2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« じりじり上がっていますね | トップページ | 天罰?不運?それとも »

2016年11月 4日 (金)

3ヶ月連続の投稿

 "friend's photos"の更新
 東京の御大より画像が送られてきました。これで3ヶ月連続です。凄く嬉しいです。アジアの珍しい飛行機及び特別塗装機をたくさん撮っておられます。

 数が増えれば増えるだけ大歓迎です。下手な画像処理ですが,何とか我慢して見ていただきたいものです。今回は,台湾:松山空港の2枚が特に気に入りました。

 ここでの撮影は,張り付きはできなかったと思います。狙う獲物を定め,突進・撮影・退却(何か戦争のようですが,いい例えが出てきません。)の繰り返しです。

 恐らく2種類のカメラを使っておられると思います。縦横比が統一していませんから,一部見づらいかもしれません。画像処理で統一できればいいのですが…。試行錯誤を繰り返さねば…。

○ 政界の醜さ
 まずはアメリカでしょうね。有力候補の過去の行い(私用メールを使った公用メール)の暴露,それも天下のFBIがやった。このためにさらに混戦模様。これで世界の顔が決まるのか,情けない。良心はどこにある。

 そしてお隣さん。何と大統領が民間人のロボット人形ときた。支持率が一桁と落ちるところまで落ちています。それでも権力にしがみつく醜さ。国民に詫びるは,口先だけ。

 最後は,大陸です。偶像崇拝のごとく一個人に権力させるという。歴史を紐解けば,誰でも分かること。これで国民の為の国になった例はありません。

 例を挙げれば他にもありますが,どこの国の政界も醜いですよね。我が国の某大臣の冗談(本人)が,政界地震になっています。これも恥ずかしい事です。数の驕りが,そうさせるのかしら。

 どこの国にも権力願望症の人間が後を絶ちません。メディアを通して醜い姿ばかりを見ています。政治不信の種を一生懸命ばらまいていてくれます。この世の醜さ,一番よく分かるのが政界か。

◇ 何かの機会に見付かれば
”2014年3月に消息を絶ったMH370についてオーストラリア運輸安全局は,報告書を発表,不明機は操縦士らの「制御がない状態」で墜落したと指摘。タンザニア沖で今年見つかった主翼の可動翼の分析(格納されていた可能性が非常に高い)などから,機体は燃料切れで急降下,制御されていない状態で海に墜落した可能性が高い。分析結果は,人工衛星の通信記録などから豪州西部沖のインド洋を墜落地点と推定している現在の捜索範囲が,適切だと裏付ける。不明機の本体は見付かっていない。”

 様々な憶測を呼んだものの,結局不明機は見付からなかった。この間探索に携わった方々のご苦労は,大変なものがあったと思います。余りに少ない情報,余りに広い対象。

 砂漠の中で一つの宝石を見付けるようなもの,その確率たるや天文学的数字になったと思います。それでも現代科学の粋を投入し探索,無駄ではなかったと思います。

 遺体・遺留品のない死,残された親族にとっては辛いものがあると思います。マレーシア航空を襲った二つの事件,そして亡くなられた方々,お悔やみを申し上げます。

 思い起こせば,ヨーロッパでは副操縦士による墜落事故・地中海に墜落した事故など,航空機の墜落による事故の発生が多いように思います。

 そのほとんどがヒューマンエラーが起因しているだけに,航空会社にはより一層の安全運航をお願いしたいものです。整備も複数の人の確認を併せてお願いしたい。

◇ 膨らみ,縮み,再び膨らみ
”ボーイングは,中国の東海航空(EPA/DZ)からB787-9を5機確定受注。東海航空は2006年,貨物便で運航を開始。2014年3月には中国・深センを拠点に旅客便の運航も開始した。現在は深センのほか鄭州も拠点とし,青島や大連など国内線を運航している。同社はB737-800を11機自社購入。9月末現在、このうち5機を受領している。9月にはB737 MAX 8を25機発注。”

 一昔前の中国は,中国国際航空と中国東方航空位しか認知されていませんでした。ところが雨後のタケノコ状態で,各地に新航空会社が乱立しました。

 結局,中国国際航空・中国東方航空・中国南方航空に集約されました。が,近年は再び雨後のタケノコ状態になってきました。聞いたこともない名前が,どんどん出てきます。

 東海航空,聞いたこともありません。早速"google"で調べてみると,これまた爽やかなカラーリング,B787でどこに飛ばすのか,日本に飛んできてくれるないかなあ。

 LCCの誕生も凄い勢いの中国,そしていつの間にやらナンバーワンは,中国南方航空になっています。A380を持っているのは,ここだけですね。

今日の1枚
Img345a

« じりじり上がっていますね | トップページ | 天罰?不運?それとも »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68242296

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月連続の投稿:

« じりじり上がっていますね | トップページ | 天罰?不運?それとも »