2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 平成30年問題 | トップページ | 散歩の途中で »

2017年1月19日 (木)

あと少し

○ 半日勤務の後,午後風もない穏やかな日,久し振りに散歩をしました。さすが1時間を越えると2日間のブランクは,身体に響きます。疲れました。

 帰宅しカレンダーをじっくりと見ていると,勤務日はあと10日となりました。41年間働いてきたことになります。何度も辞めたくなりましたが,何とか続けて来れました。

 職場で「今度生まれてきたらどんな仕事をやりたいですか。」と聞かれ,「収入は安定しませんが,もの作りをしたい。」と答えました。例えば,(手先は不器用ですが)木工製品を作るとか。

 これだけの間,人を相手に仕事をしてくると,「もういいです。」と言いたくなります。見習い期間を経験しながら,もの作りをする仕事に就きたいものです。

 市の広報を見ていたら,2月15日から1ヶ月間,また”確定申告”の時期が公示されていました。これも今年を含め2年間は,真面目にやらなければなりません。


◇ 貨物機に改修?
”全日本空輸が1995年から導入しているB777のうち,B777-200の2号機(JA8198)が1月17日夜,羽田空港から売却先の米国へ向かった。ANAのB777退役は3機目。ANAのB777は,初号機(JA8197)が1995年10月4日に,2号機が同年12月20日に引き渡された。
 2号機の製造日は納入10日前の12月10日。初号機から1996年5月23日受領の3号機(JA8199)までの3機は導入当初,垂直尾翼の「ANA」と描かれている部分を「777」とし,新機材であることをアピールした。
 2号機退役に伴い,16機あったB777-200は13機になった。ANAが運航しているB777は,このほかにB777-200の航続距離延長型B777-200ERが12機,長胴型B777-300が7機,B777-300の航続距離延長型B777-300ERが22機の計54機。また,納入待ちのB777-300ERが6機,次世代機B777-9Xは20機発注している。”

 これで初期導入(フ・フ・フ)は,全機退役しました。伊丹で最後に見たとき,部分部分の塗装は剥げ落ち,退役間近を感じました。売却間近の哀れな姿でした。

 1995年と言えば,22年前です。青組のB777を始めて撮ったのは,鹿児島空港でした。今でもよく覚えてきます。澄み切った青空,霧島連山をバックにバッチリいただきました。

 正直言って「もう20年以上も時間が経過したんだ。」と思います。そうあの頃は,”青組+赤組+エアシステム”と3社揃い踏みで,B777を導入しました。

 私自身,他社便を含めB777に搭乗しましたが,A330/340とは段違い,B767と並び好きな(搭乗したくなる)飛行機です。これが覆るのは?A350に搭乗?

 青組のみならず,これだけ長い期間製造をしてきたB777です。世界各国の航空会社から退役機が出てくるのは,当然です。慣例にしたがい貨物機に改修されるのか?

 FDXのB777Fの増殖は勢いを増してきています。DC-10/MD-11と言った3発機との入替も加速していくことでしょう。これは,LHでも同じ事をやっているようです。

 横道に逸れますが,成田空港の降りを撮影しているとき,最も多いのは青組とFDXではないでしょうか?特別機以外見向きもされない2社ですが,いろいろ遊べます。

 機種部アップを撮っていると,FDXって意外と機体が綺麗なことが分かります。”貨物機=汚れていてもかまわない”の公式が崩れてきました。やはりレジを集めねば。

 全く面白くないFDXのB777ですが,レジをこまめにチェックしていると,私は面白いと思います。運用の細かな点を知らないだけに,偶然性が重なり面白いです。

 あってはならぬ事ですが,これで事故でも起こせば,「アツ,あの番号撮っていなかった。」と悔やむことがないように,やはり見慣れていてもレンズを向けたくなります。


◇ 身近な存在
”全日本空輸の現役客室乗務員らが講師を務める「ANAエアラインスクール」を運営するANAビジネスソリューションは,金城学院大学と教育連携協定を2月9日に締結する。協定に基づき,同大学でエアラインスクールの学内講座を年内に4日間開く。中部空港での実務体験も用意し,CAや地上旅客係員などを目指す人材を育成する。ANAエアラインスクールは,2013年10月1日に開講。同校はANAが資本参加するエア・ドゥとソラシドエア,スターフライヤーのCA採用推薦校となっている。”


○ 今日の1枚
Dsc_1650a


« 平成30年問題 | トップページ | 散歩の途中で »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69296400

この記事へのトラックバック一覧です: あと少し:

« 平成30年問題 | トップページ | 散歩の途中で »