2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 冬が近付く | トップページ | 調査とは »

2016年11月28日 (月)

賀状準備

○ 師走,間近
 今週木曜日(私にとって一番身体に応える日)から,いよいよ師走に入ります。あっと言う間の一年間でした。歳をとると時の経つのは速いものです。

 郵便受けには,時折”喪中葉書”が入るようになりました。辛い思いをされていても,律儀に葉書を出されるものと,それだけで素晴らしい行いと思っています。

 郵便配達のお兄さんから購入した年賀状,ずっと引き出しに眠っています。そろそろ年賀状の図案を考える時期になってきました。例年同じパターンですが…。

 HDDのフォルダをのぞいてみたら,今年は出かける(旅する)回数が激減していることが分かります。例年ですと9月以降,石仏探索や旅行をしているのですが…。

 別のフォルダでは,やたらとお近くの空港の小フォルダが多いことに…。「遠出できない,MRJが気になる。」と言った理由からです。それでも4号機は見ただけ。

 あれこれ想い出に残る写真を引っ張り出そうとしましたが,やはり不作の年です。無理矢理7枚の写真を候補として取り出しました。7枚×10=70枚…こうなります。

 このやり方が吝嗇家らしい。「インクの減り方を少しでも偏りなくしていこう。」と言うものです。数種類ですと,使うインクと使わないインクに偏りができます。

 7種類を印刷する訳ですが,刷り終わるとトランプのようにシャッフルします。とは,宛名書きソフトを立ち上げ,順番に印刷していくという手順です。

 まずは裏面印刷を今週には終わりたいと思いますが,さてさて「予定は未定であって決定ではない」のごとく,例年ここでまた止まってしまいます。恥ずかしい。

 さらに遅れるのが,”1行コメント”です。これは当然手書きです。受け取る人を思い浮かべながら,失礼のないように書こうとすると止まってしまいます。

 日本郵便に協力するため,期限内には投函しようと思います。少ない枚数ですが,なかなか進まないのが年賀状ですね。年の初めを大切にしたいものです。


○ 年末年始の民族大移動
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/3955.html


○ 水は確保してあるものの
”うどん製造販売のこんぴらや販売は2017年5月期に,非常食用うどんの生産量を3万食と前期に比べ5割ほど増やす。自治体による大口の需要が広がってきた。同社はそのまま食べられる独自開発のうどんを非常用食の新顔として自治体や企業向けに売り込んでいく。非常食用の「揚げ入りさぬきうどん」(1食の価格は税別600円)は,こんぴらや販売がレトルト加工のノウハウを持つ地元企業の協力を得て開発した。原料を供給し,生産はこの地元企業に外注している。従来はインターネット通販を販路とする個人向けの販売が中心だったが,ここへ来て関東などで自治体への納入が増えている。今後は自治体による備蓄食を対象にした入札に積極的に参加していく。カレーうどんなど関連商品の品ぞろえも増やし,企業向けの販路構築も進める。常温で5年間の保存が可能。
 こんぴらや販売は従業員約20人で,うどんの通販やセルフ店を手掛ける。16年5月期の売上高は約2億円。”

 災害はいつやって来るのか分かりません。と言うものの,現実には”飲料水”+αしか用意していない我が家です。火を使わず食糧確保,難しいですね。

 確かにこのうどん,麺類愛好家の非常食には優れものかもしれません。それでもやはり温かいものが欲しくなります。キャンプ用のガスバーナーはあります。ガスの備蓄です。

 さらに鍋料理の時に使う卓上のカセットコンロ,これはさらに火力があります。こちらのガスの備蓄もする必要があります。いずれにせよいろいろなものを食べたいですね。

 また,脱線です。長男の”ふるさと納税”,今度は博多の”水炊き”です。と言っても,私は白菜・ネギ・豆腐・つみれですが。コラーゲンがたっぷり。

 さらにデザートは,おばあちゃんの”富有柿”です。これは,まずもって仏壇にお供えです。これで今週,毎日毎日おばあちゃんの柿を食することができます。幸せ!


今日の1枚
Dsc_4140a


« 冬が近付く | トップページ | 調査とは »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68613743

この記事へのトラックバック一覧です: 賀状準備:

« 冬が近付く | トップページ | 調査とは »