2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 金のなる木 | トップページ | 3ヶ月連続の投稿 »

2016年11月 3日 (木)

じりじり上がっていますね

○ 朝刊を読んでいたら,MRJの空輸作戦が載っていました。1号機は,太平洋北回りでした。が,残りの2~4号機は,太平洋南回りを考えているそうです。

 一つは,ロシア政府の許可が不要になる。一つは,強い偏西風を利用する。ことなどを考え,太平洋南回りが浮上したようです。3・4号機を撮っていない私,焦ります。

 そして記事の最後には,「今年中に試験機全部をアメリカに渡るのは…。」とありました。オブラートに包んだものですが,私は「やはり」と思っています。

 商業的には厳しい航空機製造ですが,後に続くと予想される開発機につながるものととらえたいと思います。MRJの姿を捕獲せねば…。

○ 自動車を運転していて,周りを観察しています。特に燃料が乏しくなってくると,どこのGSが安いのか,ついつい電光掲示板に目が行ってしまいます。

 「何か最近高いなあ」と思っていたら,全国平均が126円を超したそうです。今年最高の高値です。寒い冬を迎え,いよいよ石油製品の値上がりの時期なのかしら。

 ここで参考になるのが,"go go gs"(http://gogo.gs/) です。塵も積もれば山となる。ご近所の最低価格を見付けねばいけません。いいサイトですよ。お薦めです。

 さらに記事を見付けました。
”石油元売り大手5社が卸価格を引き上げた影響で,小売価格への転嫁が進んだ。調査した石油情報センターによると,元売り3社は卸価格を据え置くが,転嫁分がまだ残っており「来週も小幅な値上がり」を予想している。”

 GSの経営は厳しいものがあり,店を閉じたところもチラホラあります。燃費のいいハイブリット車の出現は,GSにとって恨めしい存在でしょうね。

 朝の冷え込みが徐々に始まり,灯油の巡回販売車が軽い音楽と共に回ってくるようになりました。我が家は灯油は使いませんが,これも季節の風物詩になってきました。

◇ 先を行きますねえ
”日本航空と紛失防止IoT製品などを手掛けるMAMORIOは,格納庫や駐機場で航空機の整備に使う作業台などの位置情報を,スマートフォンなどを活用して管理する実証実験を始めた。羽田空港内で11月から2017年3月まで実施。
 JALでは,羽田で航空機の整備に使う作業台を約200台保有。整備作業に応じて格納庫や駐機場など,さまざまな場所へ移動させて使用している。従来は整備士がトランシーバーなどで,各作業台が置かれている場所を確認していた。しかし台数が多いことから,一括管理する方法を模索していた。
 MAMORIO社は,世界最小クラスの紛失防止IoTタグ「MAMORIO」を利用した物品の位置管理システムを手掛ける。「IoT(Internet of Things)」は,世の中に存在するあらゆるものをインターネットにつなげる仕組み。今回の実証実験では,MAMORIOが発するるBluetoothの電波を受信できるスマートフォンを整備士が携帯し,MAMORIOが発信する位置情報をMAMORIO社のサーバーへ自動送信する仕組みを開発した。今回は140台の作業台にMAMORIOを取り付け,空港内にあるメインテナンスセンターで位置情報を集中管理。資産管理の効率化について検証する。”

 広い空港に点在する場所に置いておいては,無駄が多いですよね。パレットに「MAMORIO」を貼り,目的のものを素早く見付け出す,いいアイディアですよね。

 ついでに目障りな場所に置いておかないようにしていただけたら,すっきりとした写真が撮れると思います。と,ついついつけ上がってしまいます。

今日の1枚
Dsc_1373a


« 金のなる木 | トップページ | 3ヶ月連続の投稿 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68231336

この記事へのトラックバック一覧です: じりじり上がっていますね:

« 金のなる木 | トップページ | 3ヶ月連続の投稿 »