2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 人間中心の世界 | トップページ | 匂い?臭い? »

2016年12月 6日 (火)

アマチュア+楽しむ

○ 見苦しい
 「○○航空,撤退」「○○機,ラスト・フライト」となくなると騒ぎ出す,見苦しい。もちろん私自身,”撤退””ラスト・フライト”と聞くと寂しい気持ちはあります。

 それだからこそ日頃からの撮影に対する心構えが大切です。例え同じ機体であっても,同条件での撮影は,ほとんど不可能です。微妙なタイミングも変わってきます。

 さて,4日でJR北海道”留萌-増毛間”が廃線となりました。1日の利用客が少なく,採算が合わないことが理由だと思います。過疎・自動車の普及などが原因でしょう。

 それにしても”鉄ちゃん”も異常ですね。”ラスト・ラン”の乗車・撮影に走る姿,これも見苦しい。地元の方々の足が一つなくなりました。バス運行に切り替わる?

 ニュースで見ている限り,1両の車両に”満員状態”,もしも鉄を愛するならば,全国歩いて過疎路線にせっせと乗車し,廃線阻止に動いたらどうでしょうね。

 ただ自己満足だけで,愛着があるようには,とても思えません。もう二度と増毛には行かないだろうしね。空も鉄も”熱しやすく冷めやすい輩”が多いですね。

 私のような年寄りから見れば,趣味に対する気持ちに大きな差があると思います。単眼鏡で飛来する飛行機のレジを一心に押さえる。スポッターの原点を忘れまい。

 新規参入・撤退にフラフラせず,ただ目の前の飛行機に集中したいものです。そして「縁のないものは縁がない」と諦め,ひたすらレジを集めたいものです。

 「それがなんだ」と言われるかも知れませんが,趣味の一つの形であり,世界的にも認知されている趣味です。そしてアマチュア精神,それを楽しもうと思います。


○ 情けないプロ・スポーツ
 ここ数年の間に私の大相撲熱は,下がってきました。ゴルフはやらないですが,面白くない。以前は,好きな力士がいたし,大相撲を見ていると思わず力が入ったものでした。

 理由は簡単,(偏屈人間です)大相撲の上位を見ると,日本人の数が少ない。強いのはモンゴル勢ばかりです。ゴルフは,男女ともに韓国勢ばかりです。

 以前,柔道という国技がありました。が,インターナショナルな競技になったら,柔道着は派手になる,細かなルールはできる,ずるいやり方が蔓延る。面白くない。

 そして大相撲,モンゴルを初めとする外国力士が,余りにも強い。日本人力士のなり手が少ない。”巨人・大鵬・卵焼き”の時代が懐かしいです。

 ゴルフに至っては,国民性を現しています。”内弁慶”で本場のツアーに行けば,まるで歯が立たない。小遣い稼ぎの外国人に大金をかっさらわれる始末です。

 優勝賞金目当てに韓国の男女のプロゴルファーが,日本のツアーに参戦。本場には行けないが,日本ならば金を稼げる…間違っているでしょうか。

 やはりプロ・スポーツを言えども,日本人を応援したくなるのは,私だけでしょうかねえ。忘れてた,サッカーもそうです。バスケットも…。情けないものです。


◇ いつになったら撮れるやら
”バニラエア(VNL/JW)のA320の10号機(登録番号JA10VA)が12月2日,成田空港へ到着。9号機(JA09VA)以来,8カ月ぶりの受領機到着。トゥールーズ製の10号機は,従来と同じ1クラス180席仕様。月内には11号機(JA11VA)が引き渡される見通し,今年度末の2017年3月末までに12号機(JA12VA)を受領。2017年度は2機増機し,14機体制を構築。2020年度末までに25機体制,国内外へ路線を拡大していく。25機すべてが,リース導入による新造機。
 2016年3月期通期決算は黒字転換を果たしたが,当初は経営再建に注力したことから,機材を増機するペースをダウン。8号機から9号機までは,1年2カ月を要した。10号機就航までは,9機のA320で国内線と国際線合わせて9路線を運航。国内線は成田から札幌と奄美大島,那覇の3路線を運航。国際線は成田から台湾の台北(桃園)と高雄,香港への直行便のほか,台北経由のホーチミン線を今年9月14日に開設,関西と那覇からも台北に乗り入れ,6路線を運航。
 今後,今月25日に成田ーセブ線を1日1往復で開設,10機体制を活用。2017年2月19日には,国内LCCでは初めて函館へ就航,成田-函館線と3月18日に就航する関西-函館線をそれぞれ1日1往復運航。2月18日からは成田-関西線を1日2往復で開設。
 新路線就航により,バニラの就航地は国内外合わせて11都市となる。国内が東京(成田),札幌(新千歳),函館,大阪(関空),奄美大島,沖縄(那覇)の6都市,海外が台北(桃園),高雄,香港,ホーチミン,セブの5都市。”

 ピーチと並ぶ青組系のバニラ,元気ですねえ。凄いですねえ。一部は,青組の不採算路線の一翼を担うまでになりました。南の島?及び出ないようです。練習基地ですね。

 一方,空元気の日本春秋航空,たった3機のB6ではねえ。そして延期延期となっている新生エアー・ジャパン,一体どうなっているのでしょう。このまま撤退?


今日の1枚
Dsc_3830


« 人間中心の世界 | トップページ | 匂い?臭い? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68727620

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュア+楽しむ:

« 人間中心の世界 | トップページ | 匂い?臭い? »