2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今日のお天気は?

« リニモ開通まで | トップページ | 迷惑をかけまい »

2016年12月21日 (水)

韓国応援?

○ 禁韓令って
 米軍が,韓国に配置予定のTHAAD(終末高高度防衛ミサイル)に対する嫌がらせですね。この禁韓令,中国との太いパイプをもっているだけに,韓国には大ショックでしょう。

 中国の言うことを素直におとなしく聞いている国は,いい国です。それに反すれば,牙をむくのが中国です。まさに中華思想です。経済援助を餌にしたやり方もあります。

 中国,今までも日本製品不買運動を何度も繰り返してきました。が,その結果は…。さらに尖閣問題,嫌がらせはさらに増えてきています。大国の横暴の一例です。

 大統領問題で揺れている韓国,外交不在とも言われています。中国のやり方は,傷口に塩を塗りつけるやり方です。この国の本性が見えています。

 竹島問題を含め,何とか戦勝国の仲間入りと中国に媚びをうったり,告げ口外交とも揶揄されながらも一国を預かってきた大統領,哀れな結末を迎えそうです。

 日本製品の不買運動を例に出すまでもなく,韓国の優れた文化・芸能の質をさらにレベルアップさせることです。良いものは良い,きっと世界が認めることでしょう。

 この程度の嫌がらせに屈することなく,自国の主張を堂々と発信して欲しい。これくらいのことができずにキムジョンウンとは,まともに戦えません。


○ 知らない世界では
”米国金融市場のトランプ・ブームのおかげで日本も株高・円安だが,いつまで続くか。国際金融市場を動かす潮流,中国から巨額の資金が逃げ出し,米市場へとなだれこむ。米国第一主義のトランプ氏が「沈む中国」を踏み台にしている。中国からの純資金流出(流出と流入の差額)と米株価の推移は,連動ぶりは米大統領選前から右肩上がり。中国からの資金流出規模は膨らみ続け,この11月までの12カ月合計で1兆ドルに及ぶ。
 流出には,中国企業による米欧企業買収や旅行者の爆買いも含まれるが,当局の取り締まりをくぐり抜けた資本逃避が5千億ドルに上ると推計。資金流出は外国為替市場での元売りを伴い,元相場を暴落させかねない。中国人民銀行は外貨準備を取り崩して元を買い支えている。
 逃避資金の大半はドル資産となって香港,ケイマン諸島など租税回避地に移る。最終的には,ニューヨーク・ウォール街を潤す。債務国米国は,年間で約1兆ドルの外部資金流入を必要としているが,その多くは中国発の逃避資金で賄われる。
 トランプ氏は中国の通商,通貨や南シナ海への軍事進出などについて厳しく批判,しかし一方的な中国からの巨額資金奔流がある。トランプ氏は,共和党主流派とは金融規制の撤廃で一致している。ウォール街の盟主ゴールドマン・サックス財務長官らが規制緩和を担い,外部資金の流入の障害をなくす。利上げも加わる。外部からの資金流入は今後さらに加速する。
 他方で,中国からの資金流出は習近平政権による規制強化にもかかわらず衰えるメドはない。中国は過剰設備と不動産の過剰在庫を抱えており,不動産バブルの崩壊不安が漂う。通商,通貨,南シナ海問題など米中間の緊張が高まろうとも,「トランプ相場」はチャイナリスクによって,支えられる。”

 やはりトランプ氏は,経済人です。「政治を動かすのは経済だ。」と言わんばかりの政府高官配置です。老獪な習近平に一歩も引かない強気一辺倒です。

 昔,”華僑”という言葉がありました。中国人は世界のどこへ行っても商売が上手い。西のユダヤ人と比べることができるのは,中国人だと思います。

 商売が上手い=利に敏感,この二つの民族に入っていくのが,トランプ氏なのか?習近平の独裁政治をものとせず,逆に利に敏感な中国人は,国外へ資金を移しています。

 弱いものいじめはできても,同民族から早々と裏切られる習近平,望む独裁政治もあと何年続くことやら。彼は,毛沢東・鄧 小平程の人間ではないですね。


◇ また突然
”公設民営空港の国内線ターミナルで,搭乗客しか入場できない保安区域に見送り客らも入れるよう規制を緩和する。ガイドや商談相手などが出発直前まで搭乗客と時間を過ごせるようにすることで,空港の利用者増や地元産品の販売拡大などにつなげるのが狙い。政府の未来投資会議で表明する見通し。対象は自治体が建設後,民間企業に運営を委託した公設民営空港。すでに委託したか,委託が予定されているのは仙台・静岡・関西国際・大阪国際(伊丹)・但馬・神戸・高松・福岡の8空港。”

 これが利用者の声を反映したものなのか,余分な人員を配備し,人件費の負担増につながらないのか,心配をしています。また,公設民営空港のみの対応と言うのも…。

 これからも訪日観光客を積極的に誘致する動きが続くと思います。日本語対応だけでは追いつかなく可能性もあります。この方針も思い付き,場当たり的なものです。


今日の1枚
Dsc_0915a


« リニモ開通まで | トップページ | 迷惑をかけまい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68926302

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国応援?:

« リニモ開通まで | トップページ | 迷惑をかけまい »