2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今日のお天気は?

« 調査とは | トップページ | 決断 »

2016年11月30日 (水)

三題

○ 別世界の話
”野村総合研究所は,2015年の日本における純金融資産保有額別世帯数と資産規模の推計結果を発表。
 純金融資産保有額が1億円以上5億円未満の「富裕層」及び同5億円以上の「超富裕層」の世帯数は計121.7万世帯,2013年の前回調査(100.7万世帯)を約21万世帯上回った。
 内訳は,富裕層が114.4万世帯,超富裕層が7.3万世帯。前回比では,富裕層は20.0%増,超富裕層は35.2%増,合計では20.9%増加。増加理由として,「2013年~2015年の株価上昇により,2013年時点では純金融資産5,000万円以上1億円未満だった『準富裕層』と富裕層の多くが資産を増やし,それぞれ富裕層・超富裕層に移行したため」と推測。
 富裕層・超富裕層の保有する純金融資産総額は前回比12.9%増の272兆円,2007年(254兆円)を18兆円上回った。内訳は,富裕層が同17.3%増の197兆円,超富裕層が同2.7%増の75兆円。
 増加理由として,株価上昇が続き,富裕層・超富裕層の保有資産が拡大したことと,金融資産を運用(投資)している準富裕層の一部が富裕層に移行したことを挙げている。なお,2016年に入ってからは「円高や株価の低迷等により,富裕層・超富裕層の純金融資産額の増加は停滞している」と分析している。”

 人の懐を見たって…。それにしても較差は大きいですね。大部分の国民は,年金の下落や医療保険の上昇に涙を流しているのに。私の親類筋には,誰一人として存在しない。

 年末ジャンボ宝くじでも当たらない限り,庶民が「超富裕層」の仲間入りすることは無理な話です。いつの世も一握りの者が富を独占しているんですね。

 まあ上を見ればきりがありません。夢物語です。僅かな生活資金をいかに有効に活用し,ささやかな人生の楽しみを見出すか,ここら辺に落ち着きますね。

◇ どこの国でも
”ボーイングは,ワシントン州でのB777Xの組立及び同機に使用される炭素繊維の翼製造における支援金87億ドル(約9780億円)の一環として,同州から違法な税控除を受けたと世界貿易機関(WTO)が指摘。
 WTOの紛争処理委員会は,受取総額に対する州の課税を40%減らすインセンティブは禁じられており,除外される必要があると指摘。この税控除はボーイングに不当な優位性を与え,米国外の製造業者に不利益をもたらすものだと判断した。税控除は,2020年に最初のB777Xが納入された時点で有効になる。欧州委員会は,税控除によりボーイング
が57億ドルの利益を得ると指摘。一方でボーイングは税控除による利益は20年間で10億ドルとしている。”

 EUとアメリカの告訴合戦,エアバスとボーイングの代理戦争のようです。これまでも何度もありました。今回は,利益の算出方法の違いのようです。

 世界の航空機製造の主導権を握ろうと熾烈な争いをしていますが,こんなところにも現れています。第三者から見れば,見苦しいの一言ですが。

 ボーイングが利益を得ると言うこともありますが,「(勘ぐった見方をすれば)A350の販売の直接のライヴァルを叩く」ことを狙いとしているように思えます。

 エアバスに大きく水をあけられているボーイング,国益とボーイングを守ろうとするアメリカ政府の支援,これはまさに泥試合の様相を見せています。


◇ 大昔,似た事故が
”ブラジルのプロサッカーチーム:シャペコエンセの選手らを含む乗客・乗員81人を乗せたラミア・ボリビア航空の飛行機が,コロンビアで2番目に大きいホセ・マリア・コルドバ空港近くに墜落。
 空港の当局者は,生存者がいる可能性はあるとツイッターに投稿。情報をどのように入手したかの詳細はない。ラミア社所属の同機は,ボリビアのサンタ・クルス・デ・ラ・シエラからコロンビアに向かっていた。シャペコエンセの選手らは,30日に同国メデジンで試合に出る予定だった。81人のうち9人は乗員。同空港によれば,天候を理由に現場には陸路でしかアクセスできない。”

 大昔の事故は,(確か)アンデスの山中に激突したような記憶があります。間違っていたら,是非フォローをお願いいたします。また,サッカー選手搭乗の事故です。

 つい先日もトランス・アジア航空が倒産というショッキングなニュースが入ってきました。直接の原因が,二度に渡る墜落事故でした。

 今回事故を起こしたラミア・ボリビア航空,残念ながら私はスライドを持っていません。またネットで調べてみたいと思います。恐らく小型機(BAe-146)では?


今日の1枚
Dsc_0048a


« 調査とは | トップページ | 決断 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68642406

この記事へのトラックバック一覧です: 三題:

« 調査とは | トップページ | 決断 »