2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今日のお天気は?

« 恭賀新年 | トップページ | 今日でお休みは… »

2017年1月 2日 (月)

穏やかな元日

○ 初日の出を見て
 無粋な電線に邪魔されていましたが,今年も無事初日の出を拝むことができました。初日の出が商売になるくらいですから,日本人の初日の出に対する思いは,格別なものがあると思います。昇っていく太陽を見ながら,日の出の方向から流れてくるロウバイの香しい匂いにうっとりしました。

 年賀状が届きました。さすが現役の長男・長女へ来る年賀状の枚数の多いこと。随分減りましたが,私にも年賀状が届きました。差出人様の心籠もったもの,1枚1枚丁寧に読ませていただきました。ありがとうございます。

 例年のことですが,録画した番組を垂れ流すテレビ局,全く視聴する気にもなりません。部屋は静かなものです。ラジオから流れてくる謡曲が,心に染みてきます。お正月ならではの特別番組です。こうしたゆったりとした流れが,一年の始まりにふさわしいのではないでしょうか。

 一年の始まりと言えば,初売りがあります。女どもは,朝食もそこそこにお出かけ,目的は当然福袋なり。これも例年のことです。安いように見えて,なかなか考えられた中身,消費者の財布の紐はいかがなものか,単なるご祝儀で終わるのかなあ。

 今日から散歩を始めます。完全防寒です。足の向くまま気の向くまま,全く気紛れです。これは3・4年前には行っていたのですが,いつの間にやら…。ノルマなし!共もなし!これでなくてはできません。三日坊主かもしれません。


◇ 海外旅行には久しく行っていませんが,狭い機内で楽しみと言えば,やはり機内食でしょう。世界には,たくさんの航空会社があります。その中で,日本人好みの”機内食”を集めていた記事がありました。

 上のクラスでは,シートの違いを一番感じます。それと共に感ずるのが,航空会社の威信をかけた機内食の内容でしょう。ただケチをつけるつもりはありませんが,どれも濃厚な味のように見えてきます。塩分たっぷりのようなものばかり?

 A350/B787と言った超長距離路線が使える機材が増え,狭い機内(例え上のクラスであっても)で,高カロリーな食事です。まるで人間ブロイラーを作るような高カロリーです。最も航空会社によっては,事前に注文を付けられることもあります。

 そのようなクラスは無縁の人間にとって,やはり機内食=人間ブロイラーのような気がします。この特集では,ほとんどが上のクラスです。美味しくて当たり前,相当なお金を投入していますからね。酔いやすい機内ですが,飲み物が大切ですね。


◇ 次はここかな
”タクシー大手の第一交通産業は,2019年度に予定される福岡空港民営化の運営権獲得を目指した西日本鉄道や九州電力などの「地元連合」に参加する。運営権入札に向けた新会社に数億円規模の出資を検討。福岡市以外に本社を置く企業が「地元連合」に参加を示すのは初めて。
 国が16年7月に示した福岡空港民営化の基本計画案は,事業者に対して福岡空港と北九州空港の相互補完関係の確立への協力を求めている。第一交通産業は,北九州空港ビルを運営する北九州エアターミナルに出資しており,福岡空港民営化は大プロジェクト。福岡県の企業として何かやれることはないかと考え,北九州空港とも連携したい。
 西鉄や九電は地元企業を軸にした新会社を17年2月ごろをメドに設立し,民営化の入札に参加する方針。”
 

関西・仙台と続々と”空港民営化”の波が押し寄せてきています。LCCの台頭と共にこれからの航空業界活性化には,この二つの波は中心となるものでは?

 福岡空港の最大の強みは,交通アクセスがよいことです。滑走路を現敷地に無理矢理もう一本作る荒技ですが,この空港はますます発展すると思います。

 その為には民営化への道は,不可欠なものであり,運営権を得る会社が早く決まって欲しいものです。当然関西の成功例を参考にすると思います。


○ 今日の1枚
Img455a


« 恭賀新年 | トップページ | 今日でお休みは… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69080398

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかな元日:

« 恭賀新年 | トップページ | 今日でお休みは… »