2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 三題 | トップページ | アッシー君 »

2016年12月 1日 (木)

決断

○ 今日から一年の最後の月:師走です。「気分一新,今月も頑張ろう。」と思ったら,今日は木曜です。週1回の通院の為のアッシー君です。どうやら午前中は,雨模様です。

 高速を信楽ICで降り,一般道307号を約1時間走ります。途中には,峠越があります。わき水が道路を濡らしている箇所もいくつかあります。ほとんど日影部分もあります。

 今まで雪が降ったら車に乗らない主義でしたが,この冬はそういう訳には行きません。スタッドレスタイヤ+ホイールを注文しました。大枚をはたきました。

 雪ならば事前に覚悟ができますが,部分的凍結はそういう訳にはいきません。最低3シーズンは乗りたいです。いや減っても4シーズン?車換えれば,無駄になる?

 2回目3回目の車検を考えると,少しでも長持ちをさせたいです。それにしても夏用タイヤと同サイズのスタッドレスタイヤは,高価ですねえ。ビックリ。

 頭の中では「BSのスタッドレスタイヤがいいなあ。」と思っていたら,メーカーの強気なこと!完全に予算オーバーです。即撤退です。別な店で国産品を注文しました。私には珍しい決断です。


◇ DLは凄いぞ
”デルタ航空は,機内で騒いだトランプ次期大統領の支持者の男性乗客を,今後同社の全便で搭乗を拒否する。対処の男性の言動を「やかましく傲慢で侮辱的だ」と批判,こうした迷惑行為では乗客を即座に飛行機から降ろす措置を取るとしている。
 男性は,国内線の機内でクリントン氏の支持者を侮辱し,通路に立って「トランプは大統領だぜ」などと絶叫した。困惑する機内の様子を撮影した動画がネット上で広まり,同社の対応に批判が高まっていた。「米社会の緊張が高まっている今こそ,機内では礼儀正しさが求められる」とCEOは呼び掛けた。”

 飛行機内でも政治活動,思想信条の自由はありますが,他の乗客の迷惑するのならば,自ずと制限されてしかるべきです。DLの措置を支持します。

 私達の身の回りでも”自由と責任”をはき違えている輩を見ますね。他の人に迷惑となるような言動は,自由であってはいけません。自由には,自己統制が必要です。

 自らの行動が他の人に不利益や不快な思いをさせるならば,これは批判されてしかるべきです。これを”逆ギレ”するようでは,人間のクズです。

 しかしそうは思ってもやはり日本人,”見て見ぬふり”をして己への災いを避けようとする国民性です。偉そうに言う私もその一人です。情けないです。

 ここは素直にDLの対応に拍手を贈ろう。そしてこうした国民性をもった国を見習う必要があります。日本の企業も見習う必要があります。


◇ 6名の生存者が
 墜落した飛行機の残骸の写真が流れています。いつもながら航空機の墜落事故は,飛行機の無惨な姿への変容です。早くて便利な乗り物が,一変して姿を変えます。

”ブラジル1部シャペコエンセの選手たちを乗せた飛行機が墜落する事故が起きたことを受け,対戦する予定だったアトレティコ・ナシオナルが,同大会のタイトルをシャペコエンセのものとしたいという意向を示した。
 この悲劇的な事故を受けて,南米サッカー連盟(CONMEBOL)は大会決勝の中止を決定。そしてこのタイトルで2冠を達成できる可能性があった対戦相手のアトレティコ・ナシオナルは,公式サイトで悲報への悲しみを述べ,同大会のタイトルをシャペコエンセのものとするようCONMEBOLに要求した。
 公式サイトには,「ESTAMOSCONCHAPECOENSE(我々はシャペコエンセと共にいる)」のハッシュタグを載せ,黙とうを捧げている選手やスタッフの写真を掲載。”

 ニュースを追っていくと,生存差の探索に全力が注がれ,6名の生存者を救出したと言います。6/82ですか,墜落事故は被害が大きいですね。

 そして決勝を戦う予定のアトレティコ・ナシオナルは,南米サッカー選手権のタイトルを譲ったと言うものです。これぞ真のスポーツマンシップですね。

 既成概念に縛られ,脳の活性化ができない私です。”ラテン民族は陽気で明るいが,自分勝手だ”と思っていました。今回,それがものの見事に破られました。

 スポーツは相手がいなければ成立しません。もちろん自分(達)との戦いもありますが,基本的には相手がいないスポーツはありません。競い合うことです。

 スポーツマンシップと言うのは,ルールに則り正々堂々と戦うこと・対戦相手を最大限尊重することだと思います。今回のアトレティコ・ナシオナルは,実証しました。

(これと比べると,政治の世界の何と醜いこと。自らの利益をまず考える政治家の多いこと,例外の少ないこと。この世界に清廉さは,皆無なのかしら。)


今日の1枚
Dsc_0591a


« 三題 | トップページ | アッシー君 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68655765

この記事へのトラックバック一覧です: 決断:

« 三題 | トップページ | アッシー君 »