2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今日のお天気は?

« 天罰?不運?それとも | トップページ | スッポン鍋 »

2016年11月 6日 (日)

柿だあ

○ 娘が職場で柿をいただいた。何でも「商品価値(色・形・大きさなど)がないから,食べて欲しい。」と同僚が持ち込んだものだそうです。

 一つ食べてみると,これが実に美味しいのです。柿は富有柿ですが,甘さは程々で私は虜になりました。数日でなくなり,娘はまた職場からいただいてきてくれました。

 何せおやつのない時代に生まれた私です。この時期のおやつの一つが,柿でした。おばあちゃんは,せっせとサツマイモを蒸かし,切り干しをしていました。 

 野菜・果物など規格品外は,市場に出荷されません。それを当たり前と思っています。が,これだけ野菜の値段が高騰すると,規格品外でも欲しくなりますよね。

 落花生でも見た目の悪いものは,天日干しをしていました。野菜の規格品外は,家で漬け物にしていました。外見を重視します。味は変わりませんがねえ。

 ところで,今年も残すところ2ヶ月を切りました。年賀状やカレンダーの話題が出てくるようになりました。今年から"SUBARU"のあるカレンダーがなくなりました。

 カレンダーは,毎年同じ会社のものを同じ場所に貼っているので,これは困ったことです。新しいカレンダーを見付けてこなくてはなりません。

 こう書くのも,1ヶ月で1枚物,1ヶ月で1枚物ですが書き込み可能な物,2ヶ月で1枚物と貼る場所で目的が異なるからです。机上は赤組の小さなものです。

 カレンダーの配付,これは企業の経営状態を測る物差しにもなります。5年ほど前から(企業の)無料のカレンダー配付が激減しました。

 経費削減の一つなのか,カレンダーが真っ先に削られたようです。新聞のチラシも両面印刷が当たり前の時代です。裏が白紙ではもったいない?

 最近,日銀黒田総裁のことを書いていました。”物価2%上昇”を目標にしたのですが,何年経っても目標に達せず。アベノミクスの失敗とも書かれてありました。

 大学の偉い先生の理論も大切かも知れませんが,世の中不確定要素が多いです。まして世界の国々と密接に関係している我が国です。理論だけでは…。

 そして4日衆議院特別委員会で”TTP法案”を強行採決です。成果を上げたいアベチャンの暴挙?TTPに夢を見ているのでしょうね。

◇ どうしたものか
”台湾外交部(外務省)は,インドネシアで始まる国際刑事警察機構(ICPO)総会に申請していたオブザーバー参加が認められなかったことを明らかにした。「一つの中国」原則を受け入れない民進党の蔡英文政権が国際機関に参加することに対し,中国が圧力をかけたとみられる。”

◇ 景気がいいなあ
”エバー(長栄)航空は,サンリオの人気キャラクター「ぐでたま」をデザインした特別塗装機を台北-東京線で運航する。塗装機はA321型機を使用。ナローボディー機に特別塗装を施すのは同社では初めて。
 やる気のない雰囲気を持つぐでたまは,グループ企業のユニー(立栄)航空が今年塗装機に起用した「バッドばつ丸」と同様に若者に人気が高い。ぐでたまの塗装機を通じ,気ままな旅行のメッセージを若者に伝えられれば。
 現在ハローキティの特別塗装機を7機運航,来年はそのうち3機の塗装を新しくする予定。”

◇ 今度はバレエですか
”ティッシュ・エアウェイズは,ヒースロー-モスクワにB787-9の投入を開始。1日最大3往復のうち,週1往復をB787-9で運航。導入を記念し,1日のロンドン発便の機内では,
4万1000ft上空の機内では,キャサリン・ジェンキンスさんが『虹の彼方に』(Somewhere Over the Rainbow)を披露。ジェンキンスさんの歌声に合わせ,ボリショイ・バレエ団がダンスを披露した。”

今日の1枚
Dsc_1579a


« 天罰?不運?それとも | トップページ | スッポン鍋 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68275753

この記事へのトラックバック一覧です: 柿だあ:

« 天罰?不運?それとも | トップページ | スッポン鍋 »