2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 口に出せないが | トップページ | 温かみを求めて »

2016年12月28日 (水)

大義名分があれば

○ 一般道(片側2車線以上)や高速道路(自動車道)を走っていると,赤色回旋灯をつけて相当な速さで走っている白バイ・パトカーを見かけます。取締の最中ではありません。

 私は何度も書いていますが,エコ・ドライブですから追い抜いていく白バイ・パトカーの推定速度は,明らかに法定速度を上回っていると思います。

 法定速度100kmならば,プラスアルファーで走っています。「おかしいなあ」と今まで思ってきました。この場合,何kmで走っていると取り締まるのかしら?

 法定速度,これだけ自動車の数が増えてきている・自動車の性能がアップしている現在,現状にあってないと思えるんですが。もう少しメリハリをつけてもらいたいです。

”茨城県警鹿嶋署は,白バイでスピード違反をしたとして県警交通機動隊の男性巡査長を道交法違反容疑で水戸地検土浦支部に書類送検した。巡査長は,神栖市の国道124号で白バイを運転していた際,法定速度(60km/h)を超える速度で走行した疑い。白バイはその後,左側の車線からUターンしようと右折したダンプと衝突した。
 警察車両は速度違反の取締時などには法定速度を超える緊急走行が認められている。巡査長は調べに対し「事故時のことを覚えていない」と説明。県警は,緊急走行していた正当な理由を裏付ける証拠がないとして書類送検した。運転手も必要な注意を怠ったとして自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で書類送検した。”

 汚いと思いませんか,自分の都合の悪いことになると「覚えていない」,これを一般人が使うならば,警察が納得できるまで追求するんでは?身内に甘い体質です。大義名分があれば,何でもやるの?

 そういつも言われることですが,他人の違反は「違反は違反」かつ自分の違反は「職務執行中」となります。こう考えると,上記の鹿嶋署は例外中の例外ですね。

 ”速度違反の取締時など”に高速道路警邏中が,この”など”に入るのでしょうか?赤色回旋灯を点灯している意味も分かりません。そして調べてみたら

”制限速度とは,公安委員会が設置する標識や道路標示で規制されているもの。こちらについては,全ての都道府県で交通取締りのための車両について除外規定を設けている。したがって,緊急走行中でなくても制限速度の規制は受けない。”

 先日テレビで白バイの奮闘番組をやっていました。笑えてくる内容です。圧巻は,雨中を追跡していたパトカーが,これ以上の追跡は危険と追跡放棄した時です。逃げ得?

 白バイ・パトカーはまだいい,恐ろしいのは”覆面パト”です。車種を見ています。獲物を得る目です。大型車に隠れ,追い越す獲物を待っています。煽りも平気です。

 もう一つ,警察は自動車を悪魔の道具ととらえているような気がしました。逃げやすい自動二輪車の取締,一歩間違えば死亡事故につながる危険な自転車の乗り方は?

 取り締まりやすい自動車は,警察から見れば”金のなる木”ではないでしょうか?もちろん自動車が原因の死亡事故が多発していることは,認めます。要は片手落ちです。

 そのためにドライバーは,己の正当性を裏付ける”ドライブ・レコーダー”に飛びつくのではないでしょうか。もちろん自動車対自動車の事故に対する証拠にもなりますね。

今のところ,”交通違反点数ゼロ”の私ですが,理解に苦しむ取締や他車が原因の交通事故に巻き込まれる可能性だってあります。家を出たら,十分気を付けたいものです。


◇ 楽しみなのですが
”日本航空は,2017年3月に公開する映画「のび太の南極カチコチ大冒険」とタイアップした国内線の「ドラえもんジェット」が30日に就航すると発表。初便は午後6時50分に羽田発の福岡便で,5月下旬まで羽田と伊丹,熊本,鹿児島を結ぶ路線を中心に1日7便程度,運航する予定。国際線では既に中国路線に投入している。”

 アニメのキャラクターは数多くあれど,ドラえもんほど内外の多くの人に愛されているキャラクターはないと思います。POKEMON GO!は,ゲームですからね。

 現在国際線専用機(JA610J)が飛んでいます。単・中距離に大活躍のB767-300です。成田・羽田から毎日毎日飛んでいるはずです。国内で見られるのは…。

 そこに国内線専用が生まれるわけです。イラストで見る限りでは,ドラえもんの表情が違います。もちろんドラえもん・デカールの位置も,毎度不評な位置です。

 できれば,伊丹の午後にHARADAで撮りたいです。幸い赤組は,前日運行予定がネットで見ることができます。期待しています。青組,JA604Aの運行予定は出して欲しいね。


今日の1枚
Dsc_0902a


« 口に出せないが | トップページ | 温かみを求めて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69017021

この記事へのトラックバック一覧です: 大義名分があれば:

« 口に出せないが | トップページ | 温かみを求めて »