2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 庶民文化の華 | トップページ | ペンの暴力 »

2016年9月19日 (月)

決断がつきません

○ 何ともゆったりとした台風,予報でいけばこの地方に最も接近するのは,木曜日です。昨日から木曜日まで,雨/曇りの日が続くことになります。

 雨雲レーダーを見ますと,九州・中国・四国・近畿地方には所々強い雨雲が確認できます。熊本・広島,災害から立ち直りを始めた所で再び…。

 日本は自然災害の多い国です。が,皮肉にも災害を受ける地域が偏っているようです。人間界でも富の偏りがあるように自然界にも偏りがあるようです。

 ところで,「偏り」は様々な意味があると思います。この「偏り」があるこそ,芸術はあると思います。ですから「偏り」と言うのは,マイナス面ばかりではありません。

 まるで突然変異にごとく,モーツァルト・カラヴァッジョ・ゲーテなどは生まれてきたと思っています。しかし,これらの人達も全能の力をもっていた訳ではありません。

 特異な才能だからこそ歴史の淘汰にも耐え,今に作品が残っているのでしょう。こう考えると,「偏り」は興味深いものであり,マイナス面ばかりとらえるのは愚かなことです。

 自然界でも「偏り」の例ばかりです。地下資源の「偏り」があるからこそ,国と国の交易があります。古くは,「シルクロード」もいい例だと思います。

 物事をこのようにとらえると,ものを見る・考えることに幅ができています。私もこのように物事をとらえる人間になりたいと願っています。


○ 「価格ドットコム」,欲しいものを購入する前に必ずチェックする私です。何度も何度も書いてきたパソコンも例外ではありません。ただ前には進んでいませんが。

 パソコンの主流は,随分前からノート型です。が,ノート型はどうも好きになれません。理由はたった一つ,キーボードのタッチです。タッチが浅いんです。

 が,先のサイトを見ると面白い。国内産のパソコンの値崩れが速いのではないでしょうか。また,もう最新のものを購入する意味もなくなってきているように思います。

 まずは,"Windows 10"の出現です。新しいOSが生まれないのならば,旧製品を使っている考えを捨てることができます。今までが狂っていたと思います。

 こうした今までのマイクロソフトのやり方,ビル・ゲイツのようなお金持ちが現れたのでした。立派な人間だと思いますが,やり方はせこかった。

 タブレットあるいはスマートフォンの出現により,パソコンの位置も大きく変わったと思います。必然的に売れ行きは落ちてきます。NECや富士通も例外ではありません。

 専門誌では,最新のCPUを薦めていますが,私には関係ありません。CPUの性能を駆使したパソコンの使い方をしていませんし,知りません。

 但し,HDDにするかSDDにするかは,考えています。確かに後者は高いです。が,省電力・静音・立ち上がりが速いことが魅力的です。まあ基本OSの立ち上がりまでですと…。

 これもデスクトップの世界では,まだまだのようです。それに保存するのは,外部HDDですから,本体のDドライブは気になりません。 

 購入すれば,最低でも5年間は使うパソコン,長く使えるのならば,もっともっと長く使いたいものです。さてこれだけ研究して,いつ買い換えるのか???

 ところで一年前を振り返ってみると,タブレットで泣いていました。"Windows 10"へのアップデートの件です。Dellの広告を見て,購入を決めたのですができなかったことです。

 HDDの容量不足,ネットで奇策を探し出し,ようやくアップデートに成功しました。受難は,それからです。HDDに余裕がなく,動きが極端に悪くなりました。

 Dellの広告に騙されました。サポートセンターのお兄さん曰く,「この機種でのアップデートは相当な無理があります。」と。明らかにDellの詐欺広告です。怒り心頭。

 しかし,都合よくタブレットのスイッチが入らなくなり,修理依頼です。返ってきたときは,元のOSに戻っていました。お陰様で良い勉強をさせていただきました。

 コンピュータのトラブルは,コンピュータの数ほどあると言われています。皆さんも一度や二度は,コンピュータのトラブルに遭われたと思います。

 大変に便利なものですが,トラブルに遭うと冷や汗ものですよね。せめてデータ保管だけは,こまめにバックアップをとっておくことをお薦めします。

今日の1枚
Dsc_4586


« 庶民文化の華 | トップページ | ペンの暴力 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/67560394

この記事へのトラックバック一覧です: 決断がつきません:

« 庶民文化の華 | トップページ | ペンの暴力 »