2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今日のお天気は?

« 平成30年! | トップページ | 久し振りの降雪の朝 »

2017年1月13日 (金)

エアバスは強い

○ 車を走らせていると,喫茶店があった場所のシャッターが降ろされているのを見かけます。最初は,臨時休業かと思っていましたが,廃業→テナント募集です。

 これは別に喫茶店ばかりの話ではありません。勢いは止まったようですが,GSも減り続けています。コンビニ・ラーメン店の動向も激しいものがあります。

 喫茶店,やはりコンビニの100円珈琲に飲まれたと思います。喫茶店の5分の1ほどの値段,駐車場に止めた車の中で一息入れる人が多いと思います。

 そして歩いていると,空き家・空室の看板が目立ちます。日本の社会の貧富の差を感じたり,商売の難しさを感じます。年金生活も楽ではないですね。

 そして一方では,豪華クルーズ船の旅の募集があるのも確かです。旅の費用を見ると,やはり1桁ゼロが多いです。それでも募集するのは,需要があるからですね。

 飛行機ではEクラス,電車でも普通席が当たり前の私,もう羨ましい気持ちもわきません。これからどう生きていくか,人間廃業はできませんからねえ。


◇ やはり強い
”エアバスは,2016年度の業績を発表。引き渡し機数は82社へ688機で過去最高を記録。純受注数は新規8社を含む51社から731機。一方,ボーイングの2016年の引き渡しは748機,純受注は668機で,受注機数はエアバスが上回った。
 引き渡しの内訳は,A320など単通路機が545機(前年は491機),A330が66機(同103機),A350 XWBが49機(同14機),A380が28機(同27機)で計688機。昨年の635機を53機上回り,14年間連続で年間引き渡し機数が増加。
 A380は,エミレーツ航空へ20機,エティハド航空へ3機,ブリティッシュ・エアウェイズとアシアナ航空へ2機ずつ,カタール航空1機の計28機を引き渡した。
 A350 XWBの引き渡しは標準型のA350-900で,シンガポール航空へ10機,キャセイパシフィック航空へ8機,カタール航空と南米のラタム航空へ6機ずつ,フィンエアーとチャイナエアラインへ4機ずつ,ベトナム航空へ2機,ルフトハンザ ドイツ航空へ1機,リース会社のエアキャップへ6機,CITへ2機の計49機。エアキャップの4機はキャセイとエチオピア航空に2機ずつ,CITは2機すべてをタイ国際航空にリース。

 キャンセル分を差し引く前の総受注機数は949機。単通路機はA320従来型ファミリーが189機(前年は105機),A320neoファミリーが601機(同861機),A330は106機(同154機),A350が51機(同16機),A380が2機(同3機)。A320neoなどの単通路機は607機(前年は897機),A330は83機(140機),A350は41機(-3機),A380が0機(2機)。昨年の1036機を305機下回った。受注した51社のうち,8社が新規顧客。
 2016年12月末時点の受注残は史上最多の6874機,カタログ価格で総額1兆180億ドル(約116兆7849億円)。このうちA380の受注残は112機で,生産レートを年12機に調整する。”

 どうやらA320 VS B737の受注・引き渡し共にエアバスが,強かった。中型機もA350の生産が軌道に乗り始め,B777/787へ迫ってきました。追い抜くのは時間の問題では?

 あと1週間後にトランプ氏が,アメリカの次期大統領に就任予定です。彼は,対イランへの強硬な姿勢を見せてきています。ボーイングが受注した多くの旅客機は?

 もちろんこの問題は,棚ぼた式にエアバスに受注が流れるとは考えにくいです。エアバスも何らかの影響を受けることでしょう。ボーイングが傾き始めれば,さらに…。

 航空機製造業界のみならず,2017年はトランプ旋風が世界中に吹き荒れる可能性があります。政治・経済両面に渡って対中国姿勢も気になるところです。

 空の世界は,政治・経済の影響を受けやすい所です。一段落しているオープンスカイですが,トランプ氏は蒸し返す可能性だってあります。TPPもそうですね。


○ 今日の1枚
Dsc_8917x


« 平成30年! | トップページ | 久し振りの降雪の朝 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69225380

この記事へのトラックバック一覧です: エアバスは強い:

« 平成30年! | トップページ | 久し振りの降雪の朝 »