2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« もったいない | トップページ | 専門店の活気 »

2016年12月10日 (土)

代えられるか

〇 韓国の国会、ついに伝統の宝刀を抜きました。これは約80%程の国民の後押しが大きな要因だったのでは?改めて韓国国民の政治に対する興味関心の高さに驚きます。

 ほんの一部の財閥が国の経済を牛耳り、政治と深く結びつき一国を自分たちの利益優先で推し進めてきた結果です。賄賂・血縁など、社会全体にはびこっているとも。

 多くの若者は受験戦争に明け暮れ、家計に対する教育費の高さは、世にも有名な話です。しかし、一流企業にはほんの一握りの若者しか就職できません。

 国を憂うというより、やり場のない韓国社会への握りこぶしが、大統領弾劾の集会に駆り立てたのではないでしょうか。日本の若者との大きな違いです。

 中国大陸からの絶え間ない侵略、そして異民族からの略奪、血縁関係しか頼ることのできない社会が、出来上がってきたと先日紹介した記事にありました。

 ここまできたら大統領に集中する権限を縮小し、国民の代表者が集まる国会の権限を増すような仕組みを作ったらどうでしょうか。

 そこまでやってこそ、無血集会・大統領弾劾の成果と言えるのではないでしょうか。ここで止まったら、新大統領も同じようなことを繰り返す社会の仕組みですから。


〇 元読売巨人軍で渡米し、大リーグで活躍中の上原浩治投手、40歳を超えても活躍中です。松坂・ダルビシュなどのような鳴り物入りの渡米ではありませんでした。

 どこかで読んだことがありますが、まるで“雑草”のような人だそうです。壁(スランプ)に陥っても、逞しく復活、踏まれても踏まれても耐え抜く精神力。

 その上原投手、来シーズンは世界一のシカゴ・カブスに入団予定だそうです。年棒5億円!1年契約!改めてマネー戦争を見たような気がします。

 確かに日本プロ野球の時代も凄い投手と言われてきました。が、ピークを越したくらいの大リーグへの挑戦、誰もがここまで(8年間)やるとは思わなかった?

 やはり“雑草”のような強靭な精神力をもっているのでしょう。それと比べれば、田中・ダルビッシュ・松坂のような投手は、甘ちゃんですね。


◇青組は
“GEは、飛行データを分析し燃費を向上させるソリューション「フライト・アナリティクス」の導入で、全日本空輸と契約を締結。日本の航空会社に同ソリューションを提供するのは初めて。燃料費の年1%程度の削減を見込む。ANAは国内・国際合わせて、1日1000便以上を運航している。2015年度の燃料関連費はおよそ3000億円。また飛行データを解析することで、離着陸時や飛行中の燃料消費状況を把握できるようになる。運航乗務員には効率的な運航をサポートする。最適な燃料搭載量などをデータ化し、運用面の柔軟性を高められるようになる。
 フライト・アナリティクスはカンタス航空やエアアジアなどが導入。ビッグデータの活用した航空会社向けプログラム「フライト・エフィシエンシー・サービス」(FES)の一部で、100社以上の航空会社が導入している。GEはB777に搭載するエンジン「GE90」や、後継機となる777X用「GE9X」を製造。ANAは、20機のB777-9XをB777-300ERの後継機として確定発注し、2021年度から2027年度にかけて受領する。“


今日の1枚
Dsc_0911a


« もったいない | トップページ | 専門店の活気 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68780581

この記事へのトラックバック一覧です: 代えられるか:

« もったいない | トップページ | 専門店の活気 »