2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 続いています | トップページ | 大義名分があれば »

2016年12月27日 (火)

口に出せないが

○ 仕事の途中で郵便局に行って来ました。3連休後の仕事です。郵便窓口の混雑には驚きました。と言うのも,ドイツへの国際郵便トラブルのために呼び出された訳です。

 待たされる時間,長く感じられます。それでも一人ずつ終わっていくわけで,我慢するしかありません。やっと自分の番になった訳ですが,慣れぬ事?これまた時間が…。

 EMSでは,私書箱は通用しないことが,発送してから分かりました。これは私の不勉強のためです。これは追跡がネットでできます。税関・郵便局など,どこまでも追跡します。

 クリスマス前に届くようにEMSを使いましたが,目的を達成することができませんでした。今度は新年に間に合うか,ドイツ郵便しっかりと仕事をしてくれ!

◇ エッ?やはり?
”三菱重工業の宮永俊一社長は,子会社の三菱航空機が開発しているMRJについて,平成30年半ばとしていた初納入時期は,「守れるという状況にはまだない」として延期する見通しを表明。どの程度遅れるかは示さなかった。延期は5度目。
 MRJ納入に向けては,国による安全性認証である「型式証明」を取得しなければならない。宮永社長は「テストはしているが,型式証明を取るにはどれくらいかかるか,まだ読みづらい」として,証明取得のための試験の遅れが延期の理由であることを示唆。「安全性を証明するための手続きが,はるかに難しくなっている」と釈明。三菱航空機は昨年12月に4度目の納入延期を発表。その後,環境が整った米国に試験機3機を移して本格的な飛行試験に取り組んでいる。”

 ご存じのように試験機は,合計3機渡米し,試験飛行をしています。当初は,年内に4機を渡米し,試験飛行に備えるとのことでしたが,3号機は未だ国内にいます。

 MRJの試験機が撮影可能な県営名古屋飛行場,自衛隊との供用飛行場です。3号機のことが気になり,ちょくちょく空港をのぞいています。が,なかなかその姿は…。

 トラブルのあった2号機は,無事渡米していきました。残る1機は…。それに4機の試験機が渡米完了したら,5号機(これが楽しみです)の試験飛行が待っています。

 新聞でも小さく紹介されていましたが,この5号機は,これまでの4機とはちょっと塗装が違います。全日空のカラーを一部施したものと言われています。楽しみです。

 三菱も組織を一部変更し,社長直属の部署を作り,体制作りを行ってきました。それでもやはり新造機の開発には,相当なエネルギーが必要なようです。国産にこだわりすぎ?

 さてこの記事を読んで,全日空を初めとする予約を入れた航空会社,この五度目の延期をどう受け止めているのでしょう。これは経営に直結した問題です。

 全日空は,これに備えDHC-8の追加を行いました。また,B737-500の延命策を練っているようです。この措置が,どこまで続くのか,分かりません。平静を装っていますが…。

 当然デリバリーするものと機材更新を計画しているのですが,それまで狂うと…。できても新造機は初期トラブルがつきものです。これもクリアーしていかなくてはなりません。
 
 普通ならば航空会社は,キャンセルするでしょう。が,国も支援(結局,税金です)しているMRJです。否が応でも購入せざろう得ません。口には出せませんがねえ。


◇ イラン航空
 先日も書きましたが,A350XWBが16機含まれていることが分かりました。イラン航空,B747SPと言う骨董品を使って長距離路線を運行していました。

 これがA350XWBに置き換えられるのですから,輸送力大幅アップとなると思います。イランという国もイスラム教が支配する国です。やはり宗教=政治はよろしくありません。


○ ああ見苦しい
 見ました?大雪のために飛行機が欠航,それに腹を立てて騒ぎ,フェンスを乗り越える暴挙,どこの人でしょう。ああ見苦しい。予定があることは理解できますがね。

 自然災害(大雪)の為に除雪作業が間に合わず,安全を期しての欠航だと思います。なぜその理由で騒ぎ立てるのか,これで何度目?確かバンコックでもあったような。

 私も乗り継ぎ便に乗れず,予約変更でカウンターと折衝したことがあります。こうしたアクシデントは,絶対ないとは言えません。次ぎにどのような手を打つかです。

 自然災害を人間のせいにして騒ぎ出す。こうした行為をするような人達は,日本に来て欲しくないですね。ただ数を増やすだけのやり方にも問題があります。


○ 今日の1枚
Img231a


« 続いています | トップページ | 大義名分があれば »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69004109

この記事へのトラックバック一覧です: 口に出せないが:

« 続いています | トップページ | 大義名分があれば »