2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 一喜一憂 | トップページ | 人間中心の世界 »

2016年12月 4日 (日)

怒り,呆れ

○ これは怒る
 新潟市の小学校で,福島から自主避難してきた子どもにいじめがあった(横浜でもあった)。どちらも教師までが「”菌”を付けて呼んでいた。」と言います。

 顔をぶん殴ってやりたくなる教師,「あなた,それでも教師か」と言いたくなる。いじめに関しては,先日書きました。が,大人までが意識して参加しているとなると…。

 このような教師は,”懲戒免職”に値すると思います。40代教師とあります。自分の言動に自分でけじめを付けて欲しい。いい歳をした大人が,情けないですね。

 さらに唖然とするのは,「”キン”と付けるのは,親しみを込めた言い方だった。」と言います。これは子どもに保護者に謝って済むものではありません。自ら職を辞せよ。


○ これは呆れる
”給食費を払おうとしない保護者に悩む大阪市が,弁護士に取り立てを委託。学校からの督促は無視しても弁護士からなら無視しにくいという心理効果もある。
 公立小中学校の給食費は月額4500~6000円。2015年度末の滞納残高は1億1300万円(5606件),15年度の滞納割合は1.3%。学校から「催告書」を送っていたが,これを弁護士名で送る。書面,電話などで支払いを再三求めても無視されれば,簡易裁判所へ支払い督促を申し立てたり,民事訴訟を起こすなどして給与や預金の差し押さえをする。
 生活保護世帯には給食費が全額支給され,経済的に苦しい世帯にも半額(小学生は全額)を支給する制度がある。払えるのに払わないのは,払っている人との公平性からも無視できない。
 文科省によると,滞納理由としては「保護者の責任感や規範意識の問題」が6割を超え,「経済的な問題」は約3割にすぎない(2012年度統計)。滞納する保護者の中には「食べたくもないものを勝手に出しているのに払う必要はない」などと“トンデモ理由”を並べるケースもある。
 弁護士は入札で決め,報酬は回収実績による出来高制。「払っている方が損や」という空気が蔓延するのでは…。”

 いわば”食い逃げ”ですね。と言って,督促に応じない家庭の子どもに給食を食べさせないのも問題ですね。子どもに責任はありません。親の犠牲者です。

 もう一つ疑問なのは,なぜ学校が給食費の取り立ての”催告書”を出さなければならないのか,どう思いますか?給食費の取り立ては,市が行うものではないですか。

 積もり積もって1億円以上の滞納,これは異常としか見えません。こんなモンスターペアレントを産んだのも教育,文科省はこの点を反省しているのだろうか?


○ これは初耳
 日本にも珈琲栽培農家があると言います。(探せば他にもあるかも知れませんが)場所は,東京都!と言っても,小笠原村です。栽培農家は,5軒と言います。

 小笠原諸島…世界遺産!環境保全のためにむやみやったら栽培地を広められない。それはそうでしょう。一歩間違えば,自然破壊につながります。生物の体系も崩れます。

 何と「明治11年(1878年)ころからコーヒー栽培をしていた記録がある。」そうです。戦後の米軍統治の後,返還後熱帯植物栽培が復活,遅れて珈琲栽培が再開。

 収穫量は,年間2000kgだそうでう。単純計算2万杯分です。東京の珈琲専門店でも,幻の珈琲扱い,1杯千円近くするそうです。これでは,飲みたくても飲めません。

 野瀬農園:http://www.ne.jp/asahi/bonin/island/


◇ 踏み倒せるのかな
”航空機が空港を使用した際,国土交通省に支払われる空港使用料の未納金が,昨年までの10年間で計3億円以上に上る。未納金の多くは,チャーター便を運航する海外の航空会社によるものとみられる。チャーター便は今後,増加が見込まれており,チャーター便へのチェック体制の強化が必要。
 空港使用料には着陸料や停留料,管制業務の料金などが含まれ,1回の使用料は機体の大きさなどに応じて数百円~数十万円。国管理空港だけでなく,自治体や民間が管理する空港の一部も同省が徴収しており,毎月各空港を使った航空会社に請求書を送付し,指定口座に振り込ませている。”

 1年間で3千万円が未納と言うこと。これから年末年始,旅行会社では安い海外の航空会社を使う機会が増えます。日本で儲けて空港使用料を支払わない,これは問題です。

 未払いの航空会社のチャーターを認可しないのは?どこの航空会社が未納なのかは分かるはず,こういったところにもお役所の事務のずさんさが出ています。

 それともトラブルを嫌って,形式的に請求書を送付しているだけのかしら。何かここらあたりが,当たらずしも遠からずと言った所かも知れません。

 空港を使った限りきちんと使用料を支払うべきです。お上の威光を恐れない不届きな航空会社は,断固厳しい制裁を施して欲しいものです。正直者が馬鹿をみては…。


今日の1枚
Img440a


« 一喜一憂 | トップページ | 人間中心の世界 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68700357

この記事へのトラックバック一覧です: 怒り,呆れ:

« 一喜一憂 | トップページ | 人間中心の世界 »