2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 韓国応援? | トップページ | やはり今日は,火の用心 »

2016年12月22日 (木)

迷惑をかけまい

○ 昨日は,冬至でした。そして今日は,木曜日,アッシー君の日です。一年の中で夜が一番長い頃です。朝もヘッドライトがつき,帰りもヘッドライトがつきます。

 前車や対向車を見ていると,最近の車のライトの明るさと自己主張を感じます。LEDが数多く取り入れられ,ライトのデザインも大きく変わってきたように思います。

 デイライトをつけて自己主張をしてみたり,ストップランプの形状も実に多種多様,面白いです。例えば,売れ行き不振?のプリウス,後ろ姿の刺々しいまでの姿があります。

 もう一つワンボックスカーの前面も面白いですね。これでもかと言わんばかりの悪ガキスタイル,バックミラーで眺めていると,思わず吹き出してしまいます。

 前にも書きましたが,フォッグランプは視界が不良の時のためにあります。バッグフォッグランプも同様です。F-1気分で走るハチロクのバッグフォッグランプ,大嫌いです。

 もう一つ嫌いなもの,高級車のLEDヘッドランプです。あれって明る過ぎます。ドアミラーにこういった車のヘッドランプの光が当たったとき,眩しいです。

 まだまだランプ点灯の時間が長い日が続きます。お互いに他車に迷惑をかけないようなランプの使い方に心がけたいものですね。そうそう早めの点灯もお忘れなく。

 冬用タイヤを履いていることもありますが,私はゆったりと走るように心がけています。冬用タイヤとサスペンションは,マッチングしていません。フワフワでカーブが怖い。

 できうる限りキープレフトに心がけ,燃費計を見ながらの運転です。冬用タイヤの為に約2km/l程落ちています。年末のためにガソリン代は,ジワジワ高騰,燃費稼ぎを。。。


◇ 矢継ぎ早
”国土交通省が2017年度に実施する地方空港の活性化策。格安航空会社などの誘致に積極的な15程度の空港を「訪日誘客支援空港」に認定し,国際線の着陸料軽減を3年間にわたり支援。17年度は税関など受け入れ施設の整備費を補助する。都市部に集中している訪日客が地方に向。かう流れをつくる。
 17年度予算案に約10億円を計上。新千歳や福岡などの主要7空港を除く地方空港から入国する外国人を,20年に現在の3倍の300万人に増やすことを目指す。支援対象の空港は地元自治体が誘客目標や海外でのセールス計画などを定めていることを条件に選ぶ。”

 この方法で地方活性化の原動力になれば,税金を使うのもいいかもしれません。ただ”地方再生”のかけ声だけで終わっている今,疑問は残ります。

 ”着陸料軽減”は,最高のカンフル剤です。が,その期限が終わったら,即撤退というパターンがあります。経費節減を第一に考えるLCC相手は,怖いです。

 「地方への流れ」を作る,確かに都会にはない豊かな自然・新鮮な食材・貴重な体験など,魅力があるものです。その入口(出口)を確かなものにすることは大切です。

 もう一つ,世の流れの一つに”無料Wi-Fi”があります。他国と比べても,この点のインフラ整備は,とても遅れています。また,コンテンツも少ないと聞いています。

 ただただ訪日観光客の数を気にしている役所と,実際のズレがいろいろ出てきています。少なくとも英語表記(ローマ字表記ではありません)の整備は,急務でしょう。


◇ またお目にかかれる?
”セブパシフィック航空は,A330-300を受領。同社7機目のA330。同社のA330は1クラス436席。A330の受領により,同社の機材は計58機。内訳はA330が7機,A319(156席)が5機,A320(180席)が36機,ATR72-500(76席)が8機,ATR72-600(78席)が2機。
 また,A321neoを30機発注,初号機を2017年中ごろに受領。”

 CEBのA330は,一時成田へも乗り入れていました。同型機が増えることにより,機材運用に余裕がでます。これは成田乗り入れは,間違いないと思います。

 CEBの黄色,SCOの黄色,どちらも大好きです。白色の機体の多い中,黄色は一際目立ちます。また,PROVIAもその色を再現してくれます。ですから余計に好きです。

 同じコンフュギレーションならば,特別塗装機も…。ついつい欲張ってしまう悪い癖,さてさてご縁がありますか,楽しみです。(最も成田へ行けるかどうか)


今日の1枚
Dsc_0820a


« 韓国応援? | トップページ | やはり今日は,火の用心 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68940232

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑をかけまい:

« 韓国応援? | トップページ | やはり今日は,火の用心 »