2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 生き残りをかけて | トップページ | 創業者が泣いている »

2016年9月16日 (金)

恐ろしい予測

○ 秋雨前線+台風,先月のおかしなお天気からズルズルと続いています。しかし,最高気温・最低気温を見ると,少しずつではありますが季節は動いています。

 週間天気予報を見ると,どこの空港も…。それではと,石仏探訪の下調べに時間を使うことにしています。これは(いつものことですが)時間がかかります。

 疲れたらティータイム,気分によって飲むものを換えています。鉄瓶で沸かすと日本茶に,やかんで沸かすと珈琲もしくはハーブティーとなる訳です。

 こうしてのんびり時間が過ぎていくのが,好きです。絶えず締切に迫られ,仕事に追いまくられる生活は,もうすぐ卒業です。”何もしない贅沢”を味わいたいです。

 (笑われますが)信州を通り抜け,越後から陸奥までのんびりと移動する夢があります。資金不足は,ケチケチ作戦で補えたら…。甘いかな。

 このルートは,石仏・温泉・棚田・海や山の幸など,私の気ままな旅にぴったしだと思っています。のんびりと一人旅,急ぐこともなく移動する,これぞ私の贅沢なり。

 くどいようですが,「何かをしなくちゃあ」と言う思いを断ち切りたいと思っています。これぞ私の人生の後半戦の柱なり,大切にしていきたいものです。

○ 仕事の関係で某大手都市銀行に給与口座をもっていました。「この関係もあと少し」と思っていたら,何やら不安な予想が…。再検討を要すか。

”「約10年後,全国の地方銀行の6割は貸し出しや投資信託の販売などの「本業」で赤字に転落する。」という試算を金融庁がまとめた。人口減や日本銀行のマイナス金利政策による厳しい経営環境を浮き彫りにした内容。金融庁は,経営統合を含めた持続可能な経営手法を早期に検討するように求めている。
 同庁が全国の地銀106行の収益見通しを試算した。人口予測から貸し出しと預金の動向を推計。働く人が減り,貸し出しが徐々に減るなかで,貸出金利から預金金利や経費を引いた「利ざや」が縮小。9年後の2025年3月期で赤字の地銀は6割を超えるとみている。15年3月期は4割が赤字だった。
 地銀は現在,本業の収益悪化を国債や株式の売却益などで補って高水準の利益を上げており,すぐには経営不安にはつながらない。ただ,マイナス金利政策で貸出金利の低下は続いている。金融庁は地元の中小企業への積極的な融資や経営支援を強化して利ざやの低下を食い止めるなど,持続的な経営手法を確立するように求めている。このままでは地銀の経営は成り立たず,再編も選択肢と見る。地域金融機関の収益力を詳しく分析するために試算した。”

 銀行や生保・損保の社名が,どんどん長くなっていますね。合併吸収により,自然と社名も長くなった訳です。これからは,地方銀行もそうなっていくのでしょうか。

 私が口座をもっている某地方銀行,大手都市銀行と違って応対が優しいです。そして事務処理も格段に速いです。ATMも365日オープン,便利です。

 高齢者の頑固者と言われると思いますが,どうもコンビニで預金を下ろすことに不安な私,おかしいでしょ。もう一つは,全国津々浦々にある郵便局です。便利です。

○ これもくどいですが
 パソコンの調子が一段と悪くなってきました。そろそろ替え時を迎えているような気がします。これまでNECのパソコンを使ってきました。

 アプライドに出かけ,アプライドが組み立てたデスクトップの見積もりをもらいました。やはり"OFFICE"は欲しい。安物のディスプレイは気にくわない。

 随分高額になってしまいました。これならばNECの"DIRECT"を使った方が…。自動車の買い換え同様,これまた困ってしまいました。大型量販店は,大陸製がズラリ。

 国内産のデスクトップは,富士通しか並んでいません。売れないのかな。ノート型もやはり大陸製が幅を来ませています。そうそうタブレットも同様です。

 いつもながら散々悩んで…。ああまた設定で半日以上が潰れます。もう一つは,ほとんどが"Windows 10"です。だいぶ慣れましたが,やはりお節介が多いです。あーあ!

◇ ありがとうFIN
”フィンエアー(FIN/AY)は,熊本地震の被災者に義援金100万円を寄付した。アジア・オセアニア地区統括責任者のヨンネ・レヘティオクサ氏が,永原範昭・日本支社長とともに熊本県東京事務所を訪れ,渡邉純一事務所長に義援金の目録を手渡した。
 フィンエアーは5月,初の九州路線として福岡への乗り入れを開始。週3往復の夏期定期便として10月まで運航している。”

今日の1枚
Img673a

« 生き残りをかけて | トップページ | 創業者が泣いている »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/67515378

この記事へのトラックバック一覧です: 恐ろしい予測:

« 生き残りをかけて | トップページ | 創業者が泣いている »