2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今日のお天気は?

« 怒り,呆れ | トップページ | アマチュア+楽しむ »

2016年12月 5日 (月)

人間中心の世界

○ しっぺ返し?
 新潟の養鶏業者の一部で”鳥インフルエンザ”のために,何十万羽の鳥が処分されたと言います。業者も泣く泣くの処理だったと思います。これで国内何例目かしら。

 長野県でも犀川河畔の白鳥飛来地で衰弱していたコハクチョウ1羽から,鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出た。もちろん野生のコハクチョウです。

 これを受け,発見場所から半径10km圏内は,”野鳥監視重点区域”に指定。区域内で他の野鳥に異変がないか警戒を強化するそうです。何か嫌な予感が…。

 この犀川に越冬のためやって来るコハクチョウ,私も数年前撮影に出かけたことがあります。夜明けを待って飛び立つコハクチョウを撮影するためです。

 これまた”鳥インフルエンザ”を調べてみると,
”人に感染する危険性は極めて低いが,ヒトインフルエンザウイルスと混じり合い,人の間で感染(ヒトヒト感染)する能力を持つウイルスが生まれる(変異する)ことが懸念されている。”

 要は,人間への感染により(ひょっとして)突然変異が生まれ,未知のウィルスが生まれる可能性を排除しようとするものです。こうしたウィルスは,他にもあります。

 エイズもその一つです。動物から人間に移ったものと言われています。弱肉強食,その強烈なしっぺ返しかもしれません。”鳥インフルエンザ”もいつかは…。


○ 落胆
 サイトを見ると,”開門は10時””お天気は?”,これでは…。夏から楽しみにしていましたが,このような発表があっては落胆,落胆,落胆です。

 やはり私には,安値の航空運賃は似合わないようです。当たり前の事ながら,高い買い物となってしまいました。観光旅行ならば分かりますが,撮影旅行ですから。

 福岡遠征ならば,FDAと新幹線かで悩みます。結局安い方にしてきました。きっとこれからもそうなるでしょう。いやのんびり車かも知れません。時間制約なし?

 これで丸っと3ヶ月,まともに飛行機の写真を撮っていません。当然フィルムの消化も進んでいません。気が付けば,間もなく冬至です。美味しい時期です。

 Uweからの心配メールがやって来ますが,これだけは自分では何ともできません。どこかで”光”が見ることができれば,2男の気持ちも和らぐでしょうが…。


◇ またやりましたOZ
”韓国SBSテレビなどは,仁川国際空港からニューヨークに向け離陸する前のアシアナ航空機内で2日午前,副機長2人が乱闘となり,出発が約1時間遅れていたと伝えた。乗客は搭乗する前だった。現場には警察が駆け付け,1人は病院に搬送。アシアナは,もう1人は精神状態が安定しているとしてそのまま業務に当たらせた。乱闘の原因は分かっていない。アシアナ関係者は「事実関係を確認し処分を検討する。結果が出るまで,当事者はフライトから外す」としている。”

 まずは仁川~ニューヨーク,12時間を超す超長距離路線ですね。詳細は書いてありませんが,3人乗務?機長1人+副操縦士2人の乗務なのかしら。

 仮に3人とするならば,コックピットに機長がいない時間が生まれるのではありませんか。(間違っているかも知れませんが)3人=機長2人+副操縦士1人では。

 もう一つは,乱闘をした副操縦士2人の内1人は,”精神状態が安定している”として,そのまま乗務させたと言うことです。喧嘩両成敗ではないでしょうか。

 さらに”結果が出るまで,当事者はフライトから外す”と言います。今一度言いますが,喧嘩両成敗ならば,2人の副操縦士を当該機から降ろすことではないでしょうか。

 それともスタンバイ要員が間に合わず,「まあ1人くらいいいであろう。」とでも思ったのか。いずれにせよ,いつもこの会社のやることは疑問符が付きます。


今日の1枚
Dsc_1690a


« 怒り,呆れ | トップページ | アマチュア+楽しむ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68714228

この記事へのトラックバック一覧です: 人間中心の世界:

« 怒り,呆れ | トップページ | アマチュア+楽しむ »