2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 穏やかな元日 | トップページ | 困ったこと »

2017年1月 3日 (火)

今日でお休みは…

 昨日,近くの入浴施設に行ってきました。朝風呂です。8時過ぎに着いたら,駐車場・靴箱・脱衣ロッカー,空いているところを探すのに一苦労です。

 日本人の風呂好き,なかでも朝風呂は格別なものがあります。私もどちらかと言うならば,夜よりも朝の方が好きなタイプです。朝風呂に入って,身体をシャキッとね。

 もう一つ,ここは毎年2~4日の入浴には,お年玉をくれます。次の入浴が無料になる券をくれます。400円で600円分の券です。即ち1回200円で入浴できる訳です。

 節約のためにこの期間,もう一度は行きたいと思っていますが…。朝風呂は,8時55分までに入場すればよく,時間制限はありません。朝起きは,ちょっとした得になります。

 実は仕事のない日,たまーにここへ行きます。周りは高齢者がほとんど,大好きなジェットバスも使いたい放題なのが,いいところです。あれは気持ちがいい。

 高濃度の酸素を供給し,約90度の低温サウナもいいです。息苦しくなく,それでいて汗をしっかりと放出できます。もう高温サウナは,入れません。

 帰宅し,しばらく休息です。風のない穏やかな日です。近くをブラブラと足の向くまま気の向くまま歩いてきました。何だか身体が軽くなった気がします。

 歩いていると気になること。やはり庭木の剪定具合とロウバイの香しい匂いです。やはり今年は,開花が早いようです。もう一つは四季桜の発見,美しかったです。

 散歩で疲れ,午後はぼんやり?そこで聴き始め,やはりこれで(K.488)今年も始まりました。大好きなカーゾンのピアノを聴きながら,うっとりとしてしまいました。

 ところで,年末に八海山のことを書きました。この会社の他のものを飲んだことがあり,安心して購入した訳ですが,今回のは…。淡麗辛口かと思えば…。失敗でした。

 日本酒の難しいところは,飲んでみないと分からないことです。試飲させていただければ分かるのですが,そういったお店は少ないです。ラベルだけが頼りです。

 アルコールも珈琲も嗜好品です。値段が高いからと言って,美味しいものとは限りません。自分の好みに合ったものを選ぶ,実はこれも楽しみの一つです。

 これは人生にも言えますが,実際に体験してみないと分からない事が多いです。下手な知識やCMに拐かされてはいけません。時には少数派の方が合う場合だってあります。

 付け足しですが,昨日の成田は当たり日でしたね。出撃された方々が羨ましい。宿泊料金が高額なことと高速道路の混み具合を考えると,出撃は無理でした。残念無念。

 さあ,今日で正月休みも終わりです。明日は仕事始めです。残り3ヶ月の始まりです。出勤日は少ないですが,確実に世のため人のために頑張ります。


今日の1枚
Img_0313a

« 穏やかな元日 | トップページ | 困ったこと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69092312

この記事へのトラックバック一覧です: 今日でお休みは…:

« 穏やかな元日 | トップページ | 困ったこと »