2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 自分の身は自分で守る | トップページ | 愚かさと欲 »

2016年12月16日 (金)

悪戦苦闘

○ 重い腰を
 今日は16日,一月の折り返し日です。前から気になっていた”年賀状”ですが,”通信欄”側は,ほとんど完成しています。あと一種類のデザインが決まりません。

 私,年賀状のデザイン,何種類も作ります。できうる限り,3原色のバランスをとって作っています。ケチです。インクの減りをなるべく均等化しようという考えです。

 今日は,出来上がったところから”宛名書き”と”一言メッセージ”に挑戦です。これもデザイン同様,毎年苦労する作業です。全て印刷では,出す意味がないですから。

 年々年賀状の発行枚数が減っていると言いますが,電話やメールにはない,”記録”として印刷物は嬉しいものと考えています。差し出す枚数は減りましたが,続けます。


○ 試されることも
 昨日も"facebook"の改悪のことを書きました。今日は”いいね”について書いてみます。昨日,お友達の一人が美しい夕日の写真を投稿しました。”いいね”を押しました。

 そうしたら「この写真のどういうところが気に入ったのか,理由を教えて欲しい。」とコメントされました。彼は美しい夕日の見とれ,シャッターを切りました。

 皆さんは,”初日の出”を知っていますね。また,”西方浄土”のことも知っておられる方もおられると思います。そして能楽”弱法師”まで知っていたら,凄いです。

 ”初日の出”は,古来天皇の大切な儀式の一つです。それがいつのまにやら私達庶民に伝わり,1月1日の日の出を拝む慣習が生まれました。特別な日の出です。

 一方夕日は,仏教の世界から”西”というのは,お釈迦様が住まわれる極楽浄土の世界の方向にあたり,夕日も特別なものと考えられてきました。

 現在では考えられませんが,大阪”天王寺”の西門から見る夕日,大阪湾に沈む夕日も同様で人々から崇められていたそうです。”弱法師”にも出てきます。

 さて夕日に関する私の大まかな考えを書きましたが,先の彼のコメントに応えるには,もっと簡単に表現しないと…。さらにこれを英文で書かねばなりません。

 電子辞書片手に悪戦苦闘,それなりに形を作り,コメントしました。私の拙い英文の理解に手こずったのでしょうか,反応は?しばらくして「日本人は素晴らしい」と。

 ここで終われば良かったのですが,彼は次ぎに岸壁に打ち寄せる荒波の写真を投稿しました。空は鉛色です。よせばいいのに”いいね”を押してしまいました。

 やはり「その理由を…」が来ました。これは簡単です。”いいね”を押すときに自分の考えがはっきりしていましたから。「これはモネの世界だ!」と一言書きました。

 私の考えが分かったようで,直ぐに「メルシー(Merci)」の反応。良かった,助かった!一枚の写真の反応,自分自身を試されているようでした。今後に生かしたものです。


◇ 仲間入り
”フジドリームエアラインズ(FDA/JH)は12月15日,日本航空や全日本空輸など航空各社が加盟する業界団体「定期航空協会」に加盟した。
 2008年6月24日設立のFDAは,拠点の静岡空港から2009年7月23日に小松と熊本,鹿児島へ就航。2010年6月に松本から新千歳と福岡へ就航し,2010年10月からは県営名古屋飛行場への乗り入れを開始した。現在は14都市へ就航している。機材はE170が3機,E175が8機の計11機。座席数はE170が1クラス76席,E175が1クラス84席。
 定航協は1991年12月6日設立。現在の会長はJALの植木義晴社長で,ANAの篠辺修社長が理事を務めている。会員資格は,客席数が100席または最大離陸重量が50トンを超える航空機を使用して航空輸送事業を経営する会社や年間旅客数が100万人超などとなっている。
 FDAは2015年度の旅客数が100万人を超えたため,入会資格を得た。今後は加盟各社と共に,利用者への安全運航などに関する広報活動や,政府や政党への要望提出などに携わっていく。FDAの加盟で,定航協の加盟社は14社となった。”

今日の1枚
Dsc_1857a


« 自分の身は自分で守る | トップページ | 愚かさと欲 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68861469

この記事へのトラックバック一覧です: 悪戦苦闘:

« 自分の身は自分で守る | トップページ | 愚かさと欲 »