2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今日のお天気は?

« 競争は必要 | トップページ | 疲れましたが »

2016年9月 9日 (金)

余りの車重の重さに…

○ 群馬県沼田市で起きた土石流,不安になってきました。と言うのも,上州石仏探訪の次の訪問地は,ここなんです。豪雨の被害地を訪問するのには,少々気が引けます。


 かなりの下調べは終わっており,お天気を見て出動までこぎ着けていました。これは時間をおくしかありません。ここもGoogle Mapを見ると狭い道が多いです。


 宿泊,そして狭い道を考え,車内で眠れる(税の)安価な自動車を探してきました。が,この考えが甘いことが判明,まあ分かっただけでも良かったとします。


 現在の自動車の重量は,約1350kg(2000cc)です。候補の自動車の重量は,約1000kg(660cc)です。この数字を見ただけでも,余りに重い自動車を考えていることが判明しました。


 仮に高速道路を95kmで巡行したとしたら,候補車は相当燃費が悪いことが誰でも分かります。25km/lの何%になるのやら。とても現在の22~23km/lは出ませんね。


 私の車を追い抜いていくハイブリット車や660ccの車,それこそガソリンを捨てているような走りです。年金受給者にとって,ガソリン代も押さえねばなりません。


 石仏探訪には,長距離(上州で約350km)を走ります。成田空港での飛行機撮影は,もう少し遠くなります。燃費の悪い長距離移動となる訳です。


 但し,高速道路料金は約20%安くなります。それがガソリンをばらまくことで…。うーん,ここまで来るとますます利点が消えていくような気がします。


 せっかく自動車税を安くしようと考え,あれこれ調べ上げたことも,余りの車重の大きいことに敢えなく断念となった次第です。ガッカリです。


 皆さんならば,どういう結論を導き出しますか,是非ともお教えいただきたいものです。

○ ファミリーマートとサークルKサンクスとの合併,セブンイレブンに次ぐ国内第二位の座となると言われています。が,足を引っ張るのがグループ内のスーパーマーケット。


 スーパーマーケット市場も厳しいようです。そしてさらに厳しいのが,デパート業界です。某国民の”爆買い”も引き潮のように引いていったら,どこも苦しくなってきた。


 デパートの閉鎖,ちょっと前では考えられないことです。株安・円高がさらに経営を苦しくしているようです。悪い時には悪いことが重なるということです。


 私の持論でもある”少子高齢社会への対応+政治不信による節約志向”を甘く見ていると思っています。スーパーマーケットもデパートも経営方針が間違っていると。


 値段が高いのに庶民がコンビニエンスストアーをなぜ重宝するか,スーパーマーケットやデパートの経営者は,じっくりと考えるべきです。


 これはお空の世界でも同様です。まさかと思うくらいLCCの利用者は伸びてきています。一方では海外の航空会社の日本からの撤退です。この考え,いかがなものでしょう。

○ お気に入りの写真について少し書いておこうと思います。記録として残す場合,正面・左右…まるで指名手配の写真みたい…からの画像が,広く普及しています。


 他の分野,医学・動植物などの分野でも同じです。立体を分かりやすく説明する時も,同手段を使います。面白い面白くないは,全く別の問題です。


 私の場合,飛行機の写真を記録として残すことが主目的です。ですから信頼のおける銀塩フィルムを使います。最もこれは交換手段としても使っていますが。


 しかし,これを飛行機撮影全般に拡げるには,少々資金不足です。また,ご存じのように撮影技術が未熟です。ですから補助的にディジタル・カメラを使います。


 無駄な投資のように見えますが,以上のような理由があるからです。困るのは,カメラ製造技術が日進月歩であり,1年も経過すると…。


 しかし考えて見れば,移動電話(スマートフォンを含む)・コンピュータなどの世界でもそうですが,機能の何分の一しか使えない情けない人間です。


 古さを感じながらも使える内は使っていこう,これが私のデジタルカメラへのスタンスです。高価なカメラ・レンズは,私の世界ではありません。分相応なもので結構です。

今日の1枚
Img210a


« 競争は必要 | トップページ | 疲れましたが »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/67407536

この記事へのトラックバック一覧です: 余りの車重の重さに…:

« 競争は必要 | トップページ | 疲れましたが »