2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« お上の言う公平さとは | トップページ | 厳寒期の入口 »

2017年1月 7日 (土)

カワセミ

○ 早朝の散歩の最中のこと,小川沿いに三脚が5台,いいお歳の方々がカメラをのぞいていました。レンズの先を見ても?レンズは,結構な長さがあります。

 そっと近寄り,小声で「何を狙っておられますか」と聞いたら,「カワセミです」と返ってきました。カワセミをジッと待っているのかしら,根気の要ることです。

 自然の動物が相手です。いつ来るか,果たしてそこに来るのか,全くもってもの凄い粘りです。短気な私には,とてもできそうもありません。

 早朝から自転車に三脚・カメラバックを積みながら,撮影ポイントを渡り歩く。やはり仲間がいるからできることですね。世の中,いろいろなグループがあるものです。

 グループがあるから,ワイワイガヤガヤ楽しく,時の経つのを忘れてじっと待てるのかも知れません。ひょっとしたらそういったグループの情報交換サイトもあるかも?

 同好の士とはいいものです。私のように石仏探訪をしている者にとって,なかなか同好の士は見付かりません。まず若者はいません。恐らくリタイア組ばかりでしょう。

 ですから情報という面では,か細いものです。資料・書籍を探しても古いものばかりです。こういった超マイナーなものに心引かれた者の辛さがあります。

 飛行機はどうでしょう。情報が氾濫し,空港へ出かける楽しみが欠けてきています。時間を有効に使えることは確かですが,面白みには欠けてきました。

 こう考えていくと,(初期投資はかかると思いますが)野鳥撮影も面白いのかもしれません。私も一度だけコハクチョウを撮りに行きましたが,難しいです。 

 もう一つ,またやっていました。
”歩行者妨害は,歩行者が横断歩道や横断歩道のない交差点を渡っていたり,渡ろうとしていたりする時に一時停止しない車両を対象とする交通違反。違反点数2点,普通乗用車なら9000円の反則金が科される。”

 交通事故死を減らすためには,当然の取締ですね。公平さを期すために,警察にあるパトカー/白バイを常に走らせ,場所を変え,取り締まって欲しいですね。

 散歩をしていると,通話中の車や一旦停止無視の車をよく見かけます。こういう幸運な?人達もいますねえ。これでは交通事故が減らないわけだ。

 もう一つありました。散歩をしていたら,小中学生を見かけました。今日から3学期が始まるようです。一日登校したら3連休,どうなっているのかしら。

 特に小学生,長い冬休み(クリスマス・お正月)を過ごし,何か眠そうな子ども達ばかりでした。生活のリズムを親の行動で狂わされたのか,自ら狂っていたのか。

 眠たい目で登校して,明日から3連休です。どうしてこんな理不尽なことをするのか,お役所らしい通達でもあるのかしら。これで「子ども本位の教育」と言うから面白い。

 追加:午後の散歩の最中,またしてもカワセミ撮影隊に出くわしました。早速家に戻り,私も撮影に参加しました。が,なにせ相手が小さ過ぎます。長玉が必要です。


○ これも面白い
”「高齢者」の厳密な定義はない。国連は1956年の報告書で65歳以上を高齢人口と定義,日本も準じている。国民年金や介護など社会保障関係の国内法令も,現役世代との区分を65歳としている。日本老年学会は,65~74歳を健康で活力がある人が多い「准高齢者」と定義,仕事やボランティアなどへの参加を促すよう求めた。75~89歳は「高齢者」,90歳以上は「超高齢者」と位置付けた。”

 いつも思うことですが,○○学会とか○○審議会など,訳の分からぬ団体がいくつもあります。日本老年学会って,初めて聞きました。どこかのぶらさがり団体?

 一応国連が65歳以上を高齢人口としているのならば,それでいいと思います。またアベチャンの姿が見え隠れしてきます。労働人口減少への歯止めの一つかな。

 こういった提灯持ち団体の提言をそのまま受け入れる役所,これもどこかきな臭いものを感じます。役所が言い始めると反発を受けるから,隠れ蓑を使う方法です。


○ 今日の1枚…カワセミはパスして,シラサギです。
Dsc_2277a


« お上の言う公平さとは | トップページ | 厳寒期の入口 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69146829

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ:

« お上の言う公平さとは | トップページ | 厳寒期の入口 »