いです。退院後の経過が良好で,再びお仕事に復帰されることを願っています。

 さてさて,今日から”最後のご奉公”の三日間が始まります。いろいろな想い出が錯綜してきますが,まあ一つの句切りが近付きました。笑って終わりたいものです。

 これに関して,職場では「私達の定年は何歳になるのだろう」「年金は何歳になったらもらえるのだろう」と言った声が聞こえてきます。将来を考えれば,不安でしょう。

 私自身,「60歳定年,あとは細々と年金生活か」と思っていたら,65歳になるまでは半額,再雇用(再任用)制度が始まりました。ほんの数年しか違わない先輩達と…。

 これは65最低年の地ならしか?アベチャンは,人口減少を見据え,「もっと高齢になるまで働け」と言わんばかりです。年金・医療費の原資が乏しくなってきています。

 現在の退職者の再雇用(再任用)の姿を見ているならば,現役連中の不安は痛いほど分かります。ゴール目指してあと少しまで来たら,ゴールを先に移すやり方ですから。

◇ やはりね
”航空輸送の需要が急増しているインドの航空会社は,同国内の400カ所以上にある空港で定期運用されているのは20%以下になっているとの現状を明らかにした。
離着陸便を通常運用している空港は75に過ぎない。運用能力の向上に必要な施設改善などが需要に追い付けていない。インドの民間航空省もこの問題点を認め,国内の450カ所にある空港や飛行場のうち定期運航をこなしているのは75空港のみ。多くの空港が未使用状態にある背景要因については,需要を踏まえず次々と新空港を建設する稚拙な行政方針がある。代々の中央政権は新空港建設を認め,既存の空港の多くが経営採算でしわ寄せを受ける結果になっている。この中で現在の中央政権は「幽霊空港」の削減を打ち出し,43空港を活性化させる地方路線の充実化を進める方針。
 インドの主要空港は混雑しており,直近の会計年度内で輸送乗客数は2億2000万人以上。前年比で約20%増。乗客数は今後20年内に倍増,英国を抜いて世界3位の航空市場に浮上するとの予測もある。ただ,貧弱な空港設備が更新されない限り,英国を上回ることはとてつもない挑戦。”

 インドに旅行した友人が言っていました。「あの国には,なかなか降りられない。また,飛び立たない空港ばかり。」と。さもありなん。空港のキャパシティーが小さいから。

 中国と並び大人口を抱えるインド,LCCの台頭は他のアジアの国と同じです。このブログでも書いてきましたが,もうAIC/AIは小さな航空会社となってしまいました。

 2大ガリバーに対する航空機の発注数は,驚く数字です。いくつかのLCCは,3桁にも上る発注数です。これに空港設備が追いついてこないから,混雑は解消されません。

 この記事からも分かるように,新空港を作ったものの運用能力に必要な設備・施設の貧しいこと,管制官も不足しているようです。空港建設が性急し過ぎた結果です。

 どこかの国のように政治家・土建屋の力によって新空港が続々と建設され,使われない・使えない空港と言った,お粗末な状態のようです。

 それでも徐々に改善され,一つ一つの空港が円滑に運営されるようになれば,インドの空は超過密な状態になると思います。航空管制システムの構築も急がねばなりません。


○ 今日の1枚
Img797a


« 楽になるのか | トップページ | 驚きました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69752963

この記事へのトラックバック一覧です: 2月も終わりますね:

« 楽になるのか | トップページ | 驚きました »