2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今日のお天気は?

« 便利なものと… | トップページ | 多面的・多角的に見つめたい »

2016年11月23日 (水)

プロとアマ

○ 先輩の投稿記事(シェア)から,プロとアマの違いが…。
”・高い目標と明確で厳しい基準をもっているか,いないかの差 ・常に成長を意識し,成長するための方法を考えているか,いないかの差 ・いつも明確な目標を忘れず,自己を良い意味で追い込めるか,追い込めないかの差 ・自分自身に強い自信と高いプライドをもち,辛抱強く頑張れるか,頑張れないかの差 ・自己の可能性を信じられるか,信じられないかの差 ・自己保身が強いか,強くないかの差 ・達成感に酔う時間が長いか,短いかの差 ・現状に満足するか,しないかの差 ・確固たる信念に裏付けされたスタイルをもっているか,いないかの差 ・肩に力が入らない自然体で自分をしっかりコントロールできるか,できないかの差”

 合計10の項目を挙げ,プロとアマの違いを分けています。加えるならば,プロはその道で生活費を稼ぐ必要があります。スポンサーとの妥協も時として…。

 高い精神力やモチヴェーションの維持を始め,その道で生きていくためには,それ相応の厳しさがあります。もちろんプロの世界でもピン・キリがあることは言うまでもありません。

 私の趣味の一つである写真でも同様です。自己満足に浸っているようでは,とても力量向上にはなりません。また,プロの写真を参考にしても近づくだけで超えられません。

 私が情景写真やアクション・ショットを避けたい理由の一つが,ここにあります。また,それ相応の撮影技術をもちあわせていないこともあります。

 自分で自分を縛るような条件をつけ,”型式写真”に中心を置いているのが,自分でもよく分かります。正直言って,一つの逃げですね。”型式写真”のプロはいないと思います。

 アマチュアの分をわきまえながらも,自分に確固たる信念をもち,流されず楽しむことではないでしょうか?アマチュアは,プロと違って気楽なものです。


◇ 驚きました!
”日本各地との定期便を運航している台湾のトランスアジア航空は,経営の悪化により会社を解散することを決め,今後の運航はすべて停止されることになった。トランスアジア航空は,理由を明らかにしないまま台湾の各地や日本,中国などとを結ぶ22日の航空便をすべて欠航するという声明を発表。午前中に開いた臨時の取締役会で経営の悪化により会社の解散を決めた。
 一昨年と去年,トランスアジア航空の旅客機が台湾で相次いで墜落し,それぞれ40人以上が死亡する事故が起きたあと,搭乗率が下がり財務状況が悪化し今後も経営の改善が期待できないことから解散を決めた。旅客機の運航は今後すべて停止し,来年1月に開く株主総会で解散を正式に決める見通し。
 今回の解散について墜落事故の影響の他に中台関係が冷え込むなか中国からの旅行客が減少,日本路線に格安航空各社の参入が相次ぎ競争が激しくなっていることなどが背景にある。
 中国と距離を置く民進党の蔡英文政権が発足したことし5月以降,中台関係が冷え込んで中国から台湾への旅行客が先月は去年の同じ月より45%近く落ち込み,航空便の利用客が大きく減少した。”

 航空機の墜落事故による安全への不安が,第一に挙げられると思います。公共交通機関は,まずもって安全第一ですから。改めて亡くなられた方々にお悔やみを申し上げます。

 LCCとの競争,日本と台湾では国土の広さや人口に大きな違いがあります。また,沖縄に行くのと飛行時間に大差はありません。パスポートが要るか要らないかの違いだけ?

 追い打ちをかけたのが,政治の影です。政治・経済に密接に関係している空の世界,これをもろに受けてしまったようです。燃料費が安定していてもこの有様です。

 かつてナショナルフラッグ・キャリアと呼ばれた航空会社もいくつか倒産,あるいは吸収合併を繰り返してきました。華々しい空の世界も,一つ舵を誤ると…。


今日の1枚
Dsc_0563a

« 便利なものと… | トップページ | 多面的・多角的に見つめたい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/68543813

この記事へのトラックバック一覧です: プロとアマ:

« 便利なものと… | トップページ | 多面的・多角的に見つめたい »