2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« お互いに気持ちよく | トップページ | 日本人の1日平均0.93杯 »

2016年9月 3日 (土)

お国事情

○ 豊田の御大の賢いセールスにのせられ,またダイキャスト・モデルを買ってしまった。
今回は,赤組のDC-10(ライン入り)です。ほとんどのレジは乗りました。

 JA8530も乗りました。赤組の3発機を見て,3発機が大好きになった私です。L-1011と較べるとさすがダグラス社製,男性的で無骨で丈夫そうです。

 しかし,高かった。それでもネット・オークションと較べれば…。MD-11と並べて一人ニタニタ,知らない人が見たら「この人おかしい?」「きもい!」でしょうね。

 他にも欲しいものがありましたが,贅沢です。私は3発機だけで十分です。前回のマリン・ジャンボは,想い出として残しておきます。

◇ 東南アジアが熱い!
”タイは,LCCの利用者が拡大している。タイ空港公社が運営する主要6空港のLCC旅客数は,今年上期(1~6月期)に前年同期比20.7%増の2679万人に達した。主要6空港の上期の総旅客数は6107万人でLCCの旅客数は43.9%に相当。2015年は,年間総旅客数1億981万人のうちLCCの旅客数が4612万人でシェアは42%だった。今年に入り,LCCのシェアがさらに拡大している。16年通年では,LCCの旅客数の伸びは,15年と同水準の前年比30%に及ぶと予測する。
 また,LCCの発着数も増加しており,同期は前年同期比11.3%増の17万459回で総発着数の43.7%に達した。空港別LCC旅客数で最大はドンムアン国際空港で,全体の60%に相当する1607万人。同空港はアジア最大のLCC拠点空港で総旅客数の約90%をLCC利用者が占める。前年度(14年10月~15年9月)の同空港に就航するLCCのシェア(発着回数ベース),タイ・エアアジアで41.3%,ノック・エア(29%),タイ・ライオン・エア(13.5%)。LCCの需要増に伴い,同空港は年間旅客数が11年の342万人から15年が3030万人に急増,混雑悪化が深刻。政府は同空港の拡張に向け民間からの投資誘致を検討,さらなるシェア獲得を目指すタイ・エアアジアが興味を示している。”

 アメリカでは,広い国土を往来するのに航空機は欠かせません。ヨーロッパでは,道路・鉄道という強力なライヴァルを相手にLCCは頑張っています。

 国策とは言え,大陸の某国は生まれては消え,あるいは4社に統合されたかと思ったら,いつの間にやら新興航空会社が次々と生まれています。

 "now everyone can fly"を合い言葉にマレーシアで生まれたエア・アアジア航空,またたく間に近隣諸国にまで兄弟会社を作ってしまいました。失敗したのは日本だけ?

 ここまで行くのか予想は難しいですが,ピーチ・アヴィエーションには可能性がありますね。協力し市場リサーチ力をもっていますね。

◇ 大陸の某国は
”2016年9月2日,海南航空が2016年上半期の運営統計データを発表。2016年上半期(1月―6月)の旅客輸送数は,2015年同期と比較して20.4%増加,2232万人(回)に達した。
 2016年上半期の営業収入は,2015年同期比13.4%増の176億7500万元(約2734億2700万円)。内訳は,旅客輸送業務収入が171億9800万元。貨物輸送業務収入が4億5500万元。
 また,吉祥航空が,2016年上半期の民間航空業界統計データを公開。2016年上半期(1月―6月)の営業収入は,2015年同期と比較して23.7%増加し,47億5100万元(約734億7400万円)。2016年上半期の純利益は,前年同期比37.2%の大幅増加,7億1000万元(約109億8100万円)。”

 インドと並び最も伸びが著しいのが,この国です。その為か,機材を購入してもパイロット不足,他社からの強引な引っこ抜きは,問題視(既報)されています。

◇ さすがだ
”オンライン旅行専門サイト「Escapehere」は,最も乗りたくない航空機に関する調査を実施した結果,1位が北朝鮮・高麗航空,2位がブルガリア航空,3位がペガサス航空。
 Escapehereは,高麗空港は世界の航空会社と空港サービスを評価する「スカイトラックス」でも全分野で最悪の点数を受け,最高で星5つのうち最低の星1つだった。同媒体は「スカイトラックスでも高麗空港は全体平均星1つとの低評価を受けた唯一の航空会社」とし,「商品や顧客サービスで最悪の航空会社と言える」と指摘。「手続きサービスや到着補助,乗り心地,乗務員の言語能力,乗務員対応などが非常に悪い」。「高麗空港は2006年から安全問題によりEUへの運航禁止措置を受けている」,「2010年にTU-204がEU域内での就航を許されたが,それ以外すべての航空機が禁止された状態」と付け加えた。”

 「最も乗りたくない航空会社」のレッテルでは不足です。「最も住みたくない国」のランク付けを行ったら,間違いなく第1位の栄誉に輝くことでしょう。

 近親者も自分の脇を固める人材も銃殺,いかにも狂っている者のやることです。人の心は読めません。絶えず疑心暗鬼をもちつつ生きていく宿命ですね。

 バカとキチガイに付ける薬はありません。ここでも自国の利益を考え某国は…。いわば緩衝国として使っているだけ,用をなさないならば…。

今日の1枚
Dsc_0945

« お互いに気持ちよく | トップページ | 日本人の1日平均0.93杯 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/67313641

この記事へのトラックバック一覧です: お国事情:

« お互いに気持ちよく | トップページ | 日本人の1日平均0.93杯 »