2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 格差是正は夢? | トップページ | 悪戦苦闘 »

2016年12月15日 (木)

自分の身は自分で守る

○ また,珈琲を
 先日,神戸市で新しく取り組んでいる”珈琲かすプロジェクト”のことを書きました。農作物である珈琲,自然に返るのも発電・染色などに使うのも結構です。

 コンビニのガリバー:セブンイレブン,商品開発の巧みさとCMの効果的な活用,「さすが」と思わせる会社です。ここの珈琲は,過去に大改革を行いました。

 珈琲のような嗜好品を大胆に切り替える,これは大決断です。当然評価は分かれます。それでもここの珈琲の売り上げは,ものすごい量です。

 町の喫茶店・缶珈琲の売り上げにも大きな影響を与えてきています。よく行く店で聞いたのですが,一日に約45kg程の珈琲かすが出るそうです。

 珈琲かすだけを特別視する訳ではありませんが,ガリバー:セブンイレブンが再利用に積極的に取り組んでもらうと,社会のために役立ちます。
 
 ついでに書いておきますが,(これも聞いた話)缶珈琲の世界のことを。(キリン)新ファイヤーの誕生で(サントリー)ボス・(アサヒ)ワンダなどはもろに…。

 そこで私もファイヤー(微糖)を飲んでみました。確かに従来から販売されている缶珈琲とは,ひと味違います。鈍感な私でも分かります。お試しあれ。


○ インフルエンザ+ノロウィルス
 どちらもマスクでは,防御は不可能です。インフルエンザは,予防接種があります。が,ノロウィルスには予防接種どころか,治療薬もありません。

 (どなたも経験済みだと思いますが)高熱も辛いですが,下痢・おう吐も辛いです。寒い夜中,布団から度々出てトイレに駆け込む,これはもっともっと辛いです。

 このどちらもが職場で流行を始めました。総称,感染性胃腸炎ですが,素人にはその見分けができません。寒くて暖房が必要な時期ですが,ウィルスにとっては…。

 現代人は,ここも商機ととらえています。空気清浄機・加湿器など,暖房している部屋のウィルス対策です。快適な生活が,人間を却って弱めています・

 20世紀末までは,インフルエンザ予防接種を(希望性で)小中学校でやっていました。効果が薄いと言うことで止めになりました。その後の大流行は,ご存じの通り。

 お国の施策のふらつき,ここにもありました。やはり自己責任でもって,最後は”自分の身は自分で守る”ことになります。皆さんもお気を付けて!


○ 不親切
 私だけなのかしら,”facebook”のお気に入りの表示が替わったのは。新しい機能を押しつけるいつものやり方,却って不親切に思えてきます。

 今回困っているのが,お気に入りのショートカット・キーの変更です。従来は,簡単にショートカット・キーを入れ替えることができました。

 これが,<○自動で並び替え ○トップに固定されました。 ○非表示>になりました。この自動で並び替えのおかげで,ユーザーの意志が反映されない?

 私はCPやタブレットで見ていて,まだ全体がつかみやすいのですが,これをスマホのような小さな画面で…。見たいショートカット・キーを探すのも…。

 世界中に多くのユーザーをもつ”facebook”,改善は結構ですが,ユーザーに選択権を残しておいて欲しいものです。閲覧が面倒になりました。


◇ 資金に余裕のある人を募集中
”日本航空は,200億円の社債を発行する。5年債と10年債を100億円ずつ発行し,A350 XWBの前払い金などに充当する。JALの社債発行は12年ぶり。無担保普通社債で,利率は5年債が0.170%,10年債が0.470%。大和証券・みずほ証券・三菱UFJモルガン・スタンレー証券が扱う。JALはB777の後継機として,A350-900とA350-1000を合わせて最大56機導入。運航開始は2019年を予定,B777を6年程度で置き換える。”

 ワンコインの昼食を求めている私では,とても社債を購入する資金はありません。知り合いでは?一人はいますが,その方青組ファン?敵に塩を…。 

今日の1枚
Dsc_1020a


« 格差是正は夢? | トップページ | 悪戦苦闘 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68848605

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の身は自分で守る:

« 格差是正は夢? | トップページ | 悪戦苦闘 »