2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 迷惑をかけまい | トップページ | またあの香りが »

2016年12月23日 (金)

やはり今日は,火の用心

○ ビックリしました。糸魚川市で起こった火事です。折からの強風に次から次へと火は飛び,大規模な火事となりました。幸い死者はゼロ,不幸中の幸いです。

 テレビで空撮を見ましたが,まるで”空襲”のような状態です。飛び火により,転々と燃えている家屋が映っていました。こんな大規模な火災を見たことがありません。

 あと2週間足らずでお正月,火事に見舞われた方々の気持ちを思うと,何とも複雑な気持ちになります。また,これで大雪に見舞われたら,さらに厳しいお正月となります。

 まだまだ日本の家屋は,木造建築が中心です。飛び火も受けやすく,古来より重要な建築物が火災に見舞われています。当たり前の事ながら,”火の用心”です。

 また,近代建築であっても家の中は,燃えやすいものがたくさんあります。自然災害はなかなか防げませんが,火災のような人災は防ぐことが可能です。”火の用心


○ 負の連鎖?
”日本郵便は,はがきの料金を来年6月から62円に引き上げる。現在は52円。はがきの値上げは消費税率が8%に上がった2014年4月以来,3年ぶりだが,消費増税以外では23年ぶり。昨年11月のグループ上場を受け,収益が低迷する郵便事業を立て直す。はがきのうち,年賀状は52円に据え置く。封書も現在の82円のままで据え置く。
 はがきの配達数は減少傾向にあるが,2015年度で約63億通。値上げによる年間の利益改善効果は数百億円規模になる見通し。年賀状は黒字になっており,料金を据え置く。封書の料金も法令上の上限が82円と定められており,値上げしない。”

 これも時代の流れを映し出していますね。インターネットを使えば,メールを簡単に出すことができます。CCを使えば,一度に大量に出すことも可能です。

 ただ,黒字の年賀状と封書は値上げしないことは,個人的にはホッとしています。これで日本郵便を使う人が,増えるのか減るのか,私には分かりません。

 少なくとも広告葉書が減ってくれることを願っています。つまらないダイレクトメールが減るならば,値上げ大賛成?です。皆さんは,どう思われますか。


◇ 評価します
”ANAホールディングスは,北海道と包括連携協定を結んだ。観光振興や道産食品の輸出拡大など6項目で協力する。協定締結に合わせ,新千歳空港と道内5空港を結ぶ路線に6300円の早期割引運賃を設定する。22日に発売し,対象搭乗日は2017年3月1~25日。道内観光が落ち込みやすい時期に道内各地への観光客の周遊を促す。同社の片野坂真哉社長と北海道の高橋はるみ知事は21日,道庁で調印式を実施。片野坂社長は「当社の国際線を生かし,北海道ブランドを世界へ発信し,外国人観光客や輸出増に貢献したい」と。高橋知事も「連携を外国人観光客の取り込みにつなげたい」と。
 6300円の割引運賃は,同社の北海道路線就航から来年で63周年となることにちなんだ。新千歳と稚内,函館,釧路,女満別,中標津を結ぶ5路線が対象で,55日前までの予約に適用する。従来の同様の早期割引運賃の半額ほどの価格。東京や大阪,名古屋から新千歳経由で道内5空港へ乗り継ぐ場合の早期割引制度も発表。2017年3月1~25日の搭乗分で特定の便が1万円で利用できる。”

 北海道は,東南アジアを始め各国の旅行客を集めています。冬期の観光客の落ち込みを図ると共に,乗客増を狙い航空会社,目立たない記事ですが,評価したいです。


◇ これは朗報だ
”EYは2017年の夏ダイヤで,成田/アブダビ線の発着時間を変更。成田発便,現在は成田発が21時25分,アブダビ着が04時45分となっているところを,成田発を17時50分,アブダビ着を00時25分,午前2時台にアブダビを出発する欧州線への乗継利便性を高める。”

 来年の夏は,エティハド航空の”転がり”が撮れる可能が大です。今までは,”降り”で遊んでいましたが,これは本気モード?になれます。朗報です。

 但し,A340-600の時代にやってくれたら…。B787-9では,ちょっとインパクトに欠けます。それでも贅沢は言えません。RW16Rで出会えることを願っています。

 もう一つは,PKです。現在A310で成田就航しているPKですが,やっと機材が変更されるようです。B747以来,PKは注目してきました。B777になるのかな?

 来年の夏スケでは,アメリカのガリバーのB747が見られるかどうか,これも気になります。今でも飛来する数は減ってきているように思います。撮れる時に撮らねば。


今日の1枚
Dsc_2067aノートリですが,少し切れました。下手です。


« 迷惑をかけまい | トップページ | またあの香りが »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68952683

この記事へのトラックバック一覧です: やはり今日は,火の用心:

« 迷惑をかけまい | トップページ | またあの香りが »