2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 歩道橋は | トップページ | 旧態依然な世界 »

2017年1月23日 (月)

僅かな金額ですが

○ ケチくさい話から(本音は違います),銀行・郵便局のATM利用時の”手数料”です。夜間・早朝及び土日祝日に現金を引き出すと…。但し手数料自体は,僅かです。

 しかし,これは錯覚です。100万円を銀行の普通預金とした場合,1年後の利息はいくらですか,ご存じですか?約10円です。10円ですよ!100万円で10円ですよ!

 ではATMの手数料(前述の時間帯)は,約100円から約200円までの間にほぼ納まっています。つまり1000万円から2000万円を普通預金で預けた利息となります。

 ATMを利用するのは,平日の昼間にしないと…。僅かな金額のように見えますが,自分のお金を引き出すのに,銀行に多大なるお金を払っていることになります。

 年金支給者ならば平日の昼間にATMを利用しやすいですが,働く人達にとっては,ATMの”手数料”は馬鹿にならない金額となります。銀行経営も行き詰まってきた?

 これまで大手銀行を中心に合併・吸収を繰り返してきました。これからは地方銀行の合併・吸収の時代です。現にいくつかの地方銀行で行われていますね。

 日銀のマイナス金利による銀行業界の生き残り,利用者である我々には新たな手数料を求めてくるのではないでしょうか?限りなくゼロ%に近い利息,厳しいですね。

 クレジットカードを重宝してきましたが,ここにきてデビットカードへの移行を始めています。代金を預金口座から即座に引き落とすことで,無駄遣い防止です。

 ポイント稼ぎのクレジットカード使用は,やはり現役世代のものです。やはり年金生活者は,デビットカード>クレジットカードへ重心移動です。


◇ 民族性の表れ
”羽田空港(東京国際空港)の国内線ターミナルを運営する日本空港ビルデングと、国際線ターミナルを運営する東京国際空港ターミナルは、世界の航空関連情報を提供する英国のOAGが実施した定時運航率調査「OAG Punctuality League 2016」の大規模空港部門で、世界第1位を2年連続で獲得。
 同調査は、2016年1年間(暦年)の世界の定期便運航データから、定刻より15分以内の遅れを「定時運航」と定義し、カテゴリー別に定時運航順守率のランキングをまとめた報告書。大規模空港部門は、出発便の年間提供座席数が2000万席以上の空港が対象。羽田の定時運航順守率は87.49%。
 第2位以下の数値は、ブラジルのサンパウロ・グアルーリョス空港が85.28%で第2位、デトロイト空港が84.64%で第3位と続き、第4位がアトランタ空港の84.57%、第5位がミネアポリス・セントポール空港の84.46%だった。”

 これはネットで詳細な順位を見ていないと即断はできませんが,2年連続第1位というのは,素晴らしい結果です。ターミナル内を走り回るお姉さん方のおかげです。

 6位以下は,どんどん数値が下がっていく訳です。他地域の大空港の定時運航は?JFK空港の評判は,以前から悪いものがあります。離発着の回数が多すぎる?

 いずれにしても利用者から見れば,定刻を過ぎてもなかなかプッシュバックしない機内に閉じ込められるのは,決していい気持ちにはなりませんよね。


◇ 今日,三菱の社長の記者会見があります。事前に漏れてきた内容からどれだけ踏み込んだ話になるのか,楽しみです。おおぼら吹き?神妙?曖昧?

今日の1枚
Img813a


« 歩道橋は | トップページ | 旧態依然な世界 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69343033

この記事へのトラックバック一覧です: 僅かな金額ですが:

« 歩道橋は | トップページ | 旧態依然な世界 »