2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日のお天気は?

« 1社だけの例外規定 | トップページ | 今を大切に »

2017年2月10日 (金)

今日も例外規定が

○ ちょっと暖かい日がありました。その反動でしょうか,また昨日雪が降りました。日曜日まで同じような予報,一日中ブルブル震えています。寒いよー!

 半ば冬眠状態の私ですが,暖かい布団から抜け出すときは,勇気が要ります。お布団が「もっともっと中にいてもいいよ」と,言っているような気がします。

 我ながら,本当に寒がりだと思います。寒風の中終日空港にいるなんて,異常な行為ですよね。それとも好きなことになると,寒さを忘れる?否,忘れません。

 靴の中・腰の部分には,しっかりと使い捨てカイロを忍ばせています。さらにポットには,温かいお茶を用意しています。とにかく寒いのは,苦手です。


○ 懐古趣味?
 誠にくだらないことを考えていました。”50年前の自分は”と,勝手に題を付けました。中学生から高校生,顔のニキビに悩まされ,日々部活動に勤しんでいました。

 あの頃,すでにクラシック音楽をよく聴くようになっていました。新譜のレコードは2千円!貧乏学生にはなかなか手が届きませんでした。HNKFMの試験放送が,頼みでした。

 ラジオですから時間と共に消えていきます。何とか記録として残せないものかと…。オープンリール・デッキも手が出ませんでした。手軽なのは,新興カセット・テープです。

 これとても60分ものが精一杯でした。まして高級カセット・テープとなると…。カセット・デッキには,誇らしげにテールの切替スイッチもありました。

 自動車同様,大量生産のおかげでカセット・テープの値段もどんどん下がっていきました。恐るべし日本の工業力です。これでFM放送のダビングが楽になりました。

 因みにその頃録音したカセット・テープの一部は,未だに保存しております。転写して聴くに堪えないものとなっていることでしょう。レコードもカビが…。

 そして50年後,ディジタル全盛の時代を迎えています。が,皮肉なことに昔のアナログを懐かしむ人達,目新しさに集まる若者にカセット・テープが注目されています。

 私なんぞ知らぬ間にレコードに傷つけたり,ホコリが取れなくなり,その部分に来ると音が飛ぶ音楽鑑賞が懐かしく思い出されます。レコードは一度も転売していません。

 消費させるためにどんどん新しい商品を開発,まさにエンドレスの世界です。常に新しいものを手にするのも結構ですが,生きた証しとして残しておくのも一興ですね。


○ ここにも例外規定を?
”他人のたばこの煙にさらされる受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案,厚労省は2020年の東京五輪に向けて,飲食店を原則として屋内禁煙,一定の排煙性能を備えた喫煙室の設置を認める原案を公表していた。
 しかし,飲食業界などから「小規模店では喫煙室設置の対応ができない」などと一律規制への反発が大きく,例外を設けることにした。例外的に喫煙を認めるのは,延べ床面積30㎡以下のカウンター席が中心の小規模店のうち,酒類を主に提供する店。店頭表示や換気設備などを条件に喫煙を認める。
 さらに,食事に合わせて酒類を提供する居酒屋や焼き鳥屋,おでん屋などに例外を広げる案も検討する。一方,ラーメン店やレストラン,すし店などは未成年者らの利用も想定されるため,例外に含めない方針。
 厚労省が例外の検討を始めたのは,飲食業界や自民党から「規制によって廃業に追い込まれる飲食店が出かねない」と反発が大きいため。飲食業など16のサービス業でつくる全国生活衛生同業組合中央会がたばこ業界と連携し,「各事業者の多様性・自主性が尊重されるべきだ」として一律の規制に反対する署名活動を始めた。”

 一つのことを起こすとき,賛成・反対があるのは世の常,しかし決定の際例外規定を設けることは,骨抜きと言います。あの手この手を使って例外規定に入り込もうとします。

 今回問題となっている”屋内喫煙”ですが,例外規定を設けることはいかがなものか。但し,喫煙の権利はあります。屋外に喫煙場所を設ける必要はあると思います。

 こう書くのも”飛行機・新幹線は完全禁煙”です。狭い機内・車内と言うこともありますが,例外規定を設ければことがなし崩しになるからです。

 反対派が存在しても,多少の不利益を被っても,例外規定を設けることには反対です。反対の理由をあれこれ挙げられても,これは毅然とした法律を作るべきです。

 例外規定を設けても一歩前進とはいかない内容,日頃強気のお役人さん達,己の仕事を全うする気迫が欲しいですね。断じて妥協をする内容ではありません。

 愛煙家の皆様方,他人様に迷惑をかけない場所でタバコを吸いましょう。高い税金を支払っています。国や地方自治体の貴重な税収入です。

○ 今日の1枚
Img741a


« 1社だけの例外規定 | トップページ | 今を大切に »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69547886

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も例外規定が:

« 1社だけの例外規定 | トップページ | 今を大切に »