2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 素人の疑問 | トップページ | リニモ開通まで »

2016年12月19日 (月)

イエローブルボンを飲む

○ ○田の御大,何とご家族全員が”胃腸風邪”に罹患されたそうです。お気の毒としか言いようがありません。私の職場でも“胃腸風邪”の流行は止まりません。

 インフルエンザ+胃腸風邪,何やら大変な年末を迎えています。それでもかなりの回復をされていると言うことで,一安心です。耳寄りな情報もいただきました。

 ”イパネマ農園:イエローブルボン”,期間限定(この言葉に弱い)の商品です。早速近所のローソンへ直行!ポスターが貼ってあり,確認後注文をしました。

 飲んでみました。癖のない飲みやすい珈琲です。そう苦味が柔らかい珈琲です。ガリバーの珈琲とは対極的な味です。まあファミマに近いが,香りが違います。

 それにしてもどこのコンビニでも珈琲に力を入れています。ガリバーが圧倒的なシェアをもっていますが,店の数から言っても妥当な結果でしょう。

 そこに第2位のローソンが殴り込みをかけたのが,イエローブルボンです。どうやら続編もあるらしいです。留まるところを知らない”コンビニ珈琲競争”です。

 「あれが紙コップでなければ…」と思ったりします。街の喫茶店は,お客さんをどんどん奪い取られる訳です。が,あの”プラスチックの蓋”は,いただけません。


○ 北風が冷たく強くなってきました。超寒がりな私にとって,”冬眠”をしたくなる季節です。それでも冬至はまだまだ,小寒・大寒は約1ヶ月先です・

 この北風が吹く頃になると,毎年作りのが”切り干し大根”と”干し芋”です。在所からいただいた大根,”切り干し大根”用のカッター?で作ります。

 1本削ると,真っ白な”切り干し大根”の原型が,たくさん出来上がります。が,天日干しをすると…。これを何本も削り,作ります。保存も効きます。

 ”干し芋”は,(私は)サツマイモを蒸かし,皮をとり,薄くスライスします。これも天日干しをして,水分をとります。サツマイモの種類によって味が異なります。

 幼少の頃から”切り干し大根“”干し芋”は,親しみのある食べ物でした。そうそう”干し柿”も昔は作っていました。軒下に皮をむいた渋柿を吊したものです。

 来年の為に”万願寺唐辛子”の種を用意しました。しっかりと乾燥させました。これも大好きな野菜の一つです。落花生も干しました。種用と食用にと。

 落花生の殻を割り,炭火でゆっくりゆっくりと焼きます。世間様は,ピーナッツと呼んでいますが,私は落花生です。焼いた落花生を冷まして食べると…。


◇ 外にうっていくしかない
”ANAHDの片野坂真哉社長は,2017年以降,アジアやハワイを中心としたリゾート路線を強化する考えを示した。これまで,旅客単価が高い,ビジネス需要が見込める路線を中心に事業を拡大してきたが,「日本もワーク・ライフ・バランスが改善するなど,人生を楽しむ社会に切り替わろうとしている」として,リゾート戦略に意欲。
 「アジアにはリゾート需要のある地域が非常に多い」,17年以降に市場調査を行い,新規の路線就航を目指す。「必要があれば,他の航空会社への出資も考える」と。”

 青組の強みは,的確な読みです。時には…。稼いでも稼いでも純利益の上がらない会社でしたが,そろそろ経営の方向を変えるだろうと思っていました。

 裕福な層からの利益を堅持しながらも,より多くの乗客,この場合は観光客をも取り込もうという戦略です。先を見る確かな目です。成功を期待したい。


◇ これは天国?地獄?
”カンタス航空は,同国と欧州を結ぶ初の直行便を来年3月に開設する。パースとロンドン間,搭乗時間は17時間。旅客便としては世界最長級,飛行距離は約1万4498km。投入する機材はB787-9。同機が就航する世界最長の路線。
同航空のロンドン便の創設は約70年前,当時の所用日数は4日間,経由地は9カ所。最近もシンガポールやアラブ首長国連邦(UAE)・ドバイを中継地としている。
旅客便で現在,世界最長の路線はエア・インディアによる太平洋を横断するニューデリーとサンフランシスコ間の約1万5140km。来年2月にはカタール航空によるニュージーランド・オークランド~ドーハ間の便に抜かれる予定。同便の搭乗時間は17時間45分になる見通し。”

 一日の約70%以上をあの狭い空間に押し込められる。例えCクラスであっても,一体何をやって過ごすのか?私なんぞ,ヨーロッパへ飛ぶ(約12時間ですら…。)

 それにあと5時間がプラス。日本から香港まで行けます。B787/A350,メーカーはとんでもない飛行機を作ったものです。まさか普通のEクラスのシートピッチではない?


今日の1枚
Dsc_1022a

« 素人の疑問 | トップページ | リニモ開通まで »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68900677

この記事へのトラックバック一覧です: イエローブルボンを飲む:

« 素人の疑問 | トップページ | リニモ開通まで »