2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« スッポン鍋 | トップページ | 光学と重工は »

2016年11月 8日 (火)

節約,節約

○ 疲れます 
 月曜日,仕事に行くのが億劫になりますね。休みの日と違って”仕事モード”は,心身共に疲れます。ましてやある事情により,1週に一度ドライブが続くと…。

 ガソリン価格もついに120円台にまで高騰してきました。平日の昼間の高速道路料金は,高いです。懐にズシンと響いてきます。これでは東方遠征は,難しいです。

 そこで少しでも節約しようと”下道”を調べ,実行しています。カーブや上り坂はありますが,田舎の道は信号が少なく,そんなに時間はかかりません。節約節約。

 今の車,アクセルワークさえ慎重に行えば,リッター当たり約20km近く伸びます。ここでも節約節約。この生活,まだまだ続きます。疲れます。

○ これは面白い
”警視庁は,ウイルスが添付された迷惑メールが一斉送信された瞬間に,件名や本文を把握する監視システムの運用を始めた。情報は同庁の公式ツイッターなどで公開し,メールを開封しないよう呼びかける。
 迷惑メールを送りつける攻撃者は,多数のパソコンを遠隔操作ウイルスに感染させ,それらを一斉に操れる「ボットネット」と呼ばれる攻撃用ネットワークを形成。ボットネットに指令を送り,迷惑メールを一斉送信している。ボットネットを経由させることで大量のメールを一度に送信でき,攻撃者自身も特定されにくくなるという。
 意図的にパソコンを遠隔操作ウイルスに感染させ,多数あるボットネットの一つに侵入。攻撃者が不正送金ウイルスを添付して送信した迷惑メールの内容を瞬時に把握することに成功。攻撃者は特定できていないが,このボットネットは世界150万台以上のウイルスに感染したパソコンで形成されているとみられ,1日に180億件以上の迷惑メールが配信されている。
 日本サイバー犯罪対策センターと協力してこのボットネットの監視を続け,関知したメールの内容をリアルタイムで公式ツイッター(警視庁犯罪抑止対策本部@MPD_yokushiと警視庁広報課@MPD_koho)などで公開。”

 まあウィルス対策は,イタチごっこの感があります。それでも抑止力として期待をしたいと思います。ついでに”迷惑メール対策”も研究して欲しいものです。

 メール・アドレスは,ネット・サーフィンで拾うことができます。また,コンピュータによるランダム製造で一方的に送ることもできます。

 私の場合,(携帯)"short mail"でも興味のないものが1日に何通も送られてきます。一応コンピュータからのメールは受信できないようにしています。が,それでも…。

 世の中便利なものが次から次へと開発されますが,頭のいい人達は,それを実にうまく悪用しています。”おれおれ詐欺”も同じようなものです。

 これだけ世間を騒がせているのに,まだ引っかかる人がいるとは,これまた信じられないような社会現象です。こう言う私もいつ何時,気を付けよう。

◇ エアバスに随分水をあけられましたね
”ボーイングの10月の引渡は,54機(前年同月58機),受注は85機(58機)。内訳はB737が34機(前年同月39機),B747が0機(1機),B767が0機(1機),B777が7機(6機),B787が13機(11機)。B787は13機中11機がB787-9。
 受注はB737が13機(前年同月31機),B747が14機(0機),B767が0機(0機),B777が11機(0機),B787が47機(27機)。B737は13機中8機がB737 MAX。B747はすべてB747-8F。B777-300ERはカタール航空から10機,スイス インターナショナル エアラインズから1機を受注。”

 これはこれまでも書いてきたように,UPS:B747-8Fが目につく位です。付加価値の高いB777/787は,少ないですね。売れるのは小型機ばかりです。

 エンブラエル・ボンバルディアを含めれば,やはり世界中の航空会社が,燃費のいい小型機に注文が集中していることが,分かります。

 B787がもっと売れることを願っていると思います。A350に対抗したB777Xの開発も急ピッチで行う必要があります。ガリバーや中東御三家に買っていただくためにも。

◇ いよいよ一騎打ちが始まります
”アエロメヒコ航空は,成田~メキシコシティ線のデイリー運航を,3月2日からスタート。現在の週5便から2便増便。機材は引き続きB787-8を使用。一方2月には全日空が同区間でデイリー運航を開始する予定。
 ▽運航スケジュール(17年3月2日~3月25日)AM57便 NRT 15時25分発/MEX 13時15分着 AM58便 MEX 00時30分発/NRT 06時20分※翌日”

 後出しじゃんけんが,いきなりデイリー運航です。AMとて対抗しなければ,お客さんをとられてしまいます。独占から一騎打ち,空の世界は厳しいですね。

今日の1枚
Img168a


« スッポン鍋 | トップページ | 光学と重工は »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68315183

この記事へのトラックバック一覧です: 節約,節約:

« スッポン鍋 | トップページ | 光学と重工は »