2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 今日でお休みは… | トップページ | 自分勝手なんだよなあ »

2017年1月 4日 (水)

困ったこと

○ 私は歩くことが苦手ではありません。運動不足で体重が徐々に増してきているだけに,少しでも動こうという意識はもっています。但し,膝をかばいながら。

 歩いていると,周りの様子がよく分かります。気になるようならば,立ち止まればいい。車を運転していたら,このような気紛れは許されませんね。

 そしてポケットの中には,コンデジを入れています。昨日の”今日の1枚”が,代表的な例です。電話も持っていますが,やはりコンデジが便利です。

 夏の早朝と違って,冬の午前中は風も強くなく,汗もほとんどかきません。散歩には最適な時期です。そんな中,豊田の御大も書かれていましたが,困ったことがあります。

 犬の散歩です。犬の習性だからと言えばそれまでですが,放尿です。嫌ですねえ。さらに嫌なのが,犬の糞です。心ある人は処理していますが…。暗くなると…。

 上も下も見境のない猫,心ない飼い主に飼われている犬,私は好みません。遊歩道を犬を連れて散歩,嫌です。犬の散歩をしたければ,歩行者のいないところでやって欲しい。

 そして猫も犬も好きな人もいれば,嫌がる人がいることを知って欲しい。猫・犬の小便の匂い,嫌です。飼い主の責任です。但し,盲導犬はのぞきます。

 タバコの匂いの嫌いな人,いますよねえ。嫌煙権という言葉があるくらいです。私は嫌猫・犬権を行使したいです。人様に迷惑をかけない猫・犬の飼育をして欲しい。

 決して猫・犬のせいではありません。全ては飼い主の気持ち次第です。猫や犬,本来可愛いはずの動物が,人間の勝手な飼い方でおかしくなっています。


○ お上のメリットばかりが目立つのが,マイ・ナンバー・カードです。日本国民全てが,便利な所に住んでいると思っているのでしょうか,面倒です。

 ですから,マイ・ナンバー・カードの普及は,なかなか進んでいないと聞いています。当然だと思います。我が家でも0/5です。どうも強引なやり方です。

 そこでお上はさらに強引な手法を考えているようです。マイ・ナンバー・カードを保険証としても使えるやり方を付け加えるようです。では,保険証は?

 「患者の本人確認を迅速にし,医療事務の負担を軽減するとともに,カードの普及を図る。」としています。結局,メリットは何もありません。

 要は医療関係者の厚い保護とさらなる強引なカード普及しか見えてきません。これに何と243億円をかけると言います。ここにも税の無駄遣いがあります。

 何らかの事情で保険証の失効が分からず,あとで慌てふためくことを防止する為です。日本医師会・日本歯科医師会などからの圧力が,見え見えのやり方です。

 保険証が使えるのならば,まだまだマイ・ナンバー・カード取得は,先の先です。恐らくこのやり方を進めても,結局税金の無駄遣いに終わるだけになるような気がします。


◇ 新管制システム,3月から
”次世代の航空管制システム:処理能力の高いコンピューターを導入,飛行中の全航空機の情報を常時分析することで,より短い経路を指示できるようになるほか,離着陸や上空通過の順番を管理するため使ってきた紙の「運航票」を,タッチパネル式に変更する。
 2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた羽田の発着枠拡大や,成田や福岡,那覇で計画されている滑走路増設で増え続ける交通量に対応できる新しいシステムが必要。運航の効率化とトラブルへの素早い対応が可能となり,管制官の負担も軽減される。”


○ 今日の1枚
Img449a


« 今日でお休みは… | トップページ | 自分勝手なんだよなあ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69107415

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったこと:

« 今日でお休みは… | トップページ | 自分勝手なんだよなあ »