2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 病んだ国 | トップページ | プロとアマ »

2016年11月22日 (火)

便利なものと…

○ 一昨日の記事の続きです。「趣味は本業があってこそ面白い。」「自分自身の考えを固めよ。」と書きました。いくつかの意見を伺いましたので,書く訳です。

 「自分自身の考えを固めよ。」とは,考え方の押しつけである。ごもっともなご意見です。こういった意見は,他の所でもよく見受けられるものです。

 ここが日本人特有の議論の下手な感情論に走る言葉です。ご自分の考えがあるのならば,まずもって自分の考えを述べるべきです。両論を並べてみて,始めて同じ土俵の上です。

 国会の討論をご覧になれば,私の言いたいことがお分かりになると思います。卑しくも国民の代表者の討論の場,国会,お粗末でしょ。反対しかなく対案がありません。

 例えば,「私は,楽しく写真が撮れれば良しとします。」と言われるならば,それはそれで立派な考え方だと思います。趣味の世界での写真です。いいことです。

 「take offの瞬間が好きです。」「長玉で撮った捻りが好きです。」など,どれもこれも自分の好きな撮り方ですね。他人に流されることなく,己の考えを貫いています。

 私の知っている人にこういう人がいます。「とにかくレジが写っているならば,お天気は関係がない。」と言われます。8千番台どころか他にも撮影対象があります。

 ここまでレジにこだわっている人,私,他に走りません。撮り方は違いますが,このこだわりは,なかなか真似できるものではありません。もちろん鳥かごも対象ですから。

 その他,軍用機やヘリコブターなどにも信念をもって撮影に取り組んでおられる方もおられます。己の考え(信念)をもって趣味を楽しむ,素敵な生き方ですよね。


○ トイカ・スイカなど,交通系のカードの融通が効くようになり,他の交通圏に行ってもいちいち切符を買わなくてもよくなりました。便利な時代です。

 カードを統一することにより,利用者の利便性は格段によくなりました。ところで,(失礼ですが)あなたの財布のポケットには,何枚のカードが入っていますか?

 書店・クリーニング店・電気屋さんなどなど,みな数えていけば,相当の枚数になると思います。顧客を囲い込もうとするさもしい考え方です。

 そんな中,ポンタ・Tポイントなどは,まだ良心的なカードなのかもしれません。これは異業種間でも使えるカードです。こうしたカードにどんどん集約されるといいですね。

 もう一つは,ガソリンスタンドのクレジットカード払いです。私は,”スピードパス”を使っています。”Esso,Mobil,ゼネラル”のエクスプレスの看板がある所で使えます。

 キーホルダーに”スピードパス”を付けています。いちいち財布からクレジットカードを出す必要はありません。”スピードパス”をタッチさせるだけです。便利です。

 ところがこの便利な”スピードパス”ですが,他のガソリンスタンドでは使えません。交通系カードのように統一できないでしょうかね。

 コンビニのセブンイレブンが独自のカードで構えているように,スタンドのエネオスが癌です。自社のことしか考えず,利用者不在の経営が続いていると思いませんか。


◇ 「日本~フランス間の利用者が,なかなか元の数に戻らない。」と聞きます。但し,羽田路線は,堅調のようです。成田・関西は苦しようです。

 原因は,パリ及びフランス国内でのテロ事件であることは,言うまでもありません。多民族国家の集合であるヨーロッパ,起こるべくして起こった事件です。

 ついに日本航空は,「需要が減る冬場,成田~パリ間を運休する。」と書かれてありました。昔は小牧(名古屋)からも運行がありました。AFのB747を撮りました。

 偉大なる(?)田舎名古屋,TOYOTAのお膝元でありながらAY/LHと言った外資系しかヨーロッパ便はありません。北米もDLだけです。何ともお寒い南の島です。

 国内のガリバー,羽田・成田にお客を集約し,飛ばす方が無駄がない!利益が上がる!と成田・羽田以外からは欧米に飛ばそうとしません。

 B787と言うほどほどの定員の飛行機をたくさん購入しても,この考え方は変わりません。これで実質我が国のナショナルッフラッグ・キャリアと言えるのでしょうかねえ。

今日の1枚
Dsc_3945a


« 病んだ国 | トップページ | プロとアマ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68531576

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なものと…:

« 病んだ国 | トップページ | プロとアマ »