2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 旧態依然な世界 | トップページ | カレー作り »

2017年1月25日 (水)

税金の無駄遣いの場?

○ 暦は正確ですねえ
 今度は鳥取地方に大雪,あの高速道路日本海側からは,ほとんどが上り坂です。それも傾斜がかなりあります。そこでの立ち往生,気象を甘く見たのか,止むに止まれず。

 私の住む街も冷えに冷えています。北風の冷たさ,時折白いものが混じっています。それでも時折差すお日様の光,誠にありがたいものです。一時寒さを忘れます。

 以前にも書きましたが,立ち往生した車を救うために陸上自衛隊に緊急派遣を依頼とありました。機械も使いますが,基本的には人力が必要な救出作戦です。日頃の批判をじっと耐え,黙々と行動する姿!

 依頼を受ければ断れない,平時は”自衛隊無用論””自衛隊は違憲”と称している者もいます。こう言った主張,どういう思考回路をもっていると言えるのでしょう。

 ○○党,お友達の中華人民共和国・朝鮮民主主義人民共和国を国と呼べますか?日本民族の精神的支柱である天皇陛下を何と心得ていますか?まあ言論の自由はありますが…。

 それに似た野党(と言って,私は政権政党を全面的に支持している訳ではありません。)の無責任な言動,あれでは支持は広まることはないでしょう。代わり映えのしない政治。

 数年政権交代がありましたが,ものの見事に失敗をしました。現実を直視せず,夢ばかり追っていました。財源の根拠も曖昧,ちょっとは歴史を学べと言いたい。

 衆議院や参議院の代表質問,相も変わらず無責任な話ばかり。批判は自由ですが,国民は責任ある”代案”を示してもらいたいと願っているのに,未だに分かっていない。国会は一番の税金の無駄遣いの場です。

◇ B777-200ですから
 あなたの1票はどれに https://ana-2020contest.jp/ 五つのデザインを見ましたが,さてさてどれが選ばれるか,とっても楽しみです。

 青組の上手いところは,こういった公募作品をすることと最終案までも利用者・社員を参加させる方法だと思います。どこかの色当てクイズとは大違いです。

 どの案が通っても私は素敵なものができあがると思っています。地上界の醜い争いと較べれば,空飛ぶ記念塗装機の美しいこと。伊丹か?福岡か?

 青組,スターウォーズ作戦もあります。この3月には同じくB777に特別塗装機が生まれると聞いています。ただ青組,スケジュールを発表してくれない点が残念です。

◇ 決断すべき時期では
 MRJの五度目の引き渡し延期,内心は怒り心頭,キャンセルしたい気持ちでいっぱいだと思います。しかし行動を起こせば,族議員から反発を受けること必須,我慢我慢。

 B737-500の延命策をまたしても伸ばさねばなりません。いろいろ外見を綺麗に施しても,機齢は隠しようがありません。勿論パイロット移行訓練も延期?我慢我慢。

 昨日会見の様子を書きましたが,そこに言われていた”知見”の至らなさ,これは社風ではないでしょうか。悪く言えば,”自信過剰”でしょう。

 できもしないことをできると思い込むトップの経営方針,造船でもありました。今回も結局造船同様,外国人の技術者を招聘し,重要な段階を任せるハメになりました。

 ボーイング・エアバスだって,”国産”にこだわっていません。世界中から優れた技術者・パーツを集めて飛行機製造をしていることは,ご存じの通りです。

 そこをまるで第2次世界大戦前のような”国威高揚”,その先頭に立つような”国産初めてのジェット旅客機”とマスコミも騒ぎ立てる。この100年変わらぬ姿では?

 まるで飛行機製造と自動車製造を同じように甘く見ていたトップ,記者会見でのあの威勢の良い言葉,そのほとんどがはったりでした。そこにも”知見”が欠けていました。

 三菱自動車は,先日大型車からの撤退を発表しました。これ以上傷口を拡げない決断です。三菱造船しかり。三菱グループとしては異例の決断です。MRJも決断すべきでは?


○ 今日の1枚
Img869a

« 旧態依然な世界 | トップページ | カレー作り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69365010

この記事へのトラックバック一覧です: 税金の無駄遣いの場?:

« 旧態依然な世界 | トップページ | カレー作り »