2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« トラブル続き | トップページ | 格差是正は夢? »

2016年12月13日 (火)

この違いは?

○ 日本人の好きな…
 自宅近くに○亀製麺のお店があります。某空港に隣接するSC内にも同店があります。このチェーン店のおかげで,毎度美味しいうどんを食することができます。

 暑い夏にも寒い冬にもうどんはいいですね。このお店,かけうどんが安くて美味しいと思います。炭水化物ばかりですが,”稲荷”がまた美味しいのです。

 ”稲荷”+”野菜天ぷら”の組み合わせも好きです。うどん店に行って,うどんを食べない。これまた近くで安いからできることです。毎月1日”釜揚げうどん”半額は凄い!

 牛丼御三家もそうですが,このチェーン店も新商品開発に余念がありません。が,個人的には,”うどん+牛肉”は胃にもたれ敬遠しています。安くて早いうどん店です。

 誰が名付けた日本三大うどん(讃岐・稲庭・氷見)ですが,各地方には美味しいうどんがあります。湯気が立ちこめる熱々のうどんをすする,日本人の国民食ですね。

 一方うどんに負けないくらいに人気があるのが,そばです。これも日本三大そば(出雲・戸隠・わんこそば)と言われています。が,これはうどん以上に地域性が顕著です。

 私が美味しいと思ったそば,これもうどん同様いくつもあります。強いて挙げれば”だったんそば”です。日頃食している普通そばとは,ちょっと違います。

 このそばは,大陸でもそうですが相当高地にならないと栽培は難しいそうです。我が国でも栽培している地域は,限られています。私は,信州でいただきました。

 ただそばは,うどんと違って”国民食”とは言い難い面があります。それは原料によるのか,それともそれ以外の理由があるのか,よく分かりません。

 ただ言えることは,”高級そば店”は多いけど,”高級うどん店”は聞いたことがありません。やはりそば屋の方は,庶民には敷居が高いと思います。

 しかし,そばも美味しいですよね。これはうどんと違って,冷たい”ざる”が最高です。待たされる時間が長い割に食する時間は,超短時間なそば?

 そばには,細く長くと言うことで長寿を願うと言うことで,”年越しそば”として江戸時代から親しまれていますね。但し,これは”かけそば”ですね。


◇ あれあれ
”三菱重工業はMRJの開発に絡み,最初に発注したANAホールディングスに引き渡す予定で製造してきた量産初号機の納入を見送り,試験機に転用する方向で最終調整に入った。これまでに見付かっている不具合の改善を検証するには従来の試験機数では足らないと判断,試験・量産体制の再編に踏み切る。年明けにも発表する。
 ANAにはすでに2018年半ばとしてきた量産初号機の納入が遅れる公算を伝えているが,今回の試験体制変更が原因の可能性が高い。
 これまでの計画では五つの試験機を製造。設計が少しずつ異なる試験1~4号機の飛行データを基に,量産機の見本となる「完成形」の5号機を仕上げ,国土交通省から安全認証を取得する予定だった。航空会社に納める量産機も並行して造り始めていた。
 しかし昨年11月に1号機が初飛行した後,試験で各種の不具合が発覚。関係者によると,補強材の追加で当初見込みより機体が重くなるなどの問題点も見付かり,設計修正が必要となっていた。5号機は既に組み立てが完了し,大幅な設計修正は難しい状況のため,製造途中の量産初号機を5号機に代わる完成形の試験機に充てることにした。ANAには同機の納入見送りを近く伝える。
 転用した試験6号機は,5号機とともに愛知県営名古屋空港を拠点に飛行試験する見通し。試験機の追加でデータ取得に余裕が生じる一方,開発で一機余分に造ることとなるため,コスト増大も懸念される。”

 近く1号機・4号機に続き2号機が渡米,残るは3号機(ブラック・ライン)のみと思っていました。まだ撮影チャンスは残されています。(4号機は未撮影)

 これも年内には渡米予定です。そして5号機は日本で試験飛行を続けるスケジュールでした。これでもデータ不足と言うことで,試験機が増える訳です。

 3号機とともに5号機・6号機撮影のため,飛行場通いが続くようです。春先までに5号機まで撮影できれば…。これだけは運です。過去に何敗したことやら。


今日の1枚
Img430a


« トラブル続き | トップページ | 格差是正は夢? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68821406

この記事へのトラックバック一覧です: この違いは?:

« トラブル続き | トップページ | 格差是正は夢? »