2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 税金の無駄遣いの場? | トップページ | 西は盛り上がっています »

2017年1月26日 (木)

カレー作り

○ 昨日仕事後,遅い昼食を食べ,車屋さんへ。オイル・オイルエレメント交換です。今の車の取説には,1万kmを推奨しています。従来は5千kmだったような気がします。

 税金・ガソリン・消耗品など,車を所有することは,お金がかかるものです。と言って,こんな”陸の孤島”では車は必需品です。ですからこの出費は,仕方がありません。

 また明日は京都です。GSに給油に寄ったら,何と何と”106円”です。ここしばらく見たことのない数字,思わず満タン給油してしまいました。驚きました。

 因みに周りのGSの電光掲示板は,120円台です。ガソリンがだぶついているのか,決算なのか,詳細は分かりませんが安いことは嬉しいものです。家族にも知らせました。


○ 私だってたまには
 毎日足の向くまま気の向くまま,私の散歩スタイルです。そして思いつきの一つとして,カレーを作ろうと台所に行き,材料の確認です。まあまあのところはそろっていました。

 私は変わっているのか,時折無性にカレーライスが食べたくなります。カレーの魔力というか,あのスパイスがたまらなく恋しくなります。しかし外でカラーを食べるのは…。

 まずは大きめのタマネギ,切っていると涙が…。私のカレー作りは,このタマネギを茶色く飴色に,そして最終的には溶けるように煮込むことです。焦げ付かないよう…。

 これが思いの外時間がかかります。黒く焦がしては,失敗です。飴色になるまで丁寧に丁寧に炒めます。にんじんとジャガイモは,形を残すために大きめにするのが私の流儀。

 そうそう肉は,冷凍庫にあった残り物の牛肉バラ肉です。あとは2種類のカレールーを取り出して準備OKです。忘れていました,自分で乾燥させたロリエの葉を4枚ほど。

 ジャガイモ以外の煮込みの最中,こまめにアクを取らないといけません。タマネギの炒めるときとこのアク取りが大切です。時間差を設けてジャガイモを放り込みます。

 火を止め,カレールーを投入,丁寧に溶かし,弱火で短時間煮込みます。後は余熱で十分です。作っている最中,長男が「夕飯は外食せず,カレーを食べる。」と言って出勤。

 今まで何度もカレー作りをしてきました。材料に変化はなし,あるとすればカレールー…あるものを使いますから,出たとこ勝負…による違いです。今回は,中辛以上?

 爺・婆だけの味気ない夕飯,冷蔵庫にカレー用福神漬け(その意味が不明ですが)があり,らっきょうもありました。まあ自分で作ったカレーですから自慢はできません。

 その後,息子・娘が帰宅,長男は「食べ過ぎだけど…」と言いながら大食いです。嬉しいです。が,娘は食べません。残りは別の器に入れて,私の非常食用になります。 

 ここで終わりではありませんよ。カレーを作った鍋の後始末が大変です。できうる限り鍋に付いたカレーをとります。私はスプーンを使います。手を抜きません。

 洗剤を投入し,一晩水とともに浸しておきます。スポンジを使って洗うわけですが,カレーが鍋の内側に残っていると大変です。匂いもなかなか消えません。

 我が家には,食器洗浄機というものがありません。知恵(経験)と人力だけが頼りです。便利なものには違いないと思いますが,どうしても必要という程ではありませんから。

 思いつくままに作ったカレーですが,最後まで大変なのがカレー作りです。これでしばらくはカレーから遠ざかりたいです。たまには楽しいですよ。


◇ ハイテク導入
”成田国際空港会社は,CYBERDYNE(サイバーダイン)が開発したロボットスーツ「HAL」を,旅客手荷物ハンドリング業務に試験導入した。受託手荷物の持ち上げや移動を支援し,係員の負担を軽減する。
 サイバーダインのロボットスーツ「HAL作業支援用(腰タイプ)」を試験導入する。世界で初めて腰への負荷を大きく低減できることが科学的に証明されたロボットで,重い建材を運ぶ建設現場や,寝たきりの人などを介助する分野でも使用されている。
 第1ターミナルでは全日本空輸,第2ターミナルでは日本航空が,それぞれチェックインカウンターなどで使用する。ANAは7台,JALは3台を導入し,2月18日まで検証する。
 HALは,都心と羽田空港などを結ぶリムジンバスを運行する東京空港交通も本格導入。2016年11月から,羽田空港のバス乗り場で,荷物の積み込みなどを担当する旅客係員が着用している。”

 旅行鞄,軽くて丈夫なものがどんどん開発されています。しかし,普通は重量制限20kg(30kg)いっぱいにして預けるのではないでしょうか。1日何個持ち上げるか知りません。

 空港で働く人達の身体を守るために"HAL"のようなロボットスーツが,絶対に必要なんですね。試験導入と言わず,早急な本格的導入が待たれますね。


○ 今日の1枚
Img865a


« 税金の無駄遣いの場? | トップページ | 西は盛り上がっています »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69376440

この記事へのトラックバック一覧です: カレー作り:

« 税金の無駄遣いの場? | トップページ | 西は盛り上がっています »