2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今日のお天気は?

« 決断 | トップページ | 一喜一憂 »

2016年12月 2日 (金)

アッシー君

○ どうして
 年度末や年末が近付くと,道路工事がよく行われるようになります。どうしてこの時期なんでしょうね。特に年末は,交通量が増えて渋滞の元です。

 昨日通った国道でも合計5箇所の道路工事を行っていました。うち2箇所は,3桁国道にもかかわらず長い渋滞の列ができていました。勿論商用車がほとんどです。

 きとどの車のドライバーもイライラしていたと思います。片側通行で三度待ってやっと通れるような工事が,2箇所です。車列ができている証しです。

 昨日は医者の梯子,特に歯科医はしっかりと待たされ,持参したタブレットでネット・サーフィンがしっかりとできました。雑学の宝庫?話のネタ探し?しかし,疲れました。


◇ 事実ならば
 これが事実ならば,航空会社の責任を追究せねば…。

”ブラジルのサッカーチーム:シャペコエンセの選手らを乗せたチャーター機(BAe146)がコロンビアの山中で墜落し,71人が死亡した事故で,同機は墜落直前に管制官に緊急事態を宣言した際,燃料切れを報告していた。
 管制官との交信では,パイロットは着陸寸前で燃料がなくなり,電子機器類も作動していないなどと申告。ただちに着陸させてほしいと繰り返し要請していた。機体は墜落後,激しく炎上しなかったことから,燃料切れを起こしていた可能性が高いという。
 コロンビアの航空当局は今後,回収したブラックボックスの解析を進め,機体が墜落直前にどのような状態にあったのか特定する。”

 飛行機の搭載燃料に関しては,いくつかの約束事があります。いわゆる予備燃料で,目的地に降りられない状況の場合,代替空港までの燃料も積まなくてはいけません。

 今回空中でどれだけ待たされたのか分かりませんが,現在の情報では予備燃料が不足していたのではないでしょうか。となると,航空会社の運航規程に不備があった?

 それとも最大離陸重量前後まで荷物を積んでいて,余計に燃料を費やした?まあ素人の勝手な推測ですから,この点はご勘弁をいただきたい。

 71人の尊い命が一瞬に失われた事実は消すことはできません。ここに改めて亡くなられた71人の方々及びご家族・ご親族にお悔やみを申し上げます。


◇ 止めた方がいいのに
”日本航空と大韓航空は12月1日から,両社がコードシェアを実施する日本/韓国線について,それぞれ他方のマイレージ会員の特典航空券予約を受け付ける。違うアライアンスに加盟しているが,コードシェアは2004年8月から実施している。
 「JALマイレージバンク」の会員が特典航空券を予約できるKEの運航便は,ソウル(仁川)/成田,羽田,関空,中部,新千歳,青森,新潟,小松,岡山,福岡,大分,鹿児島線,ソウル(金浦)/羽田,関空線,釜山/成田,関空,中部,新千歳,福岡線,済州/成田,関空線の21路線。仁川/那覇線については対象外。予約はKE便名での予約に限り,JL便名で予約した場合はマイル積算対象となる。
 KEの「SKYPASS」の会員が特典航空券を予約できるJLの運航便は,成田/仁川,釜山線と羽田/金浦線の計3路線。予約はJL便名での予約に限り,KE便名で予約した場合はマイル積算対象となる。”

 違うアライアンスと2社間で協定を結ぶ。いくつか他にも事例がありますが,KEと組むこと自体,全く無意味なことです。止めた方がいいのにと思っています。

 これ程政治的にも経済的にもかけ離れた2国,次第に日本人の訪韓が少なくなってきている事実,国交断絶でもした方がいいとも思っています。

 こう言う考えの理由は,もうお分かりでしょう。その他,例の10億円,約束を何か果たしましたか?約束を果たさずとも,返す気持ちもありません。一種のたかりですよ。


今日の1枚
Dsc_0402a


« 決断 | トップページ | 一喜一憂 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68670187

この記事へのトラックバック一覧です: アッシー君:

« 決断 | トップページ | 一喜一憂 »