2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今日のお天気は?

« 大義名分があれば | トップページ | 年の瀬に »

2016年12月29日 (木)

温かみを求めて

○ 4月からのことを考えると
 10代から聴き始めた音楽,FM放送を聴きまくりました。小遣いを稼ぐようになり,LPレコードをボチボチ収集,それでもレコード一体型のシステムで我慢していました。

 働き始め,念願叶ってコンポに手を出しました。サンスイのアンプ+ダイヤトーンのスピーカーでした。いつの間にやら時代は,CDの時代に変わろうとしていました。

 SONYのCDプレーヤーを買い足しました。その便利さと共に失われたものがありました。
大きくジャンプして,時代は,”ハイレゾ”の時代へと移ってきました。

 電気屋さんで試聴しました。初めて聴いたCDを思い出しました。これは疲れます。忠実な再生音と言いますが,これは明らかに作られた音です。”温かみ”は皆無です。

 時代は全く逆流したLPの密かなブームが始まっています。さらに安価な真空管を使用したアンプまで発売されるようになりました。これは懐古趣味ではありません。

 それは時代の変化と共に忘れ去れた”あるもの”を取り戻そうとする意識,それは音というものが本来もつ”温かみ”を求めていると思います。

 キャンピングカーは,夢と消えました。が,今一度オーディオの世界(それも予算が限られていますが)に足を突っ込んで見たいです。まずアンプを修理せねばなりません。


○ 超寒い年末が始まりました。少々悪寒がする私,寝ている時間が長くなりました。そう,今日から年末年始の休業です。6連休です。嬉しいなあ。

 仕事納めの昨日,使ってきた机上・机中・机下,全て綺麗に綺麗にしてきました。使っているノートパソコンも掃除して,机中に入れました。机上はデスク・マットのみ!

 あまりに綺麗にしたものですから,周りから「もう辞められるんですか?」と冷やかされました。(本心は,早く辞めたい一心ですが,それはシークレットです。)

 以前はセコムがなく,年末年始は必ず見回り番がありました。年始に当たると,お屠蘇もいただけない辛ーい仕事でした。今は,警備会社が守ってくれます。時代は変わった。


◇ 笑えてきますが
 KE,今年もいろいろな話題を提供してくれました。確か,ここ数日はストライキが予定されていたような気がします。OZやLCCにお客さんが流れるだけですね。

 そしてヴェトナムからの帰国便での騒動です。深酒がたたり,周りのお客さんに迷惑をかけた某会社の社長の息子,これまた某国の某歌手らに取り押さえられた話です。

 この事件をフォローしていくと,仁川の空港警察,泥酔のため取り調べができず,後日事情を聞くという失態を犯しました。冷めるまで拘置していません。

 さらに驚くは,泥酔して周りに迷惑をかけている客に対して,客室乗務員は手も足もでなかったと言うことです。某歌手の勇気ある行動に男性客室乗務員がやっと…。

 さすがここまで失態を見せると,KE側も放っておくことはできません。慌てて客室乗務員にスタンガンの訓練を開始したそうです。わざわざ報道陣の前で。

 まあ一種のデモンストレーションですね。何か対策をせねば,これまたKEパッシングが始まる訳で,その予防線を張ったスタンガン訓練です。

 女性客室乗務員が,スタンガンを乗客に向けて撃てますか?そして電気ショックで心臓発作があったら,今度はどう申し開きをするのでしょう。笑えてきます。

◇ さすが大英帝国の落とし子達
”キャセイパシフィック航空は,エア・カナダと共同運航便の運航やマイレージ・プログラムの提携などについて,戦略的協力協定をまとめた。共同運航便は来年1月19日から始め,航空券は来年1月12日から発売する。
 共同運航の対象となるのは,エア・カナダが運航するバンクーバー・トロント・オタワ・モントリオール・ケベックなどカナダ主要都市間を結ぶ路線と,キャセイドラゴン航空が運航する香港と東南アジア8都市(マニラ・セブ・クアラルンプール・ホーチミン・ハノイ・バンコク・プーケット・チェンマイ)を結ぶ路線。
 キャセイ航空のマイレージサービス「アジア・マイル」とエア・カナダのマイレージサービス「アエロプラン」の会員は,共同運航便の利用でマイルを獲得できるほか,貯まったマイルを両社の特典航空券に交換することも可能となる。”

 例えアライアンスは異なっていてもこのようなコードシェアは,可能です。それに香港とカナダは,大英帝国の落とし子です。こういうことがスムーズにできる訳です。

 あとQFやNZを仲間に入れたら,さらに面白いコードシェアができるのですが,さすがそこまでは…。しかし,先便にはなりますよね。自分には関係がありませんがね。


今日の1枚
Dsc_0623


« 大義名分があれば | トップページ | 年の瀬に »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69030257

この記事へのトラックバック一覧です: 温かみを求めて:

« 大義名分があれば | トップページ | 年の瀬に »